忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 耳の早い人はもう知っていると思いますが,ついに色彩のみからなる商標が登録になるそうです。

 新しいタイプの商標について,このブログで導入直後にちょっとだけ触れたことがあります。しかし,その後はサッパリですねえ。
 ま,新しいタイプの商標を出願する所はどこかというと,基本大企業なのですね。私は中小ベンチャーのお客さんが多いので,商標登録出願を頼まれても,一般的な従来とおりのものだけです。
 となると,去る者は日々に疎しってことで,この新しいタイプの商標の話題からも遠ざかっていたわけです。

 でもあれから約2年。漸く色彩だけの商標が登録になるという発表が,経産省のサイトでありました。ただ,何故特許庁のサイトじゃないのだろう?というのは不思議です。
 恐らく特許庁は経産省の外局に過ぎませんので,重要なことは本社というか宗主国というか,そちらがやるわけです。まあ日本とアメリカのような関係と言えばわかりやすいですかね。ムフフフ。

 兎も角もちょっと見たら,2件
  一つは,トンボ鉛筆の,「消しゴム」の指定商品で,例のMONO消しゴムのパッケージデザインの複数の色彩ですね(青,白,黒)。
 もう一つは,セブンイレブンの35類で,やはりこちらも,街頭のマークの複数の色彩ですね(オレンジ,緑,赤,白)。

 ということで,単色は無理なようですね~。今回登録になりそうなものは,パッと見ても,あああれだ~とわかります。識別力は結構ありますね。

 ということになると,この手のタイプしか登録できないような気もしますが,どうなんでしょ。

2 さて,いつの間にやらもう3月です。いよいよ花見ももうすぐですわ。でも,よく考えると早いなあ。
 ということで,毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーです。本日は,いつも早い花見が見られる,ここ目黒川沿いのポイントに行ってきました。
 
  ちょっと,変じゃないですかね。では,去年の3/28の写真と比べて見てみましょう。
 
 おっと,桜の枝がありません。向こうの枝垂桜の方は変わりませんが,その手前の桜がないのです。木ごと無くなってしまったようですね。いやあここはしょっちゅう通っていたのですが,いつ無くなったのかなあって感じです。

 ここにあった桜は早く咲くので良かったのですけどねえ。
PR
1340  1339  1338  1337  1336  1335  1334  1333  1332  1331  1330 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
8 9 11 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]