忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 下記のようなメールが突然我が事務所?に来まして(汗)・・・。

** **様

お世話になります。株式会社**の**と申します。

先程ご連絡させて頂きましたがご不在でしたので、メールにて失礼させて頂きます。


「***」ご出演の件で、**様を5月放映分のご出演の候補として、当番組の制作会議にお挙げさせて頂ければ幸いです。

【**************】は、
日本のアカルイ未来のために頑張っている各界のリーダーの“***”にクローズアップしまして、ドキュメンタリー番組として放映いたします。

◆PR業界で言う、人物ブランディングという一番重要な部分にフォーカスし、公私含めた活動をバックアップできる番組にしようという想いで、***を立ち上げました。


※当番組のご出演にあたりまして、WEB番組においては、最低限の実費分を皆様にご負担頂きながら運営しております。
具体的に**様にメリットがあるのか、メリットがないのかをご判断頂ける機会を一度情報交換を兼ねまして頂戴できませんでしょうか。・・・・

2 ちょっとググったら,全く同じメールを頂いたとして,全文をブログに公開していた弁護士の方がいました。あ~こりゃこりゃ。今回の記事の表題等は,その弁護士の先生の記事から頂戴したものです。すみません。ぺこっ。

 要するに,これは取材商法ってやつですね(下線部参照)。

 取材商法って知りませんか?雑誌ではよくありますね。

 私の事務所にも半年に一度くらいのペースでそういう雑誌社から電話がかかってきます。今回目新しいのは,webテレビという点でしょうか。しかし,こんなwebテレビなんて誰が見るのでしょうかね。

 さて,これらの雑誌社も今回のwebテレビの会社も,名称と電話番号共々公開してもよいのですが,私は侍業ですので,武士の情けということで,それは勘弁してあげましょう。ただ,面倒くさいので,もう連絡してこないでちょーだい。
PR
217  216  215  214  213  212  211  210  209  208  207 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
3 6 8
10 11 14 15 16
18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]