忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日も紹介するような判決も無ければ,トピックもありません。ですので,どうでもよい系の話です。

2 こういったブログや事務所のHPをやっていますと,ときどき昔の知り合いの方からのご連絡をいただくことがあります。
 この間は,高校の同級生の方からの連絡がありました。勿論,某裁判官とも同級生ですが,かなり久々でした。大学時代には何度か会っていたのですが,やはり就職すると縁遠くなってしまいますね。しばらくぶりの同窓会をという旨の話でしたので,大賛成!という回答をしておきました。

3 そして,つい先日,今度は,ソニー時代の同僚の方からのご連絡がありました。
  このブログをお読みの方には先刻ご承知のことと思いますが,私はいまだにやんちゃ坊主といいますか問題児といいますか,まあそんな感じの者です。

  最近は,弁護士という職業柄,少しは大人になったような気がしますが(あくまで気がするだけですが。),ともかくも,今よりも昔の方がやんちゃの度合いがひどかったわけですね~。
 まあ具体的に書くと差し障りがありますが,そのときの上司や庶務(法曹業界で言えば,事務局や秘書の立場の人です。)の方々には色々な関係各所との調整などに腐心していただきました。
 今思えば,あれで懲戒にならなかったのは不思議なくらいですね~。もし,私が同じようなことをやっている従業員について,会社側から相談されたら,証拠を引き続きとっておき,何度か注意して直らないようなら懲戒の手続へ,とアドバイスすると思いますね~。いやあ,おおらかな時代でした,とごまかしておきましょう。

  今回のご連絡は,そんなご迷惑?をおかけした庶務の方からでした。その方が庶務だったのは,法務・知財部の前で,エンジニアのころですから,かれこれ,13年も前の話です。むしろ,エンジニアの部署からの異動が,もう13年前なのかという感慨もありますね。いやあ懐かしかったです。その方もお元気で暮らしているようで,なによりでした。

  次回,エンジニアのころの飲み会がありましたら,その方も是非お誘いしたいと思います。ということなので,**さん,よろしくね。
PR
281  280  279  278  277  276  275  274  273  272  271 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]