忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 今日は商標で。
 報道の方は,ここで。

 立体商標が何かは結構最近やりましたので,そういう細かい所はそのときの記事を見て下さい。

2 で,商標自体はこんなやつです。
 
 国語とか算数とか絵とかないと,何か不思議な感じがしますね。

 IPDLによると,以下のとおりです。

【登録番号】  第5639776号

【登録日】    平成25年(2013)12月27日

【出願番号】  商願2010-91895

【出願日】    平成22年(2010)11月26日

【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】16    学習帳


 これを見るとわかるのですが,登録になったのは結構前です。ですので,スーパーカブの立体商標でもそうなのですが,実用品で立体商標なんか取ってどうすんだろう??宣伝ですかね~あと勘違いした同業者の萎縮効果を期待する?くらいの話しかないのですが,それ以上に,なぜ今になって発表したんだろう?っていうのが謎です。

 公報が発行されたのさえ,今年の2/4です。来年から復活する特許の異議と異なり,商標の場合ずっと異議申立はあるのですが,これは公報発行の日から2月以内なので,4/4を過ぎればいいはず。
 ただ,ショウワノートが発表したのが,8/5ですので,公報の発行日から丁度6ヶ月を過ぎての発表なのですね。ですので,キリが良すぎ~何かありますね~。
 勿論,担当者が単純に商標の異議申立期間も6ヶ月と勘違いしてこうなった~という可能性もありますけどね。

3 というように,企業に纏わる色んな発表って実に気を使いますよね。
 勘違いの6ヶ月だったにせよ,そうじゃないにせよ,きちんと権利が固まるのを待ったということは言えそうです。

 審査を経て登録によって権利が発生する産業財産権って,ある意味,ソフトシェルクラブのように,最初は柔らかいのです。
 ですので,接着剤やコンクリートと同様,固まるのを待って,次の段階に移るってえのが隠れたデフォーです。
 
 ところで,来年からは,上記のとおり,特許の異議申立が復活します。実務家というよりも,企業の知財部には結構な影響があると思いますよ。そんな話も間に合ったので,「知財実務のセオリー」には書いております(ステマですなあ。)。

 ですので,登録された~嬉しい~権利行使しよ~♪なんて短絡的な権利行使は,来年からはやめた方がいいと思いますよ。少なくとも,公報の発行日から6ヶ月待ち,異議申立て出来なくなってから,警告書を出すとかした方が良いと思いますね~(無効審判ならしゃあない)。

 いやあタダなのに,実践的で役に立つね~,単なるネトウヨ,偏屈弁護士だけじゃあないってことですかな。

4 追伸
 ところで,東京は昨日も今日も無茶苦茶な暑さです。東京はついに昨日は36度を越えました。今日も35度は越えたようです。昼くらいに外出があると,大変ですよね。
 それもこれも台風11号からの暖かい風の吹き込みによるようです。しかもこの台風遅えんだよなあ。いやあ,遅いと湘南とかうねりが結構続いていいんだけど,オンショアが強すぎです。

 海から結構離れた,この五反田でもかなりの強い風が吹いてますからね。サーフィンするような場所は推して知るべしです。

 で,先ほど,大分の実家から連絡があったのですが,大分の方も今日は暑くていい天気らしいです。しばらくずっと雨だったらしいですが。
 でもまた,このくそ遅い台風11号が近づいてますので,何とも大変になるのでしょうけどね。

5 更に追伸
 上記の「知財実務のセオリー」,斜め読みしてたら,また誤植を発見してしまいました。これで4個目だ。
 これまでの誤植は結構許せるけど,この誤植はちょっと許し難いなあ。いやあ,「役務」ってえきむって読みます。やくむじゃないです。ですので,あ行でや行じゃないのです。

 弁理士試験の都市伝説で,役務をやくむと読んで,口述に落ちた~というのがありますが,いやあ自著でこんなことになるとは~。まあ最終的には私の責任ではあるのですが,出版社の人は読めなかったのね~♪ガックシ。


 






PR
943  942  941  940  939  938  937  936  935  934  933 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 4 5
7 8 9 12 13
14 17 18 20
22 25 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]