忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 昨日,事務所から大崎駅へ行く途上,長らく工事中であった新しい建物群がオープンしておりました。
正式名称は,東京サザンガーデンというらしく,本日の日経の地方欄にも載っておりました。

2 事務所の前の通りは,通称ソニー通りと呼ばれております。この通りを品川方面へ徒歩で10分くらい行くと,ソニーの本社等の拠点があったからでした。しかし,ソニーの本社は,今は品川駅の港南口側へ移転し,ソニーの拠点の建物も大半は取り壊され,全く異なる開発が進んでおります。

  私はソニーに勤務しておりましたが,厚木勤務でしたので,本社圏のここ五反田あたりに来ることは滅多にありませんでした。ただ,エンジニアの部署から知財部へ異動して最初の3ヶ月だけ,社内研修のために,ほぼ毎日五反田に通っておりました。そのとき受けていた研修がなければ,今法曹となっていることもないと思いますので,非常に貴重なものでした。あれからもう12年,一回りの時間が過ぎております。そして,そのとき研修を受けていた建物は,上記のとおり,今は影も形もありません。

3 さて,東京サザンガーデンですが,私の事務所からすぐです。徒歩1分くらいでしょう。
NEC_0245.JPG







  私の事務所の前の交差点から東京サザンガーデンを写したものです。目黒川沿いにも綺麗な建物がたくさん建っています。五反田のイメージとは随分違いますね。

 同じ交差点から東京サザンガーデンとは逆方向を写すと,こうです。
NEC_0244.JPG







 こちらは多少五反田ぽいですね。

 三井不動産がこの辺の再開発を進めているようですので,まずはお手並み拝見といたしましょう。




PR
80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]