忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 概要
 本件は,「LADY  GAGA」の文字を標準文字で表してなり,第3類,第9類,第14類,第16類,第18類,第25類及び第41類に属する商品及び役務を指定商品及び指定役務とし,平成22年4月12日に登録出願された商願2010-28913号に係る商標法10条1項の規定による商標登録出願の分割として,平成23年3月28日,第9類「レコード,インターネットを利用して受信し,及び保存することができる音楽ファイル,映写フィルム,録画済みビデオディスク及びビデオテープ」を指定商品とする本願商標について,商標登録出願をした(商願2011-21592号)原告(エイト  マイ  ハート  イン コーポレイテッド)が,特許庁から拒絶査定を受けたので,これに対する不服の審判請求をしたものの,特許庁は,同請求を不服2011-27961号事件として審理した上で,拒絶審決(商標法3条1項3号及び4条1項16号の該当)をしたため,これに不服の原告が審決取消訴訟を提起したものです。

 これに対して,知財高裁2部(清水さんの合議体です。)は,原告の請求を棄却しました。要するに,審決のとおりというわけですね。

 マスコミでも結構報道されたレディ・ガガ商標事件ですね。

 商標と指定商品等は,上記のとおりです。ま,ですので,なかなか識別性がないかなあという所です。

2 問題点
 別に音楽に限らず,創作者の名前や,タイトルってなかなか識別力と結びつかない所です。

 何言ってんだい~,レディ・ガガって書いてりゃあレディ・ガガのニューアルバムだってわかるし,村上春樹だって書いてりゃそうだってわかるじゃん,と思うかもしれません。でも,商標で一番大切な識別性って,それがそれとわかる,という単純な意味じゃないのですね。

 どういうことか?
 商標は,商売をしている人や法人が商品や商売道具に付けるものです。ですので,自分と他人の商売を区別するために使うものなのですね。具体的に言えば,レディ・ガガのアルバムとブリトニースピアーズのアルバムを区別するためものではなく,ユニバーサルミュージックとソニーミュージックを区別するためのものが商標だ!ということですね。

 本の題号もそうですね~,「新・商標法概説」やら「著作権法」やら,「特許法概説」やら,その商品(本ですね。)の品質(中身ってことです。)を表示しただけ,ですもんね。
 ですので,「レディ・ガガ」のアルバムって言ったときの「レディ・ガガ」って,アルバムの中身を表示しただけで,別に識別力を発揮したわけじゃないですわなあ。

 これが,商標法3条1項3号の話です。
 
 もう一方の4条1項16号は簡単です。そんなレディ・ガガ商標をブリトニー・スピアーズのアルバムに付けるとどうなるか?ってことです。
 一体だれが歌ってんだ?!となりますね。こういう商標も登録できないってやつです。

 ま,そうすると何か予想されますね~。

3 判旨
「以上によれば,「LADY  GAGA」(レディ(ー)・ガガ)は,アメリカ合衆国出身の女性歌手として,我が国を含め世界的に広く知られており,「LADY  GAGA」の欧文字からなる本願商標に接する者は,上記歌手名を表示したものと容易に認識することが認められる。
  そうすると,本願商標を,その指定商品中,本件商品である「レコード,インターネットを利用して受信し,及び保存することができる音楽ファイル,録画済みビデオディスク及びビデオテープ」に使用した場合,これに接する取引者・需要者は,当該商品に係る収録曲を歌唱する者,又は映像に出演し歌唱している者を表示したもの,すなわち,その商品の品質(内容)を表示したものと認識するから,本願商標は,自他商品の識別標識としての機能を果たし得ない。したがって,本願商標は,商標法3条1項3号に該当する。
  また,本願商標を,本件商品である「レコード,インターネットを利用して受信し,及び保存することができる音楽ファイル,録画済みビデオディスク及びビデオテープ」のうち「LADY  GAGA」(レディ(ー)・ガガ)が歌唱しない品質(内容)の商品に使用した場合,「LADY  GAGA」(レディ(ー)・ガガ)が歌唱しているとの誤解を与える可能性があり,商品の品質について誤認を生ずるおそれがある。したがって,本願商標は,商標法4条1項16号に該当する。 」

