忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 カテゴリーをどうしようか迷う話です。

 今日は午前中,有楽町の東京国際フォーラムにて行われた,首記の日立主催のフォーラムの特別講演を聞きに行ってきました。

 まあ,腰の重くて出不精な私がわざわざ行くというくらいですから,相応の人物の特別講演があったわけです。

 で,その人物とは,ナシム ニコラス タレブさんです。
 あ,知らない?「ブラック・スワン」って聞いたことないですかね。他にもリーマンショックを予測した男だとか言うことで結構話題になったりしました。

 私の方は,「ブラック・スワン」の前に「まぐれ」(ダイヤモンド社)を読み,その思考にいっぺんで惚れましたね。「まぐれ」の話はこのブログでも多少書いたことがあります。

 で,今日は生タレブを見れるということなので(イメージと違い,かなり恰幅のいいおっさんでした。),上記のとおり,雨が降りそうな天気なのに行ってきたわけです(帰りも大丈夫でした。)。

2 その感想は,なかなかやはりためになりましたよ。特に,「ブラック・スワン」とか「まぐれ」で話したようなことではなく(勿論その延長線上にあるのですが。),違う話ばかりで良かったですね。

 で,タレブさんの言いたかったことは私なりにまとめると,めったに起こらないことでも起こることはあり,そのときに,感謝祭を迎えた七面鳥にならないためには,antifragileってことになる,ってわけです。まあアメリカの方で既に出版されているもの(翻訳はまだかな)には詳細に書かれていると思いますけどね。
 
 でも,これは日本人にはなかなか難しいと思いますね。だって,今日聞いてる人の服装がどの人も所謂中年サラリーマン風でしたもん。似たような格好,似たような服装,似たようなカバン~♬講演の終わりに,若い人や女性を探すのさえ難しかったですもん。
 ま,しかし,変動を恐れ,失敗を恐れ,いつまでも安泰~??なんですかね。

 私は,相変わらず,ポケモンGOやってましたが,ポケストップもあり,良い場所でしたわ。
 
 会場はこんな感じでした。

 とは言え,こんなデカい所を抑え,ある意味売れっ子の外国人ライターも呼んできて,日立は金があるんですねえ(今日も無料。)。いやいやそれもびっくりです。

3 追伸
 今日は非常に寒い東京です。実は上記の午前中の講義のあと,午後は,千葉駅近くに行っておりました。千葉は首都圏にある大きな都市の駅ですが,千葉駅で下りたのは,何と生涯で初めてでした。普段用がないとは言え,いかに私が出不精で腰が重いかわかると思います。

 ところで,今日は移動日ですが,日本シリーズは非常に盛り上がっております。私も平日にあった札幌ドームでの日本ハムのホームゲームは結構見ることができました。昨日のサヨナラ満塁ホームランは,まさかのタイミングでした。

 で,私の予想ですが,それでも広島が優勝すると思います。
 理由は2つです。
 まずは,今年の日本シリーズは内弁慶シリーズだということです。広島も日ハムも結局のところ田舎のチームですので,田舎のチームによくあるパターンです。ホームでしか勝てないわけです。あと2試合は広島のホームゲームですので,広島が勝つ!至極当たり前です。

 次に中立的な力です。札幌ドームでの日本ハムはホームゲームであるにも関わらず,非常に苦戦しておりました。サヨナラ勝ちが2試合で,残りの1試合も8回裏に勝ち越しただけです。他方,広島の場合,ホームゲームでは余裕で勝っておりました。
 ですので,中間的な所でやった場合,広島が勝つのでしょう。地力は広島が上ということです。

 ちなみ私,広島のファンではありません。巨人ファンなので,セ・リーグの方を応援?しません,しません。いやあ私ってへそ曲がりでひねくれ者ですので,広島が何か盛り上がってるのを見てると,偶に優勝したくらいで何騒いどんねん,アホちゃうか~と思いますからね。

 そんな広島負ければいいのにと思っているのに,この予想。だからこその信憑性ってやつですね。

 ま,兎も角週末は面白そうです。
PR
1289  1288  1287  1286  1285  1284  1283  1282  1281  1280  1279 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]