忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 首記は,昨日の日経の夕刊の一面に載っていたものです。

 昨日のこのブログの記事が,判例タイムズの,従業員等の競業避止義務に関する話だったので,お!凄いタイミング~♪と思い,この話にしたわけですね。

 中身は,「米国の海外安全助言協議会「OASC」を参考に・・・日本版OSACでは,まず退職者との秘密保持契約のあり方を参加企業で共有したうえで,新たな指針をつくる。」とのことです。

 要するに,退職者とのNDAやら営業秘密管理指針をまちっと厳しいものに見直すということなんでしょうね。

 まあやりたいことはわかるような気もしますが,果たして・・・?という気がします。

2 この話は退職者,特にメーカーからの退職者経由の技術流出をどうしようかな~という話なわけです。
 企業側からすると,辞めたエンジニアによって結構な技術が新興国(ちゅうか,支那か韓国かだけでしょうね。新興国なんてボカしてもしょうがないのになあ。)に流れているので,これを何とかしたいのです。

 で,突然ですが,辞めたエンジニアによって元いた企業が困る~♪という似たような話で,最近話題になったものありませんでしたっけ?

 そう職務発明の件です。職務発明規定の改正の機運が高まっておりますが,近時の論点としては,相当対価の請求権を無くすだけに留まらず,もう職務発明自体,法人帰属でいいじゃない~♪てなところまで行っております。いやあ一昔前では考えられないことです。

 それぞれの案は取り敢えず措くとして,私は問題の根っこは同じだと思っているのですね。要するに,企業に対し鬱憤を晴らしたいという思いを持ったまま辞めざるを得なくなったエンジニアの処遇ですよ。

 職務発明での相当対価請求訴訟も,支那韓国に再就職でのペラペラペラペラも,コンチクショーめという思いがあってのことは明らかですよね。

 だとするとですよ~,いくら職務発明を法人帰属にしてそもそも相当対価請求訴訟を無くそうが,技術流出させた元従業員に厳しいサンクションを課し,これによって技術流出を無くそうが,本質的解決には全くならない!ってことですわ。つまり,どこかの穴を塞げば,他の穴から溢れるだけです。

 本質的解決は,鬱積した思いを抱えたまま辞めざるを得ないような状況を無くすことしかありません。
 でも,そんなの企業の法務部じゃあ何の役にも立たないでしょうね。メーカーのエンジニアっていう奴は私を見てご覧なさい,非常にプライドが高いわけです(実力はさておき)。

 ですので,法務部?,え,メーカーの法務部って何やってんの~法律がやりたけりゃ弁護士にでもなりゃあいいのに~と思っているエンジニアが殆どですから,聞く耳を持たないし,ハイハイ言ってもどこかでバカにしているわけですね。

 **さん,退職するに当たって,この**にサインしてください~,そして*月*日までに返送してください,そうじゃないと,退職金が払えない場合もありますよ,またよく読んでくださいね~,不正競争防止法ってご存知ですか,あら,ご存知ない,こんな条文なんです,いや,別に特段問題なければいいんですよ,こちらとしては念の為に,あくまで念の為にサインを頂いているだけですので~♪

 **さんが,この糞野郎と思っているだろうことは容易に想像できますね。

 ですので,問題は,別のところにあるのです。鬱憤をどこかで晴らすような,また少なくともその鬱憤晴らしが元いた会社に向かないようにするにはどうすればよいかということを考えないと,近時退職エンジニアによる**が問題,法改正と新指針を準備中~なーんて繰り返すだけです。

 じゃあどうすればよいかということですが,私には別に何の考えもありません。
 つーか,あってもこんな所には書きませんよ。自分で考えてちょ,もう皆いい大人なんだから,さ。

3 追伸
 昨日のサッカーの日本代表の試合,酷かったですね~。適当にやってもブルガリアに勝てると思ったんでしょうかな。いやあびっくりですわ。

 何か最初から当たり負けをしていたので,悪い予感はしていたものの,開始すぐに失点。無回転で,難しいのかもしれないけど,プロのキーパーじゃねえのかって思いますわな。
 あ,ちなみに,無回転だとぶれやすいってえのは,高校の物理やってりゃ誰でもわかりますね。角運動量の話~です。回転していると,角運動量が大きいので,その回転軸などをずらすのには,大きな力が必要です。ところが,あまり回転していないと角運動量は小さいので,回転軸などをずらすのに,小さい力(そよ風)でもいいわけですね。
 所謂ライフル銃が火縄銃に比べて,格段に命中率が高いのも,同じことです(ライフル銃の弾は,凄い早さで回転しております。他方,火縄銃の弾はそれに比べりゃほぼ無回転ですね。)。

 相変わらず議題からすぐに逸れますが,ま,日本代表の勘違いが如実に出た試合でしたね。やはり,本田がいないとだめだなあとつくづく思いますね。プロならあれくらいギラギラしてないとね~,弁護士も同じですけど。

 ま,ドSの私としては,6/4は惜敗して,W杯出場は持ち越しというのが,代表のためには一番良いと思いますね。

4 追伸2
 GW明けから,この写真にあるようなバスが,東五反田のあたり,さらに具体的には,ソニー通りでよく見かけますね。
 IMG_0365.JPG
 ガーデンシティ品川御殿山と書いております。ま,要するに,昔のソニーの本社圏の東側を売り飛ばして再開発した所が漸くオープンしたということでしょう。

 このブログでも何回か紹介したことがあります。とすると,2011年の4月にはほぼ完成していたのに,実質的なオープンまでは2年近くかかったということでしょうかね。

 ま,震災の影響もあり,しかも,この地域って,どの駅からも遠くて,結構不便なのですね~。ですので,なかなか部屋が埋まらなかったのかもしれません。この記事を見ると,オフィス地域には,漸く住友3Mの本社が移ったとあります。住友3Mというと,環八の用賀インター近くにオフィスがあったと思いますが,そこから移ったということでしょうかね。

 そこで,駅から遠いということもあり,バス始動!となったものと思われます。

 ま,兎も角も,折角の大型プロジェクトがずっと空き家では?!ですので,取り敢えずは,良かったのでしょうね。
PR
661  660  659  658  657  656  655  654  653  652  651 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 10
11 16 17
19 20 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]