4 検討
 ま,本当原則とおりです。

 レディ・ガガ側は,他のアーティストで登録できたやつあるじゃん,と主張していましたが,これも敢え無く撃沈ですね。

 例えば上のブリトニー・スピアーズの例だと,こんな感じです。
「(111)【登録番号】商標登録第4548392号(T4548392)
(151)【登録日】平成14年3月1日(2002.3.1)
(541)【登録商標(標準文字)】BRITNEY SPEARS
(500)【商品及び役務の区分の数】4
(511)【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
  第9類 理化学機械器具,測定機械器具,配電用又は制御用の機械器具,回転変流機,調相機,電池,電気磁気測定器,電線及びケーブル,写真機械器具,映画 機械器具,光学機械器具,眼鏡,加工ガラス(建築用のものを除く。),救命用具,電気通信機械器具,レコード,メトロノーム,電子応用機械器具及びその部 品,オゾン発生器,電解槽,ロケット,遊園地用機械器具,スロットマシン,運動技能訓練用シミュレーター,乗物運転技能訓練用シミュレーター,電気アイロ ン,電気式ヘアカーラー,電気ブザー,乗物の故障の警告用の三角標識,発光式又は機械式の道路標識,鉄道用信号機,火災報知機,ガス漏れ警報器,盗難警報 器,事故防護用手袋,消火器,消火栓,消火ホース用ノズル,スプリンクラー消火装置,消防艇,消防車,自動車用シガーライター,保安用ヘルメット,防火被 服,防じんマスク,防毒マスク,溶接マスク,磁心,抵抗線,電極,映写フィルム,スライドフィルム,スライドフィルム用マウント,録画済みビデオディスク 及びビデオテープ,ガソリンステーション用装置,自動販売機,駐車場用硬貨作動式ゲート,金銭登録機,硬貨の計数用又は選別用の機械,作業記録機,写真複 写機,手動計算機,製図用又は図案用の機械器具,タイムスタンプ,タイムレコーダー,電気計算機,パンチカードシステム機械,票数計算機,ビリングマシ ン,郵便切手のはり付けチェック装置,計算尺,ウエイトベルト,ウエットスーツ,浮袋,エアタンク,水泳用浮き板,レギュレーター,潜水用機械器具,アー ク溶接機,金属溶断機,電気溶接装置,家庭用テレビゲームおもちゃ,検卵器,電動式扉自動開閉装置
 第16類 紙類,紙製包装用容器,家庭用食品 包装フィルム,紙製ごみ収集用袋,プラスチック製ごみ収集用袋,衛生手ふき,紙製タオル,紙製テーブルナプキン,紙製手ふき,紙製ハンカチ,型紙,裁縫用 チャコ,紙製テーブルクロス,紙製ブラインド,紙製のぼり,紙製旗,紙製幼児用おしめ,荷札,印刷物,書画,写真,写真立て,遊戯用カード,文房具類,事 務用又は家庭用ののり及び接着剤,青写真複写機,あて名印刷機,印字用インクリボン,こんにゃく版複写機,自動印紙はり付け機,事務用電動式ホッチキス, 事務用封かん機,消印機,製図用具,タイプライター,チェックライター,謄写版,凸版複写機,文書細断機,郵便料金計器,輪転謄写機,印刷用インテル,活 字,装飾塗工用ブラシ,封ろう,マーキング用孔開型板,観賞魚用水槽及びその附属品
 第25類 被服,ガーター,靴下止め,ズボンつり,バンド,ベルト,履物,仮装用衣服,運動用特殊衣服,運動用特殊靴
 第28類 遊戯用器具,ビリヤード用具,囲碁用具,将棋用具,さいころ,すごろく,ダイスカップ,ダイヤモンドゲーム,チェス用具,チェッカー用具,手品用具,ドミノ用具,マージャン用具,おもちゃ,人形,愛玩動物用おもちゃ,運動用具,スキーワックス,釣り具
【国際分類第7版】
(210)【出願番号】商願2001-37424(T2001-37424)
(220)【出願日】平成13年4月23日(2001.4.23)
(732)【商標権者】
【識別番号】501165592
【氏名又は名称】ブリトニー スピアーズ」

 これで注目すべきは,「ブリトニー・スピアーズ」が商品の品質を表すことになるような商品(例えばレコードとか)も,含まれているのですね~。

 ブリちゃんの方は,約10年前です。ですので,この頃は,あんまり,杓子定規に判断していないってことがわかります。

 他方,10年経っての「レディ・ガガ」はこのとおりです。
 どっちが間違いでどっちが正しいかなんか,チンピラ弁護士の私にはわかりませんけどね~。

5 その他
 中国のバイドゥのIMEから,バイドゥのサーバーへ文字情報のすべてが送信されていたそうです。バイドゥのIMEの方,ご愁傷様です。

 とは言うものの,私も普段使いのパソコンは,グーグルIMEなので,うーんと思ったわけです。

 ただ,グーグルの方は,打ったキーの情報そのままを送信しているわけではないですからね。でもちょっと考えるなあって所です。

 で,バイドゥIMEの話に戻ります。
 文字情報のすべてということは,そのとおり,打ったキーの情報をそのまま送信しているわけです。パスワードだろうが,クレジットカードの番号だろうが,極秘の文章だろうが,とにかく何でも送っていたわけです。

 このバイドゥIME,私も経験があるのですが,フリーソフトのインストールのときに,これにしませんか~?みたいな画面でやって来ることが多いのではないでしょうか。そのインストール画面で,ラジオボタンか何かのチェックを外しておかないと,こういう悲惨なことになってしまいます。

 私も以前ここで書いたように,酷い目にあい(と言っても大したことはないのですが。),それ以来中国製のものは非常に気をつけているのですが,電子データに,お前も一緒に靖国参拝しよ,なんて踏み絵をするわけにもいかないので,本当メジャーな所,あとネットでの評判などで判断するしかないわけです。

 便利なのか面倒なのかよくわかりませんね~。

6 追伸
 上にも少し書きましたが,安部総理が本日靖国参拝をしたとのことです。

 ま,この時期に参拝したってなあ~,あべちゃんならぬアメちゃんだしな~,とかなり冷めた感じだったのですが,その後の報道を見て考えが変わりました。

 何と,米国は失望だそうなのです。
 勿論,世の中の99%はプロレスですので,これもブックに書かれてたことかもしれません。でも,ブックだとしても,そういうことなら,ちょっとは評価してもいいかなあと思った次第です。

 だって,靖国参拝が大騒ぎになるのは,靖国神社に所謂A級戦犯が合祀されてるからですよね。
 でも,何故そこで祀られてるかというと,そりゃあアメリカのインチキ裁判で殺されたからですよ。だから,実は靖国参拝っていうのは,反中反韓ではなく,本来反米の印そのものなわけです。靖国神社の遊就館に行くと,それがよーくわかります。

 そういうものに,アメ公が噛み付いたということは,結構いい感じだということを予感させるわけですね。

 さてさて,来年は皇紀2674年,第2の零戦を開発する期間もあと24年しかありませんぜ~♫前回は決勝でボロ負けでしたが,次は大差で優勝って行きたいもんですなあ。
PR
801  800  799  798  797  796  795  794  793  792  791 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
8 9 11 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]