忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 首記は,本日行われた弁理士会の研修所主催の研修です。

 弁理士会の研修って,2月3月に行われることが多く,その時期は結構研修によく行ったりするのですが,この時期は珍しいかもしれませんね。

 さて,内容はタイトルのとおり,例の経産省から今年の2月に出た「秘密情報の保護ハンドブック ~企業価値向上に向けて~」の解説と,これまた今年の5月に改訂された「先使用権制度事例集「先使用権制度の円滑な活用に向けて—戦略的なノウハウ管理のために—」の解説の豪華二本立てっていう研修です。

 やっぱこういうのって弁理士会ならではだなあ~不競法については,弁理士は特定不正競争行為しか取り扱えないのに,非常に良い感じです。

2 で,内容ですが,それぞれ,前半は,経産省の知財担当(つまりは不競法担当)の部署の人,後半は特許庁の総務部の法制専門官(ジョーンズデイから出向中の若手の弁護士ですね)が講師でした。

 個人的には,抗弁でしか使えない先使用権なんぞより,前半の例のハンドブックの話が聞きたくて行ったのですが,まあ相変わらずの盛りだくさん具合ですね。
 なお,このハンドブックは,昔の営業秘密管理指針を必要最小限のニュー営業秘密管理指針と,高度に漏洩防止の保護ハンドブックに分けたうちの後者の方です。なので,盛りだくさん具合が変わらないってわけです。

 私も事前に一読はしていたので,読めばわかる内容だってことは知っています。ただ,本当解説を聞いて少しだけこのハンドブックでやりたいことがわかったって所でしょうか。
 なので,弁理士と違い何か事が起こってから相談を受けることが多い弁護士にとっては,第5章と第6章が大事ってことでしょうね。

3 次に後半の先使用権の方ですが,講師のおかげか,期待していなかったこっちの方が頭に残りましたよ。
 で,実務上重要なのは,事実実験公正証書とかのやり方だとは思うのですが,私が口酸っぱく言っている特許出願とノウハウの切り分けの基準,リバースエンジニアリングで分かるかどうかでやれば,この問題も,原則大丈夫ですからね。

 どういうことかというと,リバースエンジニアリングで分からないものをノウハウ化するんでしたよね。
 そうすると,仮にその技術で第三者が特許権を取得した所で,リバースエンジニアリングで分からないんだから,その第三者が侵害立証出来るわけがないのです。

 だから,わざわざ袋とじするとか,確定日付をもらうとか,そんなことをしなくても,侵害で訴えられたときに慌てずに済みます。

 他方,そうじゃなくて,特許を出す金が惜しいから,リバースエンジニアリングで分かる技術をノウハウ化しちゃうと,今日の講師が言ったように,わざわざ袋とじするとか,確定日付をもらうとかのクソ面倒臭い先使用権構築をしなきゃいけないわけです。

 意味分かりますかね。

 いや,勿論,あるときにはリバースエンジニアリングで分からなかったものが,技術の進歩でリバースエンジニアリング出来るようになるっていう場合もあるとは思いますよ。でもそりゃ例外ですからね。
 そのあるときに,既にリバースエンジニアリングで分かるものをノウハウ化したのとは訳が違います。

 なので何度でも何度でも言いますが,特許出願とノウハウ化の切り分けは,リバースエンジニアリングで分かるかどうか,ただそれだけ!特許出願の金を惜しむと,将来もっと大きな金を失うことになる~♬って所です。

 ま,とは言え,結構面白い研修でした。ただ,この手の特許庁とか経産省の役人が講師をする研修にしてはまあまあの混み具合でしたね。やはり,弁理士にすると,不正競争防止法系ってイマイチ傍系なんですよね。

4 追伸
 本日の東京は実にはっきりしない天気でした。上の研修に行くとき傘が必要なギリギリの雨で,まあうっとおしい所でした。ほんで帰りはもうやんでましたね。

 ま,日曜の6/5に東京も梅雨入りしたわけで,これから一ヶ月半ほどこんな天気が続くわけです。
 そういえば,GWに千葉で今年一発目のサーフィンをしてから結局5月は一回もサーフィンできないままでした。もう4週くらい湘南には波のない週末が続いています。湘南ってそんなに波がないので,そういうこともあるさって所でしょうが,それにしてもこれだけ続くのは珍しいです。先週末もNGでしたし,梅雨どきってそもそも波は立たないのですよね~。夏前に何回かは行きたい所です。

 さて,研修の話に戻りますが,帰りがけ,霞が関ビルの近くにあった本屋さんの跡(書原だったかな。もう閉店して半年近くになると思いますが。)を見たところ,何と歯医者になってました~いやあそうきたかって感じですね。
 前の書原は知財の本がかなり充実してて,ちょっと時間のあるときにはよく立ち読みしてました。私の本もずっと平積みにしてくれてましたし,いやあ無くなって本当悲しいですね。
PR
1223  1222  1221  1220  1219  1218  1217  1216  1215  1214  1213 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 10
11 16 17
19 20 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]