忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 表題を見ると,知財の面白い話はありませんか~,ということになりますね。ですので,まあどうでもよい系の話です。といっても,結構重要で,とてもどうでもよいでは済ませられない話です(いかに私が小物であるかわかると思います。)。

 皆さん,映画とか音楽とか,買ってアーカイブする程のものじゃねえなあっていうときは,どうしていますかね。友人にすごいマニアがいればよいですけど,通常レンタルするのではないかと思います。

 私もサラリーマン時代からレンタルはお世話になっており,特に支店の多いTSUTAYAには,神奈川時代から,東京に引越しても結構お世話になっておりました(過去形です。)。
 TSUTAYAの何がいいって,Wカードというアプラス発行のクレジット機能を持っているカードを作るとそれが会員証になり,更新料などが無料になるって所でした。ですので,クレジット機能は全然使いませんが,重宝しておりました。

2 ところが,先日,今年,カード自体の有効期限が切れるのにあわせて,新たにTカードプラスというカードに変わるという案内が届いたのです。
 まあこういう案内はよく来るし,大して読みもせず,ポイしようかなと思ったのですが,誕生月の1か月ずっとレンタル半額という広告があったので,おおこりゃいいと思い,その案内のハガキを更に注意深く見て,びっくりしました。

 今まで無料だった年会費が,525円になるというのです。何これ?本当か~?と思い,検索してみると,私と同様に,アプラス成敗じゃ~?かどうか知りませんが,戸惑いをつづったブロクもあり,ああこりゃ本当だということがわかりました。カードの期限に応じ,順次発送しているようですね。

 高々525円とは言え,必要ないものに支払うのなんかまっぴらごめんです。525円くらいいいじゃんという人もいるでしょうが,じゃあ私の分も払ってよ~と言うと,それはちょっと・・・となるんですよね。まあ傍からは何でも言えるってことですわ。

 クレジットなんか結局借金ですから(時折そういう相談や破産の申立をすると,本当に実感しますね。),私はあんまりクレジットカードなんか持ちたくありません。
 まあ飲み屋のねえちゃんを落とすのに,ブラックカードが有効だということは知っていますが,ケチ&金権弁護士からすると,無駄無駄無駄~ってやつですね。Wカードは,TSUTAYAの更新料等が無料になるからこそ持っていたのに,それが実質有料になるっていうんじゃ,全く持つ意味はありません。

 ということで,つい最近脱会したわけです。

 まあしかし,こういう料金の改正ってTSUTAYAとも当然協議したのでしょうね。それでも,こういう私のように脱会する人による売上減とコスト減VS続ける人の売上増とコスト増,などを見合ってそうすることに決めたんでしょう。まあだったら,私が脱会するのも想定の範囲内ってことですかね。

 ただ,私のように,何だよこれ?っていうような人は,さっき紹介したブログに脱会の方法も書いておりますので,お試しあれ。私は,NETstationAPLUSの登録もしていましたので,あっという間に脱会できて楽でしたね~♫
PR
454  453  452  451  450  449  448  447  446  445  444 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]