忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということです。
 中身については,過去の記事を見て下さい。

 まあしかし,確か最初の任命から3年経ったので,もうお役御免かと思いきやそうじゃないのですね。兎に角も,去年から今年にかけて特段の不祥事は無かった~♪ということで喜ばしいことかもしれません。

 もう10年以上デカい組織の中に居るってことはありませんから,辞令をもらうってこともないのですけど・・・この侵害判定諮問委員って,一応官職のようで,次官から辞令が届きます。
 ある意味びっくりしますね~。ま,何事も請われるうちが華ですよ。

2 あ,そうそう,請われると言えば,弁理士会の研修所の運営委員も,もう2年続けることになりました。

 弁理士の人は知っていると思いますけど,弁理士会の会務(委員会)の委員って,上限の期間というのがあります。ものによって違うのですけど,6年か8年です。
 弁理士会の研修所は8年です。つまり,4期ですね。

 これも知っている人は知っていると思いますが,昔は上限はありませんでした。弁護士会もそうでしょうけど,普通,上限はないと思います。
 ところが,とある委員会,まあ国際系の委員会ですけどね,そこで長く居た委員が私腹を肥やし・・・じゃないのですけど,海外視察と称して海外によく出張旅行していたのです。勿論,原資は会員の会費ですわ~。

 それが問題になり,長く居ちゃダメ!どんなもんでも長く居たら腐る!ってことで,上限が設定されたのです。
 まあ当たり前かなと思います。弁護士会でもこういう所は見習った方がいいのではないかなという気がしますよ。ときどき,会報に一弁の委員会の紹介が載っていますけど,おそらく代わり映えしないメンツじゃないかと思いますよ。ほんで経済的利益のあり得る委員会は,それこそ,幹部メンバーでの利権の回し飲み~見やすい理です。

 それは兎も角も,ということで,本来の私の任期は,昨年度でオシマイだったのです。
 ですが,おらんと困る~ちゅうわけでもないでしょうが,もうちょい居てください~ということになり,例外的に上限を伸長してもらったわけです。
 何が言いたいかというと,私が利権欲しさにゴリ押ししたわけではない!ってことですよ。

 何事も斜めに見るひとは居ますからね,私のように。なので,一応ここで言い訳というかエクスキューズしたわけです。

 ということで,また弁護士や弁理士の先生方に,内々で研修の講師のご依頼をすることになると思いますが(これを見ている先生の中でも突然あいつから電話が来てびっくりした~ということがあったのではないでしょうか。),というような感じですので,断らずに,気楽に受けて頂けると助かります。

3 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーです。
 本日もここ山本橋に来ております。
 
 今日の東京は朝方は寒かったのですが,日中結構気温が上昇しました。
 私の方は珍しく裁判所に行きまして,その後,農水省の日豊庵で昼飯を食って,多少散歩して帰った次第です。

 裁判所地下の日豊庵が潰れて,すき家になったことはここでも書いたとおりです。合盛りが好きだったわけで,農水省の日豊庵にそのメニューは無いのですけど,まあいいや~って所でしょう。
 何せやはりそば自体が美味しいですわ。この辺,さすが農水省に入ってるだけのことはあります。
 
 この時間で飯の話はいけませんねえ,腹が減ってきます。
PR
1544  1543  1542  1541  1540  1539  1538  1537  1536  1535  1534 
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
2 3 8
9 12 13
16 19 22
23 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
inagawaraw
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]