忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 これは本日の日経の夕刊の1面の記事です。何か日経の1面に知財のことが載るのが久々だし,しかも意匠なんていつ以来の記事だろうということで,取り上げました。

 内容としては,意匠に関するハーグ協定に加盟し,意匠の国際出願&登録制度を利用して,意匠の国際的保護を通じて,企業の国際展開を支援しようというやつです。

 あ,ハーグ協定って言ってもハーグ陸戦条約じゃないですからね。さすがに戦争大好きのネトウヨとされている私もそこまでマニアックじゃありませんから。

 ただ,この日経の記事,私はいつ載るんだろうと,予想していたものでした。
 というのは,昨年末に,特許庁から,これに加盟すんだけどアリバイ作りとしてパブコメでも募集すっか~ということで,意見募集がされているのですね。

 世の中の99%はプロレスだと豪語したのは私ですが,そうすると,パブコメなんて募集するようなものは,すっかり既定路線なわけで,あとは大本営12・26発表として,いつマスコミに載るか問題になるだけですからね。

 そそ,日本のマスコミなんか権力と本当に戦う気なんかサラサラないですもんね。
 これを攻撃しても実害ないなあと思える攻撃しやすい所を叩いているだけですもん。まさに私と同様のヘタレぶり。
 つーことで,最近気になったのは,ミス・インターナショナルの件ですね~。興味の有る方は,ミス・インターナショナルでググれば色んなことが出てきます。
  
 いや,別に私は正義の味方を気取るつもりはなく,特に法律家なもんで,一方当事者の反対尋問を経ないような一方的な陳述なんて,何の意味もないと思っていますよ。
 でもさ~,マスコミっていつもは一方当事者の一方的な陳述の垂れ流しだけですよね(大本営発表もその1つでしょ。)。

 何故今回の件は,いつものように垂れ流さないんでしょ?大手芸能プロダクションも巻き込んだスキャンダルのようだから,世間の耳目を集め,営業的には美味しいはずなのにね。

 いやあそんな肝の座ってない奴らが,特定秘密法がどうのこうのなんてよく言えたもんだと呆れますよ。いやいや大丈夫,大丈夫,あんたらマスコミがいつもやっている出来レースなんて,特定秘密法とは全く無関係ですから,残念!

 おっとまたまた議題から逸れてしまいましたね~,ムフフフ。

2 で,ハーグ協定の内容ですが,基本,商標のマドプロと同じと見ていいようです。つまり,特許で言うPCTより上を行く,登録までOKの制度なわけです。

 ただ,日本の意匠制度は,登録になって初めて意匠が登録広報で公開されるのに,ハーグ協定経由だとそれ以前に公開されてしまうようです。
 これは結構気になります。意匠って,要は見た目ですので,例えばでかい会社のエース商品の意匠が登録前にわかったらどうします?もう真似し放題じゃないですかね。
 例えば,新車なんか,本当ギリギリまでデザインは隠しますもんね。ときどき東名でスクープ写真なんていう,次世代**の公道テストの模様が雑誌に載ることもありますが,デザインをスクープされないように,目隠しのテープとか一杯着けてますもんね。

 また,マドプロとほぼ同じと言っても,ハーグ協定の場合,自己指定ができるのはマドプロと大きく違う所です。マドプロは,自己指定ができないので,例えば日本の出願や登録を基にして,マドプロ経由で外国に出願するのです。他方,ハーグ協定の場合,自己指定ができますので,基となるものがなくてもはなから,だまで,日本と外国に同時に出願できるわけです。そのため,マドプロではちょっと面倒くさいセントラルアタックもないようですね。

 と偉そうなことを書きましたが,私はこの分野の半可通に過ぎませんので,きちんとしたことを知りたい人はもっとちゃんとした人のちゃんとしたものを見た方がよいと思いますよ。

 意匠はハーグ協定のハーモナイゼーション,商標は音などの新タイプのものを登録か,と近時特許以外の産業財産権がホットイシューとなっております。でも,上記のとおり,両方共出来レースもいいところですけどね。あーこりゃこりゃ。

3 ということで,仕事初めですので,午前中は大分に居たのですが,午後から東京に戻り,仕事もちょっとはしております。

 ただ,今日は寒いですね~。西の方から戻ってきた人は皆寒いなあと思ったのではないでしょうか。ここ数年,帰省すると東京よりも暖かい感がしますね。いやあ九州でしょ,と思われるかもしれませんが,九州も北の方は寒いのですよ。日本海側の冷たい風が直接来ますので。ですので,通常は,実家に帰ると寒いなあ,これじゃあ東京がましだ~と思うわけです。

 でも,ここ数年は東京が寒いなあって感じです。ま,兎も角も早く暖かくならないかなあ,はっきり言えば早く夏にならないかなあと思う次第です。
PR
807  806  805  804  803  802  801  800  799  798  797 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 5 7 8
9 11 12 13 15
16 17 19 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]