忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。

1 先週,2回連続で判決の紹介したら,閲覧数激減です。
 いやあ皆さん現金というか何というか。このブログはそもそも,表題に「知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。」とありますから,判決の紹介ってまさにメインのコンテンツなのです。それに中身を読めば,そんなに難しい話をしていないということが一発でわかると思いますが・・・。まあしょうがないですかね~。

 そんなボヤキはいいとして,本日はかなり柔らかい内容です。要するに,マックブックエアーを買ったよ,という物自慢の話です。

2 私は理系ではあるのですが,コンピュータというものに,「さすが詳しいですね~」と言われるほど詳しくはありません。
 仕事でコンピュータ系の話が来ることは多いのですが,その都度勉強しているという感じです。別に興味がなくはないのですが,コンピュータそのものがエンジニア時代等の仕事だったというわけではありませんでしたので,まあこんなもんかなーという所です。

 ですので,新しいPCとかデバイスが出ても,絶対ゲットというまでの関心はありません。

例えば,私の携帯電話,いまだスマートフォンではありません。弁護士になってしばらくして近くの家電屋で10円で売っていたやつをずっと使っています。もう5年半になりますかね。

実は,修習生時代は携帯を持っていなかったのです(何と,75人いたクラスで私だけでした。)。その続きで,弁護士になっても別に要らねえやと思っていたのです。何せ,生来の偏屈andひねくれ者ですので,人と話なんか基本したくないのですね(すごい弁護士だ~♫),当然電話もしたくありません。
 しかし,イソ弁時代のボス弁から,不便だから買ってくれと頼まれて渋々買ったものです。

しかしながら,別段,誰かや何かとコミュニケーションをとる必要性などなく,結局,通話とメールしかしないので,これで十分なのです。それに,スマートフォンの通信料は高くて,私のような貧乏弁護士には払えませんからね(今の携帯電話代は月に2,000円少しです。)。

 ということに加え,事務所外で,携帯以外で何らかの仕事をするのにもipadもありましたので,そんなに不自由していませんでした。ちなみにこのipad(1です。)もwifiタイプで,通信料はタダです(弁護士会の15階と弁理士会で無線LANは使い放題。)。

 さて,ノートパソコンはというと,首記のVAIOを持っておりましたが,これは実は修習用に買ったやつで,要するに,7年半前のもの。
 だましだまし使っていましたが,去年電源コードが壊れ,それを修理に出したら何故か違う所も壊れ,それを含んだ見積りが5万円を越えていたので,電源コードのみ取り替えて,半ばスクラップで休眠状態となっていたのでした。 

 そういうことですので,使えるノートパソコンはないものの,事務所以外で仕事をするのも,そんなに困らないという感じでした。

3 ところが,今年のGWの帰省中,急ぎの仕事が来てこれがipadではできない仕事だったので,非常に困りました。
 まあ企業法務をやっている方にはどういうタイプの仕事かわかりますよね。要するに,
ipadでは,officeソフトの編集はできなくはないが,結構難しいというところを突かれた格好だったわけです。この時は何とか急場を凌いだのですが,また同じドツボにはまる可能性は大有りです。

さりとて,VAIOはもはやあの世行きと言ってもいいし,どうするかなあ,もうじきお盆の帰省もあるし~ということで(行動の中心が帰省という田舎者丸出しの所は突っ込まないでちょうだい。),新しいノートパソコンを買おうと思ったわけです。

4 ということで,久々ノートパソコンの売り場を見たり,ネットで調べているうち,昔に比べて随分安くなっていることがわかりました。
 確か,上の
VAIOは20万円ちょうどくらいした筈です。今はデスクトップのPCも安いですが,ノートパソコンも安いですよね。そして,流行りはウルトラブックということもわかりました。

でも,windowsパソコンはイマイチ信用できないし(アンドロイド端末と同じことですね。),持っていて面白くないし(VAIOを買ったときも結局そういう観点からでした。)。さらに,ちょうど,年に一度のマックのバージョンアップの時期とも重なり,これを待ってから買おうかということにしました。

