忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 昨日,夕刻,知り合いの弁理士から,ゴーンさんが逮捕されるってよ~みたいなメールが届きました。
 またまたまた~♪と思ったら,本当!いやあびっくりしました。

2 こういうネタは,企業法務系でも話題なんでしょうね。私はそういう系の所には入っておりませんから,よくわかりませんが。

 でも,これって,原因は単純な話ですよね。要するに,嫉妬です。

 だって,100億円単位の給料払っているんだから,数十億円ちょろまかしたとか,私的流用があったとか,そんなの結構な範囲で,悪かった~その分払うから許してちょ~分かりゃあいいのよ~ってなりませんかね。

 そりゃ,信金とかで,給料数百万円のやつが,数億円横領した!ってなりゃ,当然補填できませんから,大事になりますよね。刑事事件化です!
 でも,ゴーンさん,上記のとおりですから,補填してもらって,会社が納得すりゃあいいんじゃないですかねえ。だって,恐らく,いろんな会社でそういうようなことってあると思うのです。

 ね。日本て世間体をひどく気にします。格好いい言葉で言えばレピュテーションリスクってやつですよ。だとすると,みっともない事を見せたくないってのもあります。案の定,日産の株価は今日はダダ滑りですよね。

 にもかかわらず,今回のザマ,どう考えたっておかしいでしょ。

3 なので,普通に考えると,ゴーンさんのことを快く思わない派が居て,これ幸いに行動を起こしたという内紛劇がその実情だと思いますよ。

 振り返れば,日産はいろんな問題がありました。このブログでも多少書きました。
 私,そのときずっと思っていたのですが,何故ゴーンさんは表に出てこないのだろうな,ということです。

 あのとき,ずっとお詫びをし続けていたのは今回の内紛劇でも表に出ている西川社長です。
 だとすると,簡単ですよね。あのクソ野郎,俺にばっか謝らせやがって,再生請負人だか何だか知らねえが,バカ高い給料分の仕事してねえじゃねえか,ああ!と思うのは,実に自然です。実に人間らしいです。

 なので,ゴーンさんも油断したのでしょうね。俺はこの日産に受け入れられている,俺は何でも出来るのだ!と。
 でもそうじゃなかった。ゴーンさんのことを忌々しく,恨めしげに,嫉妬の籠もった眼で注視していた一定の集団に対し,あまりに無防備だったのでしょうね。

 いやいや,男の嫉妬とかって本当厄介ですよ。
 私のこの件も,そしてこの件も,嫉妬とか,その辺に基本起因するもんじゃないかと思っています。
 何だよ,あいつ,大したことないのに,本なんか出しやがって,とか,何だよあいつ,弁護士だからって偉そうに,とか,そんなことが起因して,癪に障ったのでしょうね。
 いやあ,私も人間が出来てませんから,ときには他人の癪に障るような言動があるのでしょう,自分でも知らんうちに。

 だけどねえ~,それで意趣返しっつうのも大人気ないと思いませんか~。ま,本件もそうですけど。

 ということで,下町なんとかもびっくりの企業人間模様が繰り広げられたってわけです。ま,下町何とかも所詮底浅ですから,現実に叶うわけないと思いますけどね~。
 おっと,こんなこと書いたらそれこそ嫉妬だろ!と突っ込まれそうですね。ムヒヒヒ。
PR
1641  1640  1639  1638  1637  1636  1635  1634  1633  1632  1631 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]