忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ずっと前に書いたかもしれませんが,私の携帯は弁護士になってすぐ,ですから6年ほど前,近くの量販店で,10円で買ったものです。
 殆ど待受け専用で,大して使わない上,月2000円少しくらいしかかかっておりませんので,これで全く不自由はありませんでした。
 
 でも,今回タイトルのとおり,iphone5に変えました。

2 変えた理由は色々あるのですが,まあ6年も使うと,使っていた携帯が物理的にヘタってきて,兎に角何でもいいので,新しくする必要があったというのが最大の理由です。

 まあ今どき,6年も同じ携帯を使うなんて,本当珍しいと思います。というのは,このブロクで何度も書いていますが,私は弁護士にも関わらず,酷い人間嫌いなんですね。

 ですので,人と面と向かっても話したくないし,電話でも話したくありません。それ故,他人とコミュニケーションをとるデバイスに拘りなんてないのです(修習生時代,75人いた同じクラスで携帯を持っていなかったのは私だけでした。)。

 そういう私ですので,今使っている機種と全く同じとは言いませんが,似たような機種に変更できれば言うことは無かったのです。
 ところが,ドコモショップや量販店行っても,機種変更だと,結構お金がかかるのですね~。新規やMNPだと,本当安く端末を手に入れることができるというのに。
 ということで,長く使っていても何らのメリットがないので,ドコモ以外に行く事に決めました。そして,ちょうどiphone5の出る時期だったので,こちらにしました。

3 さて,そんなiphone5を予約したのは,9/25で,入荷の連絡があったのが,10/20なので,3週はかかってしまいましたね。

 で,6年ぶりに携帯を変えたということですので,iphoneは初めてです。まだまだ全然慣れません。ただ,ipadはかなり前から使っていましたので,わかる部分もあります。

 そんな状態なので,まだ使っての感想という感想もないのですが,箇条書き程度で。
 ・寸法は思ったより小さい(薄い,軽い)と思います。前使っていた携帯よりもコンパクトという気がします。「携帯」電話なんだから,小さいのがいいよ,という人には好ましいのではないでしょうか。
 ・電池のもちも,スマホは減りが・・・という噂ほどは減りません。ただ,前の携帯に比べようもなし,ってところです。
 ・留守電は有料しかありません。まあこれはソフトバンクはどうか知りませんが,auのiphone5は現状こうです。これは改善して欲しいと思いますね。前の携帯は,お金が発生せず,本体に録音することができ,非常に便利でした。

 私は理系なのですが,物を買うときには,これでモテるだろうか,要するにヤレるのだろうか,という価値観でしか動きません。
 実に下世話なのですが,そういう観点からすると,このiphone5の完成度は高いのではないかと思います。
 他方,人間嫌いでもありますので,そういう観点からすると,大して使わないだろうに,やはり料金は高いなあ,もうちょっと安くならないのだろうか,と思ってしまいますね。

3 ところで,昨日ジャイアンツ勝ちましたね。私が見ていたので,また負けるのかなあと思った場面もありましたが何とか勝てて良かったです。
 これにて,ペナントそのままの良い日本シリーズになりそうです。いやあ本当良かった。
PR
541  540  539  538  537  536  535  534  533  532  531 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]