忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 現在,米国のラスベガスで,コンシューマエレクトロニクスショーをやっております。世界最大の電機関係の見本市ってやつです。日本だと秋のシーテックがありますけどね。

 色んなマスコミで話題となっていますが,個人的にも非常に興味のあるのが,ソニーの4Kの有機ELテレビです。
 いやあ結構まじめにやっていたんですね。少なくともこれで,テレビ事業から撤退はしないよ!ということ(つーか撤退しにくくなったという話もありますが。)なのでしょうね。

 報道による写真は,こちらを。画像を間接的に見ても,本来あまり意味はないのですが,間接的でもダメなら本当にダメということはわかりますので。で,見た限り,そんなにまずくはないですね。こういう大画面で気になるのは,ユニフォーミティですが,特段問題なさそうです。

 これまた,報道によると,ラインはAUO(エイサー系列の液晶会社)で,TFTは低温ポリシリコンではなく,酸化物半導体(IGZOかその仲間)のようです。まあ,そりゃそうですね。低温ポリシリコンは,形成のムラが昔から問題で,これをブレークスルーするのが,本当に難しいからです。ブレークスルーするには,このテレビと同じ大きさのレーザー加熱器か何かを作らないといけませんが,そうなると支那の軍事衛星でも撃ち落とすんですか,という大掛かりなものになってしまいます。
 他方,酸化物半導体は,形成温度が低くてもよいようですので,そんなバカみたいな機械は必要ないのですね。

 同時期に,パナソニックも同じようなものを展示していると思いますが,現在ソニーとパナソニックは有機ELを共同開発しておりますので,パネルは同じものでしょう。

 問題は,時期ですね。韓国勢が最初の予定とは異なり,随分遅れております。この前の記事にも書きましたが,ソニーの今回の発表と照らし合わせると,やはりユニフォーミティの問題が大きいのでしょうね。
 酸化物半導体とはいえ,それを畳くらいあるガラスに均一に形成する,そりゃ難しそうですわな。ですが,飛ぶ鳥を落とす勢いの韓国勢がそんなもたもたしてくれるわけはありませんので,ソニーにしろパナソニックにしろ,今年発売できなきゃ,それこそ,東芝&キャノンのSEDの二の舞となるのは必至です。

 ですが,春から若干明るい話ですので,期待しておきましょう。

2 そして,ラスベガスのCESと言えば忘れてはいけないものがありますね。私と同様スケベな人はピンと来たはすです。そう,AVN Adult Entertainment Expo 2013です。
 これは世界最大のポルノの見本市です。パツ金の,おっぱいボーン(ほぼシリコーン)のお姉ちゃん達が一杯来ますね。

 ただ,ちょい前は本当にCESと同時期にやっていたのですが,去年あたりから若干時期をずらしているんですよね。
 日頃忙しい電機メーカーの社員も,すぐ近くでやっているこれを見に行き,また一年これを見に来れるように頑張ろうと思ったとか思わないとかいう話がありますね。

 あ,これ,私じゃないですよ,勘違いされている方がいるかもしれませんが,私は今も昔も変わらないひねくれ者の偏屈王ですので,こういう所には連れて行ってもらえない,典型的な下層エンジニアでした。
 ですので,そういう話を聞いて,羨ましいなあと思っていただけです。

 ただ,ここで,こういう話をするのは単に賑やかし,だけじゃなく理由があります。というのは,電機メーカーの作る商品とポルノとの関係は非常に深いからですね。

 だって,家でポルノ見る時,どうやって見ますか?今はパソコンが主流ですかね?これのブログを見ている方も,事務の目をこっそり盗んでポルノを見ているときがあるんじゃないですかね~。
 おっと,私も人の事は言えないや。あと,スマホ,さらにやはりテレビも欠かせません。ソフトを再生するのも,パソコンでもいいですが,ブルーレイプレイヤーもありますね。

 となると,どうですか,どれも電機メーカーの作るものでしょ。極限すれば,電機メーカーはポルノを見るものを作っているのだ!と言ってよいんじゃないですかね。

 その昔,私のいたソニーがビデオのデファクトスタンダード争いで,VHSに負けました。
 その際の理由は色々ありますが,都市伝説的に,VHSのプレイヤーを買うと裏ビデオが付いてくるという話がありました。

 ベータを買っても裏ビデオが付いてこない,じゃあ買わない,というわけです。本当かどうか知りません,うちにはビデオなんちゅう高級品はありませんでしたので。
 ただ,こういう話が出てきて,それなりの信憑性があるということは,やはり,エロと電機には密接な関係があるということです。

 ですので,折角のそのソニーの4K(解像度が4K×2Kということ。フルハイビジョンは,2K×1Kです。)の有機ELテレビが出品されたのですから,それでアンドリューブレイク監督のXXXレイテッドを見たいもんですなあ。私はいまだかつて,あんなに綺麗に精液が飛び散るのを見たことがありません。

 女性には恐らく全く興味がない話で,ケツレイしました。
PR
582  581  580  579  578  577  576  575  574  573  572 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]