忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 やはりネタが無く,更新もなかなかできない現状です。某○2○○も似たような惨状なのでしょうかね。

 ですが,企業法務系での話題といえば,伊藤忠商事とデサントの間で生じたこの話,折角なので,いっちょかみしていきましょう。

 まずTOBですが,これはtake over bidの略ですね。ですが,これのどこをどう翻訳しても株式公開買付けなんて出てきません。
 take overは買収するとか乗っ取るとかいう意味です。
 他方,bidは値をつけるとか入札するとかいう意味です。

 ですので,take over bidをそのまま訳すと,買収のために値を付ける,となります。
 お!うん~うーん,これって株式公開買付けよりもずっと本質を突いてるような気がしますね。
 日本語で言えば,敵対的買収,ずっとこっちの方が合っています。

 ま,あれですよね。take over bidの訳で何がいいか考えた挙句の果て,また現状維持派のオッサンが,当たり障りのない訳を付けたのでしょうね~アホらし。

2 さて,デサントの株主構成ですが,2018年3月末時点で以下のとおりです。
 伊藤忠商事 25.53%
 UBSAGHONGKONG 4.6%
 日本生命 4.3%
 日本マスタートラスト信託銀行 3.37%
 三井住友銀行 2.8%
  ・
  ・
 公益財団法人石本記念デサントスポーツ科学振興財団 2.19%
 石本和之 2.12% 
  ・

 このように,創業家関係を併せても4%少し,あとは機関投資家がちょいちょいと,ってことは伊藤忠が圧倒的な大株主なわけです。
 で,その大株主が,今の経営陣じゃダメということを判断したわけですね。なので,TOBで40%まで持っていこうというわけです。

3 私が就職のころはバブルのころでしたので,気の利いた人たち(今で言う意識高い系ですかね。)は,文系の企業に就職してました。
 私の研究室(勿論,東工大の理学部の研究室ですよ。)からは,銀行,シンクタンク,証券等,文系の企業の方が多かったですね(私は気が利いていませんので,教授の推薦状だけで入れるメーカーです。)。

 そういうような状況で,当時の伊藤忠商事は,東工大生と院生に結構人気があって,今も東工大OBが多く居るのではないかと思います。
 三菱商事や三井物産などの当時のトップはさすがに東工大から行く人は少なかったと思いますね,そこは敷居が高ったのでしょう。
 法曹の方に分かるようなイメージだと,4大事務所とTMI,そんな感じじゃなかったかなと思います。

 他方,デサントと言えば,私の中ではadidasです。
 私は中高大とずっと陸上部だったので,ジャージやらシューズには多少の拘りがあります。やはり,ジャージはアシックスのpawでシューズもアシックス~これが80年代のイケてる陸上部員という所でしょうか。

 でも,全部アシックスというのもねえ~ということで,遊び心で他のブランドもということもありました。
 で,今だとナイキかなあと思うのですが,その当時,ナイキはそこまでメジャーではなく,海外ブランドだとadidasかpumaって所だったと思います。
 ほんで,adidasそのままではなく,club adidas,覚えていますかね~。スポーツスポーツしておらず,デザインもオシャレだったので,私はそれに結構凝ってました。

 やっと本質ですけど,そのときのタグ等を見たら,デサントが製造者になっていたのですね。

 ですが,いつのころからか,adidasは,日本のadidasを設立したらしく,デサントのadidasは無くなりました(そのときの売上減少も伊藤忠が助けたようです。)。

 ナイキのを挙げるまでもなく,商社,特に総合商社とスポーツブランドは切っても切れない関係です。
 ですので,伊藤忠がデサントを手放すなんてあり得ません。

 個人的には今回のTOBは成功するのではないかと思います。そして,プロキシファイトでも伊藤忠が勝ち,現経営陣は放逐されると予想します。

 私には大会社のお客さんはいませんし,何かあったらと思い,念の為上場企業の株式も一切持っておりません。
 そういう立場からしても,今回のTOBは面白いし,成功して欲しいなあと思っております。会社は株主のもので,経営陣のものじゃありませんので。
PR
1669  1668  1667  1666  1665  1664  1663  1662  1661  1660  1659 
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 5 6
10 12 16
17 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]