忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 またまた本日もプリンスの話で行こうかと思いましたが,まあやめておきます。
 期待とおりじゃ面白くないですからね。

 ということで,本日はちょっとまともな話です。

2 首記は,経産省のHPからタダでダウンロードできる,不競法のコンメンタールです。
 http://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/unfair-competition.html#chikujo
 上記URLになります。

 タダと言って馬鹿にできません。何と言っても,普段有斐閣から出ているやつ(最新がH23・24ですかね。他にH21,H16・17版などあります。)の最新版と言ってよいものです。

 ちなみに最新版のH23・24をアマゾンで買おうとすると,中古だけでしかも6000円以上します。

 それが,タダなのですから,これはお得です。まあ個人的には,有斐閣から本が出て欲しいなあと思うのですけどね(私は古いタイプの人間なので,紙の本じゃないときちんと読む気がしないのです。)・・・。

3 不正競争防止法って,特許庁に出願の手続を経て権利が発生するタイプのものではなく,他方ある決まった団体がキチキチとやっているようなものでもなく(何のこと言っているかわかりますね。),基本鬼っ子です。

 とは言え,意外と使えますので,知財に携わっている人はしっかり勉強していた方がいいでしょうね。

 私も現時点で何点か不正競争防止法の事件を抱えておりますので,早速使えそうです。とは言え,引用するときに,「発行者」とかボーンと出せないので若干迫力に欠けるきらいはあると思うのですね。

 しかし,本当に有斐閣から出ねえのかなあ。もう有斐閣としては知財関係は兎に角お断り~♬とかね~。著作権判例百選の件が相当なトラウマになりましたかなあ。
PR
1214  1213  1212  1211  1210  1209  1208  1207  1206  1205  1204 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 5 6 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]