忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 W杯が終わりました。スペインの優勝ということで,これはこれで良かったのではと思います。
  準決勝や今回の決勝見ていて,客観的に見るなんてことはなく,結局どっちかのチームに入れ込んで見ている自分がいる訳で,でもそうじゃないと朝早くから起きているのに,おもしろくないですよね。スペインの試合は,スペインに肩入れして見てました。ですので,良かったのです。

2 法律家の目というのは,ある程度客観的に見ることが常に必要です。
 私の修習時代の民弁教官は,ハートはホットに,ヘッドはクールに,ということをよくおっしゃっておりました。逆は,最悪だそうです。そりゃそうですよね。
 でも,人間,何時もクールというわけにも行かず,ハートもヘッドもホットなときもあります。そういう我を忘れるようなときは,ある意味貴重でなおかつ本当におもしろいと思っているようなときなんだと思います。日本代表の試合は,そんな感じでした。
  田舎者なので,例えも田舎っぽいのですが,甲子園の予選で全く期待していなかった母校が,何だか勝ち進み,友人達から次でベスト8,次でベスト4だよ~,なんて連絡が来てこりゃ大変だ~,みたいなと言えばわかりやすいでしょうか。

3 もう一つの結果,参院選も大体決まったようですね。こちらもある程度の肩入れはしていましたので,それにも満足です。現総理は,大学,学部,学科の先輩ではあるのですが,その所属政党を支持したことは一度もありません(属人的つながりからの応援のみです。)。超保守の田舎者ですので。ですから,こちらも大団円ということで,良かったですね。
PR
82  81  80  79  78  77  76  75  74  73  72 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]