忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 昨日に続いて商標の小ネタですね。しかもマスコミで話題になったものです。

 報道は報道として,商標ってすぐに登録できるものではありません。

 ということで,昨日と同様,J-platpatで検索してみました。検索は,勿論,出願人/権利者として「小池百合子」というものです。

 そうすると,3件見つかりました。

2 まずは,これです。
・「都民ファーストの会
 標準文字でした。
 商願2017-20202(出願日:平成29年(2017)2月20日)
 こういうのは指定商品等が重要なのですが,こんな感じです。

16    印刷物,紙製のぼり,紙製旗,文房具類,紙製包装用容器,プラスチック製包装用袋 18C04 18C09 19B22 25B01 26A01
41    技芸・スポーツ又は知識の教授,政治・経済・地方行政・地方自治・財政・税・待機児童・福祉・医療・議会・選挙制度その他国政・地方政治に係る課題に関する知識の教授及びこれらに関する情報の提供,政治家及び政治家を志す者への知識の教授(政治塾を含む。)及びこれに関する情報の提供,セミナー・研究会・研修会・講演会・シンポジウムの企画・運営又は開催,電子出版物の提供,図書及び記録の供覧,図書の貸与,教育・文化・娯楽・スポーツ用ビデオの制作(映画・放送番組・広告用のものを除く。),興行の企画・運営又は開催(映画・演芸・演劇・音楽の演奏の興行及びスポーツ・競馬・競輪・競艇・小型自動車競走の興行に関するものを除く。) 41A01 41A03 41C02 41E05 41F06
42    政治・経済・地方行政・地方自治・財政・税・待機児童・福祉・医療・議会・選挙制度その他国政・地方政治に関する調査・研究及び提言並びにこれらに関する情報の提供,政治政策課題の解決に向けた調査及び研究,建築又は都市計画に関する研究 42Q02 42Q99

 となります。
 登録(第5977656号)は,9/1でした。ちなみに,拒絶理由通知はされず,ストレートで登録になっております。

・「希望の党
 これも標準文字です。
 商願2017-20203(出願日:平成29年(2017)2月20日)
 指定商品等は上と同じです。

 やはり,登録(第5977657号)は,9/1でした。ちなみに,これも拒絶理由通知はされず,ストレートで登録になっております。

・「希望の塾
 これも標準文字です。
 商願2017-20204(出願日:平成29年(2017)2月20日)
 指定商品等は上と同じです。

 やはり,登録(第5977658号)は,9/1でした。ちなみに,これも拒絶理由通知はされず,ストレートで登録になっております。

 この3つの出願について,同日の出願,出願人も同じ,指定商品も同じ,そして勿論,代理人(かなりのベテランの先生です。)を立てて出願しております。

 そうすると,結構前から準備をしないと出来ない話,というわけです。今年のはじめに,都民ファーストの会に関して小池新党だという報道があったようです。
 そうなると,この時期にはもう今日の話は考えていたということで,まあそりゃそうでしょうねえ。だってその程度の先のことを考えられないでどうするって所です。

 とは言え,いい面の皮となったのは,我らが刑事部長です(刑事部長の話は,こので。)。まあ所詮は法曹風情~集票力がないとこうなるのだなあという例ですね。
 今度の選挙にも法曹の方が,右左問わず一定程度出馬されると思いますが,身の程を知った方がいいと思いますけどねえ。あ,要らんお世話でした~♡

 さて,こういう話となると,ジャミラが気になる所です(ジャミラの話はこちらです。)。
 J-Platpatによると,ジャミラは,今年のはじめに「都民ファースト」で出願しております。
 しかし,例によって出願料を払わなかったようで,最初の出願は却下となったようです。そのため,今はその出願の分割出願が係属されているようです(商願2017-82553)。

 だけども,上記のとおり,本家の出願が登録になってしまったようなので,あんまり意味が無かったようですね。ジャミラ,残念。

 なお,商標については,知財高裁平成28(行ケ)10262 という,ちょっと大問題じゃないかなあという判決が出ております。しかし,マジな話はここでは扱いません。ご了承のほどを。

3 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ高野山東京別院に来ております。
 
 知っている人は知っていますが,高輪にあるのですね。高輪と言っても広いのですが,田町近くではなく,どちらかと言うと高輪台の方が近いのではないかと思います(さら近くには四十七士で有名な泉岳寺もあります。)。

 先週までブラタモリは3週連続,高野山の特集でした。私は例によって腰が重いので,本家の高野山に行ったことはありません。しかし,空海自体は小さいころから身近なものもあり,あまり遠い存在ではありません。

 どういうことかというと,おせったい,って知っていますかね?

 大分の北部で今も続けられていますが,赤いのぼりのある家に小銭を持っていって,お参りしてお菓子をもらって帰るという習わしです。

 実家の実家が田染の蕗という所なのですが,そこでのおせったいが,ちょうど今年は夏休みの帰省から東京に戻る日で行けず仕舞いでした。でも今でもあるってことです。

 このおせったいは,どこかで見てもらうといいのですが,空海祈念日本版ハロウィン,みたいな習わしなのですね。

 まあ,それは宇佐神宮の威力というか権力が絶大だったからでしょうね。しかし,うちの実家のある国東,宇佐地区にある有名なお寺は,大体どこも天台宗のお寺です。

 天台宗,それは空海のライバルの最澄が開いたものです(空海といい,最澄といい,名は人を表すって感じですかねえ。)。ですが,一般伝承として,空海のことも伝わっているということです。
 まあさすが,神仏習合の起源ともされる我が田舎です。まさに,こまけーことはいいんだよ~っちゅうところですかね。

 ちなみに,私,結構散歩の途中にこういう感じでお参りに行くことが多いです。
 私はまあどちらかと言うと一応無神論者という感じなのですが,結構お参りします。

 いや,一応無神論者と書いたのは,だって,わざわざ財布の中に,ただの良質な紙に印刷しただけもの(お金と呼ばれています。)を後生大事に持っている癖に,神や仏となると,途端に信じない,そんなもんは居ないっちゅうのも,何だかなあって所ですからね。

 一言で言えば,この世はすべてでっち上げ!,同じでっち上げなら,踊りゃな損損~♫ですよ~♡

PR
1444  1443  1442  1441  1440  1439  1438  1437  1436  1435  1434 
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
2 3 8
9 12 13
16 19 22
23 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
inagawaraw
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]