忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 先週の金土と,泊まりがけで飲み会に行って来ました。昔なつかしの社員旅行ノリで,夕方職場を出て,温泉旅館に泊り,翌朝さっさと帰ってくるというやつです。

 と言っても,私は独立した一人事務所の弁護士,社員旅行ノリする同僚などいません。

 実は,ソニー時代の最初の上司(HHさん)が今月末でソニーを定年退職されるということで,私もお呼ばれしたというわけです。
 まあ,名刺もそこそこ配ったし,かかったお金を経費で落とせるぐらいの営業活動はしましたかな~♫(何と言っても私は,金権ケチケチ弁護士ですので。)。

 幹事のみなさん,お疲れ様,そしてありがとうございました。

 さて,色んな生臭い話もあったのですが,さすがにそれはここではNG!(ちなみに私は上場企業の株は一切持っておりません。人間,誘惑には弱いものですから,持たないことが一番です。)。

 その会の中で,昔の知り合いも結構このブログを読んでいることがわかりましたので,欠席された方のために,詳しめに書きましょうかね。

2 出発は言わずと知れた厚木テック前から。
 実は,10年前の2001年の3月末に,社員証を返してバイバイしてから,初めての再訪でした。
 10年ぶりでしたので,本厚木から少し迷ったりしました。しかも,今回は面談の設定もしてもらい,厚木テックの中にも入れてもらいました。懐かしかった~。

 何と,厚木テックの入り口には,改札口のようなものが作られており,各建物にもセキュリティー対策がバッチリしてありました。そして,私がいた頃にはあった結構古い建物は取り壊され,広場と化しておりました。まあ10年経つと変わるもんですね~。
 ところで,終業時間くらいに訪問したのですが,若い人が少ない(特に若い女性)なあと感じましたね。

 そして,厚木テックの正門前に集合し,ほぼ定刻とおりに,宿のバスで旅館へ。いやあ懐かしいメンバーです。
 ソニーを辞めたのは10年前ですが,エンジニア(最初の上司ですからね。)を辞めたのは,13年前ですから,それでもこうして呼ばれるというのは幸せなものです。

 厚木郊外の宿に着くと,すぐさま宴会の開始。
 そして,幹事がすごく準備をしたと思われるプレゼンの始まり。

 HHさんの会社時代を振り返るという企画で,私が入社する前の話,私が入社したころの話,そして,異動した後の話などの色々なエピソードが当時の関係者の証言とともに,内製のプロジェクターで映し出されました。

 懐かしい写真・ビデオのオンパレードでした。特に,私も同僚も怒鳴られまくったKK部長のビデオメッセージには大笑いさせていただきました(知財部に異動して一番良かったのは,怒鳴られなくなったことかもしれませんね。今どきの人にはわからない類の話かもしれませんが。)。

 今回の趣旨はHHさんの慰労会ですので,奥さんもご招待ということでした。そして,その奥さんも宴会後の二次会はかなり遅くまでお付き合いしていただきました。お疲れ様でした。
 私も懐かしいメンバーと積もる話もあり,結局朝の4時くらいまで飲みつつ歓談しました。
 
 朝起きると結構二日酔いかなあとおもったのですが,歓談する時間が長かったらしく,意外と平気な状態でした。HHさんは幹事の何人かと徹夜だったようです。朝ごはんからまた飲んでおりましたので,相変わらずって感じがしました。

 そして,本厚木の駅で解散。いやあ楽しく面白い会でした。

3 私が大学院の修士を出てソニーに就職したのは,1990年のことでした。
 HHさんは私にとって最初の上司でしたが,実はHHさんも統括課長になったばかりで,HHさんにとっても最初の新人が私をはじめとする同期のメンバーです。
 一緒に無茶苦茶やったり,私が一方的にご迷惑をお掛けしたり色々んなことがありました。私のバブル世代というのは,古きよき時代の最後のような感がします。
 泊まりがけの社員旅行,会社でのお祭り,上司部下の濃密な関係などなど,です。当時は結構鬱陶しいなあと思ってたりもしたのですが,過ぎてみるといい時代だったなあというとともに,上司には恵まれていたんだなあとも思います(退社するにあたり,直属の部下でもないかつての部下が幹事をやって,遙か昔に退職して別の仕事やっているような人間まで是非行こうと思わせるような人って,そういないでしょ。)。

 HHさん,本当に長い間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 来年からは,また新しいステージに進むそうです。実はHHさんはこの分野でかなり有名なエンジニアでもあり,え,おたくHHさんの部下だったの!というくらいの人ですので,ほのめかすようなことも書けません。
 その新しいステージでも変わらないノリでやっていただきたいと思います。

 そしてまたこのような機会があれば,是非誘っていただきたいと思います。ですので,それまでちょっぴりのお別れです。
PR
374  373  372  371  370  369  368  367  366  365  364 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 10
11 16 17
19 20 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]