なお,今回,VAIOは最初から選択に入りませんでした。
 というのは,上記のとおり,去年修理に出したときの対応が酷かったからです(書いているうちに思い出したので,腹立ちまぎれに書いておきます。
 ①ハードディスクにパスワード設定していたので,修理のためにそのパスを開示したところ,修理から返ってくると,何とパスワード設定そのものがなくなっていました。サービスセンターにその旨文句を言うと,最初からそうなっていたの一点張り。バカ過ぎますね。
 ②修理から返ってくると,無線
LANも,何故か有線LANまでも繋がらず,結局リセットしないといけないハメに。どこをどういじるとそうなるんだ?
 ③電源ボタンを囲むプラスチックの部分が破損。修理に出す前はヒビも入っておりませんでした。そして,これをも修理するということで見積もりが高くなったわけです。もしかして修理前にありとあらゆる角度からデジカメで写真をとり,公証人の「事実実験に関する公正証書」でも作っておかないと駄目だってことかな~!?

そして,①のハードディスクのパスの押し問答で無駄な時間を費やすことがわかり,②と③まで行くことはありませんでした。そして,私がVAIOを買うことも二度となくなったわけです。
 
 私は仕事柄システムの会社(いわゆるベンダー)の方と付き合いも多く,
VAIOを見かけることもままあります。そういう方によると,VAIOじゃないと駄目な場合があるそうです。詳しくはわかりませんけどね。まあでもこれからは,そういうときにも,いやあVAIO駄目っすね,無駄金取られそうになったっすよ~,って広めようと思います。ムフフフ。)。

 ということで,先週の火曜日,日本でもWWDCに併せて本年のマックブックが発表になり,早速アップルのサイトを見たわけです。そうすると,小さく薄いマックブックエアーの11インチのやつで,corei7のやつがあったり,メモリも結構積めるということがわかり,もうこれでいいやということで,買うことにしました。

ただ,合計で16万円弱と(同時に買ったマック用オフィスと,3年保証が結構高かったかな。),貧乏弁護士にはかなり高い買い物になってしまいましたね(最低5年は買い換えず使うつもりです。)~トホホホ。
 これだけ稼ぐのは本当,大変ですよ。

5 そして,約1週間で本日到着しました。実はマックを使うのはこれが初めて。アップル製品の使いやすさはipadで分かっておりましたが,やはりwindowsマシーンの安さには叶わなかったという今までだったわけです。

 そして,今回使ってみましたが,いやはや慣れるまでには結構時間がかかりますね。ipadほど閉じてはいないけど,windowsほど開いてはいないというそのいい塩梅がなかなか認識できないのですね。

 まず,officeをインスツールしようとしたのですが,途中でストップ。サファリが終了していないからだそう~。いやいやさっき赤だか何だかのボタンを押したじゃん,と思ったのですが,いつまでもサファリが終了していない,の繰り返し~。
 はあーと思ってこりゃ電源を切らないと駄目だと思い,シャットダウンしようとすると,インスツール中なので,できないとのこと。もう何じゃこりゃ,と思い,windowsの方を立ち上げ,ネットで調べたら,バックグランドで走っているため,command+tabで実行中のアプリケーションを呼び出し,qキーで終わらせることが必要なんですね。そんなのわからねえっちゅうに。

 次に,上にも書きましたが,アプリケーション等の左上の赤・緑・黄の意味がわかりませんでしたが,これは中止,最適化,最小化のマークらしいですね。これも検索しないとわかりませんでした。

 さらに,ドロップボックスを使おうと思い,アップルストアへ行ったら該当なし!おりゃと思い直し,これはウェブからダウンロードでOKなんですね。この辺はipadとは違いますね。

 ともかく,こりゃ習うより慣れろで,どんどん使っていくしかありませんね。まあとりあえずこんなところでした。

PR
477  476  475  474  473  472  471  470  469  468  467 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]