忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 私とジャパンディスプレイの縁は色々あり,このブログでもかなり初期のときから,色々書きました。
 一番最近のはこれですかね。

 ほんで,今日の日経の一面に首記の記事が出ていました。こちらも何か技術の話で一面なんて久々って感じがしましたね。ま,夕刊も出ている時間に,朝刊の話で恐縮ですが,今日の夕刊にも裏付けの記事は出ていましたので,ご容赦を。

 で,うまく行ってほしいのは山々ですが,何かねえ,この手の商売ってもはや時機に後れたって感じがプンプンします。

2 日本での液晶の栄華が続かなかった理由,半導体の栄華が続かなかった理由とともに,色々の解析・解説はあります。

 シャープと松下の大規模投資が悉く失敗したのはそのとおりですが,要するに韓国と中国を甘く見ていたってことですね。で,さらに考えるとどうして韓国と中国できちんと作れるようになったかです。

 半導体と液晶って,ともに似たようなデバイスではあるのですが,根本的違いがあります。それは大きさです。
 私がやっていたプロジェクター用のLCDは小さいものであったのですが,その頃,ソニーでもテレビ用の液晶をやるという話もありました(それが今のジャパンディスプレイにつながっているのですが。)。
 で,私が思ったのは,こんな小さいプロジェクター用のLCDで,半導体用のクリーンルームを使っているにも関わらず,歩留まりを上げるのはすごく苦労している,だのに,テレビ用のLCDなんて,歩留まりアップをどうするんだろうなってことでした。

 私はエンジニア時代,デバイスの解析をよくやってました。
 アルミやITOのスパッタから出る細かいゴミ,CVD時のゴミ,フォトリソグラフィでのゴミ(これがあるともうオジャン)・・・そういうのがあれば,もう売り物になりません。
 プロジェクター用LCDのウェーハに1つのゴミがあっても,おじゃんになるのはその1コで,残りの数十個は生きます。ところが,テレビ用サイズのLCDに1つのゴミがあったら,もうその1コが100%ダメになるわけです。

 それを考えると気が遠くなりましたが,その後日本の企業は,液晶テレビをモノにし,短い栄華の時期を迎えたわけです。

 何が言いたいか,それはLCD等の製造の肝は,生産工場にあるってことです。開発でいくら良いものが出来たからって屁のつっぱりにもなりません。現在,有期ELを量産できているのは,スマホ用でサムソン,テレビ用でLGだけです(ともに韓国)。

 でね,その量産を考えると,産業革新機構から引っ張ってきた750億円だと,全く賄い切れないってことです。桁が1つ違います。

 恐らく,今は液晶にかけている中国企業は今後有機ELに注力するでしょう。ほんでその資金は,当然中国ですので(言っている意味わかりますよね。),青天井で日本円で兆円規模でしょう。

 これねえ,土台無理な話です。いや,じゃあ日本も同じくらい1兆円規模の投資を・・・ではないのです。まあ,悲しいことですが,もはや日本で液晶でも有機ELでもないってことです。1兆円の投資するならもっと適材適所の投資先はあります。

 ならば,この750億円は何か?それはアリバイであり,手切れ金なのでしょうね。でも,私はそれすらも不要だと思っております。それは早晩,ジャパンディスプレイも中国資本の傘下に入るでしょうからね。

 いやいや,虎の子の技術が中国資本に渡るなんて・・・もし経産省界隈でそんなこと思っている人が居たら,よっぽどボケているのでしょうね。あのね,そんな中国に渡るのが惜しい技術なんてもうないですよ。iphone7の実機は見ていないのですが,使った人の話によると,シャオミとかオッポとかの画面と,綺麗さはもう変わらないらしいですね(アップルはジャパンディスプレイのお得意さん)。
  世の中は進んでいるのです。むしろ中国資本で雇用が守られるんだったら,それこそ感謝しないといけないと思いますけどね。

 ですので,次回ジャパンディスプレイが日経の一面に載るときは,身売り話のときであると予想しておきましょう。ねーたくちゃん。

3 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ,目黒川と目黒通りの交わる,目黒新橋に来ております。
 
 遠くにアマゾンジャパンのビルが見えます。これからはこの手のビジネスじゃないとダメだと思いますけどねえ。
 ちなみに,ポケモンGOはクリスマスバージョンになりました。
 
 ピカチュウが大フューチャーです。
PR
1307  1306  1305  1304  1303  1302  1301  1300  1299  1298  1297 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 10
11 16 17
19 20 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]