忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 理系弁護士と言いながら,大して理系っぽい話はしないこのブログですが(特許の話だと多少理系っぽいかな~),今日は久々それっぽい話です。
 
 ま,買ったもの自慢の回というわけで,この前はiphone6+のだったでしょうかね。

 で,今回は,上記のとおり,ソニーのxperia z4 tabletを買ったのです。

2 普段,私は事務所で仕事をすることがメインですので(当たり前か),デスクトップPCのしっかりした奴で,こういうブログも書いています。
 ただ,いつもいつも事務所にずーっといるわけではありません(基本,引きこもり厨なので,そうだったらいいのですけどね~♡)。裁判所や弁護士会に行ったり,ちょっとした出張くらいはあります。

 で,ちょっとした出張の時に仕事することになるとどうするかというと,それは3年前に買ったマックブックエアーですね(いやあ,でももう3年も経つのか~。道理で,最近起動が遅いと思ったよ~♪)。

 じゃあ,裁判所に行くくらいだとどうするかというと,そんな短時間でやらなければならない仕事ってそんなにないですから,iphoneでメールをチェックするくらいです(全部のアカウントをチェックだけはできるようにしています。)。

 ただ,裁判所に行って,その後弁護士会等で会議があるような,中途半端で事務所に戻るほどの時間はない~みたいなことってあります。
 また最近会議も紙資源削減とかで,自分で印刷するかpdfで見てね~というものも結構あります。
 今まではそういう場合はどうしてかというと,やはりiphoneで見たりメールのチェックだけで何とかやり過ごしていたりしてたのですね。

 でもねやはりねえ,こう50歳も近くなると老眼も結構キツいし,空き時間をもっと有効利用したいなあと思っていたのですよ。

 で,そんなとき見かけたのが,マイクロソフトのサーフェイスシリーズでした。

3 おおパソコンみたいなタブレット,実に便利~マックブックエアーに比べれば軽そうだし~,いいなあああいうやつっと思ったわけです。

 しかも,6/19に一番軽いサーフェイス3というのが発売になるというではありませんか,これはちょっと買うしかないと思ったのです。

 ところが,サーフェイス3って,wifi版は,法人向けしか発売しないってことに~。私は,iphoneのテザリングがあるので,LTE版は要らないのですね。なので,サイトから,見積をとったのですが,何ちゅうか,買う気を失せさせるに十分な対応でした。

 文字化けしてサーフェイスプロの見積を送ってきた会社,法人向けなので登記を別途出してくださいなんて言うタカビーな会社,いやあBtoBってこんな感じなんすかね。

 ということで,何か他の会社のこういうやつねえのかなあと探していたら,偶然,実に良いのがありました。それが,上記ソニーのxperia z4 tabletです。

 ソニーはバイオのサービスで酷い目にあったのですが,自説に固執しないというのが私の良い所でもありますので,こっちの検討も始めました。

 そうすると,osがアンドロイドでそれに多少は不安はありましたが,重さが格段に違います。サーフェイスがカタログ値で641g,対してxperia z4 tabletは389gです。
 これは大きい!すでに初老の域に達したおっさんには実に大きいのです。

 いや,私は実は初代のipad持っているのです。
 買った当時は色んな所で使いました。今は全くやらなくなった刑事事件の公判のときにpdf化した資料を見るのに使ったり,民事の弁準でメモをとったりして使っていました。 
 しかし,パッドと言いながら,結構重いのですよね。腰の悪い私には結構堪えるので,いつしかカバンの中に入れるのを躊躇うようになり,そうこうしている間に全く使わなくなったのです~。

 なので,重さは実に重要です。いやあ,400g弱って本当軽いです。別売りのキーボードをつけるとやはり多少重くなるのですが,タブレット本体だけでこれだけってのは嬉しいですね。

 ということで,急遽,方針を変更して,xperia z4 tabletを買ったわけです。私はソニーのOBということで,ソニー友の会のカードも持っており,その割引も多少あったりして,良い買い物ができたと思いますよ。

4 で,こんなの文だけだと何も面白くないので,実物の写真を。
 
 ケースに入れた状態です。大きさ比べのために,自著を隣に置いております。
 
 開いて,立ち上げ状態です。
 
 別売りのキーボードをくっつけました。私の手は身長の割に大きいのですが,ブラインドタッチで十分に打てます。ただ,エンターと「」を打ち間違えることは多いかなあって感じです。
 とは言え,iphoneの小さいキーボードを思えば,もう言うことなしです。
 ちなみに,画面は標準ブラウザのクロームでソニーのウェブサイトを表示した状態です。

 
 キーボードをくっつけた状態で,閉じた状態がこんな感じです。大きさがわかりますかね。

 私は知らなかったのですが,このキーボード,単に物理的にくっつけただけじゃ動かないんですね。キーボードにも電源があって,それを充電して,オンして,しかもその前に,キーボードと本体の正規化みたいな作業をしないと使えないのです。 
 説明書なんか読まずに適当にくっつけたら,キーボードを叩いてもうんともすんとも言わないので,しばらく困りました~。

 あと,このタブレット用のブラウザって,普通のスマホのブラウザとも違うから,設定をどうやるとどうなるかってのがよくわからず,今はまだ戸惑う部分があります。

 まあ,兎も角,こんなの慣れですからね。慣れれば問題なし!って所でしょうかね。

 サーフェイス3とxperia z4 tabletで迷っている人は多いと思いますので,参考にしてください。たまにはソニーの製品を買うのもいいかなあって感じですね。

 という今日はモノ自慢の話でした。

5 追伸
 毎度おなじみ~の前に,行く人来る人,特別版です。何か,裁判所で玉突き人事があったらしく,私にも身近な所で,結構変わっています。

 まずは4月の飲み会にも来て頂いた,東京高裁の部総括だった我らが民裁教官ですが,知らないうちに約100mくらい離れた組織のトップになられたようです。改めて略歴を見ると・・・私と同じ巳年だなあ,道理で・・・まあいいです。

 つぎに,知財高裁です。
 4部の部長が高部さんになってます。前の部長の富田さんはというと,東京高裁の本庁(知財高裁はあくまで特別な支部!ですので。)の部長になられたようですね。これはついこないだの3部パターンですわ。
 いやあもう,途中で変な交代があると期日が妙に伸びたりするので,やめて欲しいですわ。今回はかからなかったからいいですけどね。

 しかし,高部さんは何だかあっという間に戻ってきたって感じですが,今回は部長ですので,思う存分にやれるでしょうね。
 ま,2部と4部に係属したら結構注意が必要ですわ。

 で漸く毎度おなじみ,流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ山本橋に来ております。
 
 木々が青々としてますね。今日は夏至~太陽が一番真上に来る日です。でも,熱伝導の様々なパラメータがありますので,気温が一番高いのは7月下旬から8月上旬なわけですね。
 一日の気温も,太陽が一番遠い真夜中ではなく,未明が一番気温低いんだよねえ。自然って不思議だなあ。

 ついでに,旧ソニー本社前でもパチリです。
 
 塀に透明の部分がありますので,中が見れます。
 いやあ実にさっぱりですね。手前の草の生えていないコンクリートの部分が三角形ですので,往時の躯体の形が何とかわかるって所です。
PR
1143  1142  1141  1140  1139  1138  1137  1136  1135  1134  1133 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]