忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 前回に続き,ソニーで行きましょう。週刊ダイヤモンドの記事とおり,昨日の取締役会を受けてのさまざまな発表がありましたから。

 報道などは,こちらでよろしいかな。
 基本,平井さんが社長になり,しかもCEOになり,ストリンガー(通称,でくのぼうの外人)は引っ込むということですね。

 週刊ダイヤモンドの記事では,結局外人は引っ込まないだろうから,ソニーの再建は増々険しい,という論調だったのですが,最悪の事態だけは免れたというところでしょうね。
 ですので,まずは合格点です。

2 しかし,この平井さん,文系でまたエンジニア出身じゃないんですね。これで,トップ4代続けて,ド素人ですわ。
 今のソニーの問題って,結局エレキをどうするかって問題なので,そこに通暁している人じゃないとダメだと思うのだけどなあ。

 で,そう思っているのは私だけじゃなくて,市場もそうですよ。
 もちろん,テレビ事業と本体そのものの赤字の影響も大きいと思いますが,よっしゃ,これで大丈夫!,と市場が考えれれば,ちょっとくらいは上がるはずですからね(東証で前日比36円安の1,328円の終値。システムダウンの影響があったとはいえ,これじゃあねえ。)。
 それが,この体たらくじゃ,先行き暗いですわな。

 今更過ぎたことを気にしてもしょうがないけど,あのとき,久夛良木さんがトップになったら違ったのかも,と思っている人は多いのではないですかね。
 社内で敵が多くて,トップにはなれなかったのでしょうが,やっぱとんがってないとダメですね。

 ところが,この人事,巧言令色鮮し仁の典型のような御仁がトップですから,全くとんがっておりません。
 ですので,合格点からの上積みは全く無い,ちょうど60点ということに落ち着くと思います。

 いやいや,けつまらん!
PR
400  399  398  397  396  395  394  393  392  391  390 
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
7
8 11 12 14
15 17
22 23 24 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]