忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 まずは,新規性の話から行きましょう。
 例の中国の高速鉄道の問題です。これは特許が絡んでいるので,知財の問題と思われがちですが,実は違うところにあるということは,企業の法務部や企業法務やっている弁護士なら,先刻ご承知のことと思います。

 どういうことかというと,海外でも国内でもジョイントベンチャーや共同開発するとき(今回のような技術供与メインの場合でもそうです。),必ず,そのスキーム中で発生した知財権の処理をどうするか契約に明記するものだからです。
 ちょっと前ですと,力の大きいところが一方当事者にいると,発生した知財権について,総取りしたり,又はいわゆるアサインバックや独占的グラントバックさせたり,などの独占禁止法上,ちょっとヤバクね,みたいな条項を平気で設定したものですが,今はさすがにそれはないと思います。

 ですので,今現在そういう改良発明や派生知財の処理をどうしてるかは,それぞれの法務部,それぞれの弁護士のノウハウ的な部分がありますので,私も敢えて書きません。金権弁護士としてはノウハウ欲しけりゃ金をくれ!というところです。

 さて,そうすると,今回の中国の高速鉄道スキームも日本の大手渉外事務所が入っているでしょうし,法務部もでかい所でしょうから,きちんとした処理がされているはずです。にもかかわらず,特許出願されたということになれば,特許の話ではなく,契約違反の債務不履行責任の問題となるはずです(というか,そういう条項にしておかないといけないわけで。。)。
 他方,これで契約違反の責任を問えないとなると事は重大です。大手渉外事務所のチャージは,七五三と呼ばれております。大体弁護士3人で処理をして,パートナー(共同経営者)が1時間7万円の高級店嬢クラス,シニアアソ(留学帰りで,実働するのがこのクラス)が1時間5万円の大衆店嬢クラス,アソ(入ったばかりのペーペー)が1時間3万円の格安店嬢クラスという料金体系をとっていますから,3人で動くとなんと時給15万円なのです。
 ソープランドも真っ青の高額報酬のくせ,ちゃんと契約書で処理していなかったとなると,攻撃されれるのは,中国ではなく,受任した大手渉外事務所なのではと思ってしまいます。

 まあ最悪,弁護士賠償保険で処理ですかな~。

2 次にITの話ですが,ツイッターとfacebookは,結構活用するようになりました。
 意外と知り合いもいるものだなあというところです。まあ単純にこういうツールを使うと便利ということもあるのですが,金権弁護士としては,違うところに目をつけているわけです。

 どういうことかというと,数年前,スマートフォンのアプリに関する著作権侵害の相談が来たのですが,そのころ,いまだスマートフォンの黎明期でして,相談を受けたものの全くピンと来なかったからです。
 まあ今でもスマートフォンは持っておりませんが,ipadは持っているため,アプリやその他のことは大体わかるようになりました。しかし,当時は,本当に往生しました。当事者にかなり説明してもらい,漸くわかったという経緯でした。

 新しい技術やサービスって言っても,一旦分かれば何ちゅうこともなく,それこそ我妻先生の民法講義で処理できる話ばかりだと思います。
 ただ,分かるまでは結構苦労する場合もあります。そうすると,自分でも使ってみるというのが,一番の早道だと思います。自分で使うと,そのサービス自体のメリット・デメリットだけでなく,法律家として,様々なことがわかります。
 例えば,ツイッターで悪口を書くと,名誉毀損になりやすいですが,facebookで悪口を書いても名誉毀損にはなりにくいでしょう(ただ,特定のある人との関係は悪くなるでしょうが。)。
 さらに,極最近,ある会社がfacebookのスポット登録をその店の許諾なしにバンバンやっているということが問題になっているようです(これも何のことがわからなかったので,試しに自分の事務所をスポット登録してみました。)。
 このようなことは実際使ってみないとなかなかわからないことです。

 ですので,金権弁護士としては,仕事の依頼があったとしても,何のことかさっぱり分からないということを避けるため,積極的に新サービスをやるというわけです。

3 最後は宣伝です。要するに,この記事自体が宣伝なわけです。企業法務もできまっせ,最近の新サービスにも対応してまっせ,ということです。

 何と言っても私はIT弁護士ですからね~(なお,ITとはinformation technology の略ではなく,インチキの略です。)。
PR
305  304  303  302  301  300  299  298  297  296  295 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]