忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ま,金足農すげえぜ,ということで,いつものとおり,実家に帰省していただけの夏休みも終わりました~。
 せっかくですので,まとめを書きましょう。

2 散歩のコーナー
 まずは,同級生に評判の良い,セミのコーナーです。
 毎度おなじみ流浪の弁護士,本日はここ大分県豊後高田市に来ております。
 
 油断してたクマゼミちゃん,オスです。もちろんがばっとわしづかみです。
 ほんで,虫嫌いな人はたまらない~であろう,足の側です。やっぱクマゼミは,このどぎつい色の発音器が特徴ですね。もちろん,メスにはありません。

 東京で捕まえられなかったので,実家の方で捕まえました。ムフフ。

3 サーフィン
 今回帰省で2回海に入りました。例の大分空港横のポイントです。
 土曜,8/18はこんな感じでした。
 
 多少潮回りが悪いのと,それほどサイズアップは見込まれず,乗れる波は殆どありませんでした。大体ショアブレイクになってしまいますね。しかも牡蠣がひどい~。

 で,昨日,8/19の日曜も入ったのですが,今度は,中上級者オンリーの所謂台風ブレイク(アウトで良いブレイクする)になってこれまた乗れませんでした。あーあ。

 ま,しかし,感じたのは体力の無さですね。
 実家には古いフォームのボードを2本置いているのですが,まあ薄くて浮力がなく,よくこんなの乗っていたなあって感じでした。とは言え,その古いボードでよく乗っていたのは,20年前の話ですから,まあちょっとね・・・。

 やはり歳相応の体力にあったボードじゃないとなかなか難しい所です。
 ということで,ソフトボードは安いので,実家にも一本置いておこうかなあと思います。

 明日になるとさすがにクローズアウト,今日がベストじゃないかなと思います。

 ほんで,サーフィンの後の飯の話も少し。

 昔から行きたいと思っていた,トラットリアスティーレさんにお邪魔しました。
 
 料理を本当は撮りたかったのですが,許可を取るのを忘れたので,何の許可も要らないを筈の外観でご勘弁を。ホームページは,フェイスブックで,こちらですかね。

 パスタランチを頂いたのですが,地元の海産,野菜を使っているのか,サラダからメインのスパゲッティまで実に美味かったですね。
 いやあ,また機会があればお邪魔したいです。

 東京の弁護士のこんなブログじゃ宣伝にはならないと思いますが,これを見てチャンスのある人は是非~ですね。メインの道路からは一本入るのですが,豊後高田,宇佐方面から大分空港に行く場合は絶対通る道沿いですので,分かる人には分かると思います。
 
 しかし,踏んだ牡蠣の足の裏の傷がまだ痛いですわ。

4 釣り
 ここの所,毎年毎年,挑戦しているのですが,全く釣れない釣りです。
 しかし,今年は何とメバルが2匹も釣れました。
 
 そんなに大きくなく,15-6cmくらいです。

 実家の母に煮付けにしてもらいましたが,いやあ美味かったですね。煮付けは刺し身以上に新鮮なものがいいというのは本当ですね。
 
 釣った場所は,海水浴場でも有名な長崎鼻です(香々地)。
 上の写真の,↓の辺りです。消波ブロックの隙間に糸を垂らしたのが勝因ですね。これも分かる人には分かるポイントです。

5 六郷満山
 豊後高田市というと,最近は昭和の町ですけど,その前は仏の里ということで多少有名でした。
 ま,隣町の宇佐市に宇佐八幡という全国八幡宮の総本社がありまして,その財力で,国東半島に沢山のお寺等を建てたわけです~。 
 
 で,こう書いていて,そりゃおかしいと気づかないあなたは,ちょっと洞察力が問題です。何故かと言うと,神社がお寺を建てた~のです。違う宗教ですから,本来おかしいのです。
 ですが,ここ六郷満山ではおかしくないのです。なぜなら,神仏習合はここから始まったのです(これは本当)。

 で,仁聞がそんな感じのことをしてから今年でちょうど1300年!国東半島を上げてのキャンペーン中です。

 ということで,私も,六郷満山を統括していた両子寺にお参りしました。
 
 ちょっと歩かないといけない,奥の院ですね。ま,こういうのが好きな人にも,正に分かる人には分かる,ということで。

6 その他
 別府のyoume townに行くことがあったのですが,ここの立地はすごく良いですね。
 これはフードコートからの眺めです。
 
 海が青じゃ(ノブ風)。金持ちのヨットも沢山~。
 改めて感じましたが,別府というのは実に風光明媚ですね。
 
 この近くだと熱海が同じような感じですが,スケールが全然違います(別府の方がでかい)。
 来年のラグビーのW杯で,大分は開催地の一つで良い試合も予定されているのですが(ニュージーランドのいるブロックなどの準々決勝2試合など),別府市もニュージーランドのキャンプ地に選ばれたそうで,欧米の富裕層向けでの発展もあり得るようですね。

 あとはいつものように,盆踊りです。
 
 
 今年は毎年優勝する高中ではなく,高田高校のOBチームが優勝したとのことです。どうしたんだ高中?

 あと,おまけに近くの裁判所の写真です。
 
 元の建物は跡形もなく壊されてプレハブ小屋が建っています。高田の簡易裁判所と,大分家裁の高田出張所ですね。ちょっと前までは,大分地裁の高田支部というのがあったのですが,司法改革のアレ!で廃止になってしまったわけです。
 つまり,弁護士を開業したなら中津支部まで行かないといけないという面倒臭いことですね。

 ま,ともかくも,こんな感じのいつものとおりの夏休みだったというわけです。

 それでは今年の後半戦も張り切ってまいりましょう~♡

 
 
 


 
PR
1607  1606  1605  1604  1603  1602  1601  1600  1599  1598  1597 
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
2 3
4 5 7 8 9
11 12 13 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]