忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 表記は,この前まで自宅用で使っていたエイサーのデスクトップパソコンです。

 ウィンドウズ7ですし,買ってから2年くらいですので,まだ新しいものです。しかし,オシャカです。
 検索で,ASX5812-A52やacerをキーワードにすると,このブログが出てくるかもしれませんので,そのオシャカの詳細を。

2 買ってしばらくは調子が良かったのですが,半年くらい経った2010年の半ば頃には,おかしな挙動が出てきました。
 比較的容量の大きい動画などをプレイしたまま,プラウザであちこち見ていると,ブルースクリーンエラーになってしまうようになってしまいました。

 いやあ噂には聞いていましたが,このブルースクリーンエラーは本当に質が悪い。急にマウスの挙動が遅くなり,全体的にも超スロースピードになり,そこで,シャットダウンが出来ればよいのですが,そのタイミングを逸するともはやまともにシャットダウンすることもできず,ブルースクリーンとなり(要は,リセット),再立ち上げが突然始まってしまいます。

 色々検索すると,HDDにエラー領域があるとこういう風になるということでしたので,こりゃあ手に負えんということで,メーカー修理に出しました(勿論エイサーにね。)。まだ買って1年の保証期間内でしたので,お金も送料しかかかりませんでした。ただ,修理の内容を見てびっくり!リカバリーして回復したとのこと。まあ頭が悪いとこうなるんでしょうねえ。

 もちろん,程無くして,ブルースクリーンエラーが再発し,再度メーカー修理に出すことに。今度は電話でもきつく言って交換して欲しいことを伝えました。しかし,交換はできないということで,マザーボードの交換で対処するということで,まあ納得ということになりました。

 確かに,その再修理のあとは,ブルースクリーンエラーは出なくなり,マザーボードの交換で直るんだなあって思っていました。
 しかし,数カ月後,またもブルースクリーンエラーが。。。ガーン。再々修理です。今度はHDDの交換となりました(1年以内である意味良かったのですが。)。色々悪くなりますね~♫

 そして,保証期間の1年は過ぎてしまい,今度調子が悪くなるとどうなることやら・・と思っていたら,案の定,昨年の後半くらいからまた再びのブルースクリーンエラー・・・・トホホ。
 保証期間が過ぎてしまい,下手に修理にも出せないため,少しでもマウスの動きが悪くなったら即立ち下げ,を繰り返し,何とか使っていました。って,自宅用だから何とかなっていますが,これが事務所の仕事用だったら,本当に損害賠償ものですがね。

 ところが,そんな騙し騙し使っていたものの,昨年の年末,遂に,立ち上げできないという症状に。電源ランプは点灯するのですが,ディスプレイは真っ黒なまま,要するに電源は入るものの,パソコンから何らの信号も出ていないということなのですね。さすがにこれでは騙し騙しでも使えませんので,近くのパソコン専門店に修理に出すことにしました(メーカー修理は上記の事情ですので,全く信用できませんから。)。

 ですが,その近くのパソコン専門店でもちょっと直せないということで,結局,メーカー修理行き(まあここまで読んでいただいて,パソコン修理の経験があれば,どんな結末かわかりますよね。ちなみに,これで,再再再修理ですよ。)に。これが,今年の1月初旬のことでした。
 そして,メーカーから,修理の見積もりがあったということで,そのパソコン専門店から電話があったのが,1月下旬でした。見積もり程度でもえらく時間のかかるものですね~(ひ・に・く)。
 そしてその見積もりで,さすがの私もびっくりを超えて,はらわたが煮えくりましたね。何と7万数千円!それだけあれば,新品のcorei7のデスクトップパソコンが軽く買えますよ~。マックブックエアーも一番安いやつなら買えるかなあってところです!いやあ良い商売してますね~。慌てて,私はパソコン専門店に修理キャンセルを伝えました,ああ危ねえー。

 ほんで,修理キャンセルした上記のパソコンが,本日ようやく帰って来ました。修理に出してから1ヶ月半ですね。

3 まあこれを読んだ人がどういう感想を持つかわかりませんが,少なくとも私が今後エイサーのパソコンを買うことはないと思いますね。
 他人に聞かれた場合も,勧めることはないでしょう。

 さてさて,では,今このブログはどうやって書いているかって?1月の上旬に上記のことがあったので,即,代わりのパソコンを手に入れました(lenovo H330 11853GJ)。

 前のエイサーのASX5812-A52が約5万円だったのですが,今回のは,それより1万円以上安いものです。でも,corei3のCPUだったりと,全く申し分ありません。今のところは,ブルースクリーンエラーが出ることもなく,感じ良く使えております(当然ですが。)。
 でも,前の経験がありますので,そのうちどうなることやら・・って感じはします。何か出るなら,保証期間内にして欲しいですね。でないと,このパソコンも使い捨てになってしまいますので。
PR
410  409  408  407  406  405  404  403  402  401  400 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]