忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 別に大層な話ではなく,1年半くらいやっていたfacebookを退会したというやつです。ツイッターも半年前に辞めましたので,これで今やっている所謂SNSはLinkedInだけですね。

 ツイッターを辞めたのは,何だかバカみたいだなあと思ったからですが,facebookの場合はもうちょっと複雑ですね。

 結局facebookだとかツイッターとか,個人事業主がやるのは,多かれ少なかれ結局営業目的なのですね。で,そういう営業目的というメリットが大きけりゃ続けますよ。他方,メリットがそんなに大きくなく,デメリットが看過出来なけりゃ,辞めますね。単純にそういうことです。

2 ここで,私は何度も書いていますが,人付き合いが嫌いで不得意です。嫌いでも得意だったり,好きだけど不得意だったら,救いようもあるのですが,嫌いで不得意ですので,どうしようもありません。

 で,人付き合いが何故そうなのかと振り返ってみると,要するに人間が嫌いだからです。で,何故,人間が嫌いかというと,怖いからですね。

 よく怖いもの何?という質問があります。蛇だとかお化けだとか,希望を失うことだとか,死とか年老いていくことだとか,色々ありますよね。
 でも,私は圧倒的に生きている人間が怖いです。だって,蛇だとかお化けだとか,に殺された人って,年に何人くらいいますかね~。高々数人,しかもいないかもしれません。

 ところが,日本全国で,人間に殺された人って,年間何人でしょうかね。交通事故死の殆どがそうでしょうから,恐らく,日本だけで年間5,000人から10,000人は生きている人間に殺されたわけです。

 私はサーフィンをします。今は気合も全く無くなりましたが,一番良く行ってたころ,いつも夏にハワイに行くのに,冬のノースに挑戦してみたくなり,一度だけ冬に行ったことがあります。
 ま,殆ど見学だけに終わったのですが,一応ノースのポイントの研究のため,ポイント紹介の本を買いました。「ハワイの波」グレッグアンブローズ著のものです。

 その本の最初,introductionには,ハワイでサーフィンをやる注意点が載っております。ローカルルールやカレントなどの注意点です。そして,危険な生物たち,という題で,危険な生物への注意を促すページがあります。
 さて,そのページで,最も危険な生物とされているのは何でしょうか?鮫,惜しい,鮫は二番目です。
 ま,この流れからわかりますね。堂々の一位はバッドボーイ,つまり生きている人間です。ま,そりゃあそうですね。

3 私はバリバリの死刑推進論者です。日本の刑法の罰則には,まだまだ死刑が足りないなあと思っております。判決も死刑不足に悩むってところです。
 つい先日の東陽町の事件なんか,まさに死刑にすればいいのに,あのくらいじゃ死刑にならないんですよね。

 死刑の意義は,私は,基本1つ,特別予防だと思っております。
 一般予防の効果もあるにはあるでしょうが,死刑に相当する罪を犯す奴に,一般予防もクソもあるかいなってところです。
 で,特別予防って別に難しいことではなく,当該犯罪者の完全なる除去,に他なりません。

 終身刑とか議論あるじゃないですか,アホかと思いますね。
 そんなのを国の金で一生養うというナンセンスもさることながら,怖いのは,一般社会に出てくる可能性がゼロではないってことです。生かしておけば,何かの拍子に出てくる可能性が残ってしまいます。これが死刑にしてれば,その可能性は全くなくなるわけです。

 ただ,ということで,死刑の意義は上記のとおりだとすると,人違いは絶対無くさないといけないわけです。怪物かと思ったら別人だったら洒落になりません。怪物をこの世から排除するのが,死刑の目的ですので。

 そういうことを考えるにつき,私が死刑推進論者なのは,人間が怖くて人間嫌いだということに基づくのだろうなあとぼんやり思っております。

4 またいつものようにあちこち回り道をしましたが,facebookの退会も,結局facebook内で人付き合いをしないといけなかったからですね。
 実生活でも面倒くさいったりゃありゃしないのに,そんな面倒くさいのを更に持つっていうのは,私には結構な負担でした。人付き合いの好きな人や得意な人は何の負担にもならないのでしょうけどね。

 それでも,営業,つまりは金になればいいのですが,ちっともそんなことはありません。
 ということで,あっさりと辞めたわけです。facebookでのつながりの出来た人には若干心苦しいところもあるのですが,また縁があれば,別なところでのお付き合いもあるでしょう。それまで,see you next~♪

5 追伸
 この時期の追伸と言えば,桜情報ですね。本日も,目黒川付近をぶらつきましたので,その写真です。

IMG_0257.jpg目黒川は,五反田の西口からすぐです(私の事務所のあるのは東口です。)。この電車は池上線で,池上線の五反田駅に停車中というわけです。

昨日は若干寒かったのですが,今日は暖かく,桜もかなり咲いていますね。





IMG_0256.jpg 目黒川にかかる池上線の架橋です。昨年は,ここを溯上する遊覧船がいましたが,さすがに今年は見れませんね。来週は見れるかな。

 しかし,本当にこの分じゃ桜の見頃は今週末ですね。日曜が雨で寒いという予報ですので,狙い目は明日しかありません。

 ということで,恒例の,母校の東工大で花見ですかね~♪

6 追伸130603
 こんな記事が出てました。まさに,ソーシャル,もうええねん,って感じなんでしょうね。


PR
625  624  623  622  621  620  619  618  617  616  615 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]