忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 若干今日も判決の更新はあったのですが,イマイチなものばかり。その他知財の話題もありませんので,本日は,こんな話です。

 firefoxは言わずとしれたウェブプラウザで私の場合,デスクトップパソコンは大体これを使っています。
 あとはマイクロソフト社のインターネットエクスプローラーがありますが,基本遅いので,ダメ。また,グーグルのクロームは早くていいのですが,ポップアップの仕切りが面倒。要するに,何もしないデフォルトだとうるさいくらいに出て,アドオンを入れると今度はポップアップして欲しいときにポップアップしないというマヌケぶり,これもダメ。アップルのサファリは,悪くはないのですが,やはり,iphoneとipad用,つまりは簡易型って感じがします。

 で,非常に使いやすいと思っていたので,かなり長い間,firefoxを使っております。
 ところが,23になってからクラッシュするの何のって。一時間に一遍くらいはクラッシュする感じになってました。心当たりはないことはないので,一旦クリーンインストールして最初からやり直したのですが,やはりクラッシュの頻度は改善されません。
 ま,ずっとグーグルツールバーを強引にインストールしていましたので,そのせいかもしれませんね。
 でも,このグーグルツールバーは使いやすいので,これがないとまた困る~ということで,ま,クラッシュしても立ち上げすればいいやということで,騙し騙し使っておりました。ちなみに,プラウザがクラッシュしても大した影響はないのですが,一番困るのは,こういうブログなど書いているときですね。
 
 私は基本下書きしない派なので,プラウザの書き込み欄にそのまま書いております。で,それがクラッシュっとなるとそりゃあ困りますわな。でもそのくらいです。

2 で,本日漸く24がリリースということで,早速インストールしました。

 そうすると,確かにクラッシュはしなくなりました。これは良い事です。でも困ったことが起こりました。新しいタブが表示されなくなったのです。プラウザの右か左か(私の場合右)に,新しいタブを表示させるための+の記号があると思いますが,それをクリックしても,新しいタブが出なくなったのですね。
 で,一旦終わらせ,再度立ち上げると,今度は新しいタブを伴った状態で立ち上がります。何なの,これ。でも,それ以上に新しいタブを表示させようとしても,うんともすんともなりません。

 困ったやっちゃ。ちょっとググるとやはり,古いアドオン,まさにグーグルツールバーが悪さをしている可能性が非常に高いのですが,グーグルツールバーが使えないと,このfirefoxの意味がないし・・・という再度のジレンマに陥っております。

 ま,ある程度,余分のタブを立ち上げた状態にしておき,タブをなるべく消さないようにしておくしかないですね。ほんで,早くも25の登場を待つというわけです。いやあ,firefox22の頃は良かったなあ。

3 追伸
 先週末というか今週初めというか,台風でシッチャカメッチャカだったのですが,それで空気が入れ替わり,東京はまさに秋の空気です。
 ま,台風で,季節が変わるというのはよくあるパターンで,台風で夏が来たり,夏が去ったりするわけですね。今日は天気が良く,日中は結構暑かったため,いまだに蝉が鳴いてましたが,いやあもう今週で終わりでしょう。

 さて,今日の夜の帰り,月を見た人も多いのではないでしょうか。所謂中秋の名月は,明日ですが,今日も結構綺麗でした。ちなみに,満月と地球と太陽の関係はお分かりでしょうか。中学の理科で習うと思いますが,結構複雑で忘れているでしょうね。

 満月の時は,月-地球-太陽が一直線180度となります。ですので,太陽が西に沈むと,途端に満月が東の空から出てきます。南中は夜中の12時くらいになるわけですね。
 では,新月の位置は?これは,太陽(月)-地球の位置で,謂わば,0度ですね。ですので,日食が起きるのは新月のときだけ,になります。半月のときは,同様に考えると,90度と270度,ということになります。地球や月や太陽だけの動きでも結構複雑なわけです。

 これに惑星のことまで考えると,まあ普通の人(私も含めて)にはとても理解できないと思います。地動説,天動説というのはまさにこの辺の話でもあり,地球から観測すると惑星の動きは非常に複雑です。例えば,地球の外側の軌道の火星は,地球から見ると,一度逆に戻って,また進むというような複雑な動きをします。まさに,惑星です。
 これは良い翻訳ですよね。昔から星座の動き(これらは遠くの恒星や星雲)は非常に規則的で,暦となったわけですね。ところが,規則的な夜空の星の中で,全く規則的でなく,変な動きをする,結構明るい変な星があるわけです。人を惑わす星,これが惑星っちゅうことなのですね。いやあためになりますなあ。ムワ~ン。

 さ,さ,こんなものを読んでないで,東南の空を見ましょ(今,夜9時過ぎ)。結構きれいな月が見れますよ。
PR
734  733  732  731  730  729  728  727  726  725  724 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]