忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 R-1で準優勝だった芸人の歌のようですが(ちなみに,この芸人,全くおもしろくなく,どうして準優勝だったのか,不思議でなりません。),単にそれだけです。

2 TWITTERは,それ自体登録商標ですから,使うのに抵抗があるのですね。しかも,140字内で何か書くという,その趣旨もよくわかりません。
  じゃあ何故登録したかというと,特許庁がツイッターをはじめたからです。更新された情報を見ると,今回の震災の特別の措置関連のみのようで,早合点して登録しなくても良かったなあというところです。

  ちなみにそのツイッターのアカウントは,このブログのアカウントと同じですが,そのうち無くなること必至です。ですので,Twitterやめました,という記事をすぐに書くことになるでしょうね。

3 追伸 2012.10.30
 すぐに,というわけではありませんが,本日,ツイッターから退会しました。1年半ですかね。
 結局何らのメリットもわからないままでした。やはり,一言多い人間には140文字というのは少なすぎます。
 あと,facebookの連携も悪いときがあり,そんなことを一々対応するのにも面倒臭くなったというところです。
 
 ま,結局飽きたということですかね。
 リンクトインとfacebookは,もうしばらくやろうと思います。
PR
1 ここ数日急に涼しくなりました。時間帯によっては寒いくらいです。
  ですので,若干風邪気味だったのですが,本格的な風邪をひいてしまったようです。

  年をとったせいか,昔は風邪自体あまりひかなかったのですが,ここ数年は結構ひきますね。しかもなかなか治らない。そろそろ,飲み会でも健康の話しかしなくなる年代ですので,まあしょうがないですね。

2 季節というのは,徐々にではなく,結構急激に変わるもんだなあという感がします。

  ただ,弁護士も自営業ですから,有給で休みます~ってなわけにはいかないのが辛いところですね。サラリーマン時代はかなり有給で休んだ方ですが,そういうシステムがあるというのは恵まれていましたね。いや,もちろん,弁護士でも休めばいいだけなのですが,あとで,しわよせが過大となって返ってくるので,・・・となります。
1 W杯が終わりました。スペインの優勝ということで,これはこれで良かったのではと思います。
  準決勝や今回の決勝見ていて,客観的に見るなんてことはなく,結局どっちかのチームに入れ込んで見ている自分がいる訳で,でもそうじゃないと朝早くから起きているのに,おもしろくないですよね。スペインの試合は,スペインに肩入れして見てました。ですので,良かったのです。

2 法律家の目というのは,ある程度客観的に見ることが常に必要です。
 私の修習時代の民弁教官は,ハートはホットに,ヘッドはクールに,ということをよくおっしゃっておりました。逆は,最悪だそうです。そりゃそうですよね。
 でも,人間,何時もクールというわけにも行かず,ハートもヘッドもホットなときもあります。そういう我を忘れるようなときは,ある意味貴重でなおかつ本当におもしろいと思っているようなときなんだと思います。日本代表の試合は,そんな感じでした。
  田舎者なので,例えも田舎っぽいのですが,甲子園の予選で全く期待していなかった母校が,何だか勝ち進み,友人達から次でベスト8,次でベスト4だよ~,なんて連絡が来てこりゃ大変だ~,みたいなと言えばわかりやすいでしょうか。

3 もう一つの結果,参院選も大体決まったようですね。こちらもある程度の肩入れはしていましたので,それにも満足です。現総理は,大学,学部,学科の先輩ではあるのですが,その所属政党を支持したことは一度もありません(属人的つながりからの応援のみです。)。超保守の田舎者ですので。ですから,こちらも大団円ということで,良かったですね。
1 昨日,事務所から大崎駅へ行く途上,長らく工事中であった新しい建物群がオープンしておりました。
正式名称は,東京サザンガーデンというらしく,本日の日経の地方欄にも載っておりました。

2 事務所の前の通りは,通称ソニー通りと呼ばれております。この通りを品川方面へ徒歩で10分くらい行くと,ソニーの本社等の拠点があったからでした。しかし,ソニーの本社は,今は品川駅の港南口側へ移転し,ソニーの拠点の建物も大半は取り壊され,全く異なる開発が進んでおります。

  私はソニーに勤務しておりましたが,厚木勤務でしたので,本社圏のここ五反田あたりに来ることは滅多にありませんでした。ただ,エンジニアの部署から知財部へ異動して最初の3ヶ月だけ,社内研修のために,ほぼ毎日五反田に通っておりました。そのとき受けていた研修がなければ,今法曹となっていることもないと思いますので,非常に貴重なものでした。あれからもう12年,一回りの時間が過ぎております。そして,そのとき研修を受けていた建物は,上記のとおり,今は影も形もありません。

3 さて,東京サザンガーデンですが,私の事務所からすぐです。徒歩1分くらいでしょう。
NEC_0245.JPG







  私の事務所の前の交差点から東京サザンガーデンを写したものです。目黒川沿いにも綺麗な建物がたくさん建っています。五反田のイメージとは随分違いますね。

 同じ交差点から東京サザンガーデンとは逆方向を写すと,こうです。
NEC_0244.JPG







 こちらは多少五反田ぽいですね。

 三井不動産がこの辺の再開発を進めているようですので,まずはお手並み拝見といたしましょう。




1 よくやったと思いますよ。長谷部は立派だなあと思うとともに、TBSのインタビューアーは最悪だなあと思う中継でした。

2 ガチンコ勝負ですから、勝つときもあれば負けることもあります。勝負は時の運。思ったような結果が得られなかったとき、人間力が試されますからね。

この2週間くらいは、非常に楽しませてもらいました。

ありがとう、日本代表。
1 初戦から約2週間。随分昔のように感じられますが,まだ2週間しか経っておりません。
  この時期まで楽しませてくれるだなんて,開幕前にはとても予想できなかったことです。
  おのれの見る目のなさは,訴訟の帰趨以上に痛感させられますが,開幕前のあの体たらくでは,やむを得ないところはありますね。

2 しかし,ようやくここまで来ました。あのヒョードルですら負けるのですから,ガチンコ勝負は何が起きるかわかりません。

  そして,何度も言いますが,勝負は時の運です。勝つときもあれば負けるときもあります。
  相手は強豪ですし,死力を尽くせば,悪い結果だとしても誰も責めたりしないでしょう。もちろん,勝った方が良いに決まっていますが,仮に今回勝ったとしても優勝しない限りいつかは負けるもの,さらに優勝したとしてもそれは今回限りの話。要は,後につながる戦いをすればよいと思います。

  ですので,走れ!日本代表,このメンバーでの試合は今日が最後かもしれませんので。
1 3:39(日本時間)に起きて、先程までテレビにかじりつけでした。
  こんなに早く起きるのは、仕事ではありえないし、サーフィンでもこんなに早く起きません。ちなみに昨日は、9:30に寝ましたから、睡眠不足ではありません。

2 本田と遠藤のフリーキックがあんなにうまく入るとは、目糞も吹っ飛ぶという感じでした。最後の方は足が止まっていたようでしたが、よくやったと思いますね。必死に走り、あきらめないところが良かったですね。

3 次は更なる強豪相手ですが、勝負は時の運。勝つときもあれば、負けるときもあります。とにかく、走れ!日本代表。
1  2  3 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]