忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日は北品川の方へちょっとした用事があり,散歩がてら歩いていきました。
 ソニー通りを北品川方面に行くのですから,そう,昔のソニーの本社圏も通りすがったわけです。

 私の事務所は五反田にあるのですが,この辺りは基本的に用がなく,めったに来ないのです。ですので,この前,この辺りを通ったのはまだ冬の2月の頃でした。
 そのころと比べてえらく変わっておりました。

2 まず,この写真です。
NEC_0275.JPG 積水ハウスのプレミアム賃貸マンションというものの,建設中でした。ほぼ外観は完成ではないでしょうか。
 施工は大成建設のようです。

 昔の御殿山の本社圏のソニー通りを境にして,東側の全てがこの状態ですから,総戸数は一体いくらくらいになるのでしょうか。大変な規模です。

3 次に,この写真です。
NEC_0276.JPG 3号館とNSビルの歩道橋を挟んで反対側にあるビル群です。これもプレミアム賃貸マンションになるのだと思います。

 若干書きましたが,12年前にエンジニアの部署から知財部へ異動したのが,今の弁護士稼業のルーツと言えます。

 その時,遠くの相模原から(当時厚木勤務だったため),田園都市線などではるばるここ五反田の本社圏に研修のため,ほぼ毎日通ったのです。その研修用の会議室があったのがこのビルの場所です。中には,三省堂の本屋さんや売店等もありました。もちろん,社員証がないと入れなかったのですけどね。

4 最後にこの写真です。
NEC_0277.JPG 右奥の建物が,NSビルで,旧本社です。左手前の建物が,3号館ですね。

 旧本社には,1回だけ行ったことがあります。下っ端も下っ端のエンジニアでしたので,用事などあるわけないのですが,社長プレゼンのページめくり係ということでした。当時の社長は,出井さんでした。新製品用の超高精細LCDが完成したので,そのプレゼンですね。
 ちなみに,その出井さんはあまり興味がないようでした。

 また,3号館には,その昔法務・知財部の本部がありましたので,何度か行ったことがあります。昔,仕事で,この中に入ってああでもないこうでもないとか出願に関して議論していたこともあったのだなあと思うと,非常に不思議な感覚になります。

 この旧本社圏は通常の道路にビルが面していますので,このように外観を見ることができますが,11年間お世話になった厚木は,セキュリティーの向こうですから,見ることはできないでしょうね。そもそも厚木に用がないし~。
 まあしかし,早い建設ペースでびっくりでした。
PR
118  117  116  115  114  113  112  111  110  109  108 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]