忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 昨日は,夕方,眠くて眠くて,仕事にならないためいつにも増して早く帰ったのですが,偶然良いこともありました。

 それが首記のNHK総合のクローズアップ現代です。タイトルは「復活なるか液晶王国ニッポン」でした。

 私は,このブログでもときどき書いてますが,大学院修了後,メーカーに就職し,そこでエンジニアをやっていたのですね。
 そのころは若く,本当に色んな事があったのですが,今でも一番親しいのは,そのころの職場の方々なので,不思議なものです。

 で,そのエンジニアで何をしていたかというと,液晶の開発,さらに具体的に言うと,液晶を駆動する薄膜トランジスタの開発です。じゃあ,昨日のクローズアップ現代も狙って見たかというと,それは全く異なり,たまたまでしたね。

2 さて,その昨日のクローズアップ現代ですが,いくら昔液晶のエンジニアをしていたからと言っても,今の仕事とはあまり関係ありません。少なくとも,この偏屈ブログで書くほどのものはないのが普通ですよね。ところが,そうじゃなかったのです。

 というのは,いつものとおり,ボケーッと見ていたら,急に大写しになった,その顔!ゆ**さんだ!
 エンジニア時代,一緒に長崎の諫早に行ったり,鹿児島の国分に行ったりと,結構お世話になった方でしたね。いやあびっくりしました。

 前半はシャープで,後半がジャパンディスプレイだったので,知った顔が少しは出るかと思いきや,結構ど真ん中で来たって感じです。
 と言っても昨年の泊まりがけの飲み会では会っているのですが,知り合いの方がこうやってテレビに出るというのは,ちょっと違うもんですね。

 でも不思議なもんで,知り合いの弁護士がテレビに出ても,あんまりどうも思わないのに,昔の知り合いの方が出ると全く違いますね~。

3 テレビの内容の方は,まあよくあるパターンです。昔は良かったけど,今後はどうなることやらっていうやつです。

 ただ,その中で,解説役の人が2つ原因的なものを言ってましたが,一つはそのとおり,もう一つは違うんじゃないのという感がします。

 そのとおりと思ったのは,韓国・台湾勢との違いは,スピード感だというところですね。やはり,日本の会社は遅いですよね。民主主義の悪い点の一つがとにかく遅いところだと思うのですが,日本の会社ってまさにそれと同じですね。政治の世界では,いざしらず,会社の経営では独裁に勝るものはないでしょうね。

 他方,違うんじゃないのと思ったのは,技術で勝って商売で負けたというやつです。何言ってんだか,技術で勝っていたっていつの話なのかね~?技術で勝って商売で負けるわけないでしょ,言い訳すんなよ,って所ですね。
 商売で差をつけることのできない技術なんて,それで勝ったなんか言わないですけどね~普通。

 今の所,中小型液晶に関しては,高精細化しなければならないため,一日の長があります。つまりは,技術で勝っているので,商売でも勝てるわけです(高精細化のことは,こちらへ。)。
 しかし,そのアドバンテージがいつまで持つかはわかりません。本当,スピードが第一だと思います。ですので,ジャパンディスプレイの人たちにも期待していますよ~♫
PR
533  532  531  530  529  528  527  526  525  524  523 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]