忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 商標制度に新しいタイプの商標が加わって10日余り,個人や業者を初めとしていろんなウェブサイトで,その評価や論評等も見られるようになりました。

 でも,こういうのって,行政の制度ですので,大元の行政から出る報告書にしくものはなし~ってことで,4月1日からの10日間でのまとめが発表されました(音以外ですね。)。それが首記のものです。

 で,この中に発表資料がpdfでまとまっているのですが,これが実に参考になります。

 今後,新タイプの商標を出願する際には必ず目を通しておいて方がいいと思いますよ。

2 ですので,単なる紹介じゃあつまらないので,ちょっとコメントもいれておきましょう。

 まず新タイプの商標それぞれの出願数です(4/1-4/10)。
  音  色彩  位置  動き ホログラム
  166  203  103  37   3

 まず,びっくりするのが,色彩ですね。すごい出願数です。確か審査基準の説明会の説明だと,原則として識別力なし~高いハードルがありますよ~という話だったのですが,皆さんチャレンジャーですね。
 識別力なしというのは,逆に言えばそのようなものを自分の権利とできればすごく価値があることですので(私が,「理系弁護士」の登録商標を手にしたらどうなるか考えてみましょう。),ダメ元でのチャレンジもあったのでしょうね。

 それでもびっくりです。

 あと,ホログラムって意外と出願ないのですね。まあ,わざわざ出すほどのことはないってことでしょうかね。
 
 ということで,色彩とホログラムの,この出願数の差を見るにつけ,今のブランド戦略が見えてくるって言うのは言い過ぎでしょうかね。

3 つぎに,別紙に公報を抜き出した一例がたくさん載っており,これがこの発表資料の肝ですね。
 例えば,色彩ですが,久光製薬(2015-29831)や大幸薬品(2015-29858)はわかりますよ。でも,円谷プロダクション(2015-29855)やはたまた日本精工(2015-29891)って・・・なかなかアグレッシブです。ベアリングの梱包に色をつけるんですかねえ,よくわかりません。

 あ,ほんで色彩といえば,これ,ルブタンですが,ちゃんと出願しております(2015-29921)。指定商品は,当然「25 類 女性用ハイヒール靴」ですね。
 あとプラレールって一部赤いやつやら緑のやつもあるのですが,まあそういうのはいいのですかね(2015-29940)。

 位置の商標については,これは勘違いしているのではないかと思われる出願が多いのですが,これは私の勘違いですかね。
 審査基準にも,「原則として、位置そのものについて、要部として抽出することはしない。」「標章に自他商品・役務の識別機能が認められない場合
商品に付される位置等によって需要者及び取引者に与える印象、記憶、連想等を総合して全体的に考察しなければならない。」とあります。
 ですので,標章に識別力がないとなかなか登録できないのではないですかね。逆にこれで識別力があるなら,位置の商標じゃなく色彩の商標でいいんじゃな~いというのもありますが。

 まあ実に興味深いです。このままの資料で,登録できたかどうかまとめて欲しいものです。

 動きの商標とホログラムの商標は特段面白みはありません。もともと識別力のあると思われる標章を動かしたり,ホログラム化しているだけですからね。

 兎も角,このサイトと発表資料は,実務家必見です。商標にさほど詳しくなくても,興味のある担当者などもですね。調査のやり方まで載っており,いやあ経産省系は親切だなあと思いますね,いやお世辞抜きに。

 単なる役所のくせにどっかの偉そうにしている所は本当見習って欲しいもんですよ。

4 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日は,ここ山本橋に来ております。
 
 東京は今日も雨!です。もう散歩もコース取りが大変です。濡れにくいコースはあることはあるのですが,飽きてしまいますからね。

 桜も葉桜となったのですが,こうもジメジメした天気が続くと本当嫌になってしまいますねえ。しかも降りが結構強いのですよ。

 明日くらいはいい天気になって欲しいですニャー。

 
 
PR
1105  1104  1103  1102  1101  1100  1099  1098  1097  1096  1095 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 10
11 16 17
19 20 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]