忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 あれから8年経ちました。やはりこの話は,避けては通れない所でしょう。
 だって,東京でも死者が出たわけですからね。

 東日本大震災のときは,もうこのブログは始めておりまして,そのときの記事はこれですね。

 読み返しながら,そうそう,この東京駅近くのお客さんとのmtgは,すでに係属している訴訟についての打ち合わせでした。実は,その後このお客さんには,様々な・・・まあこれはいいでしょう。

 で,その後よせばいいのに訴状を提出に行ったのは,いわゆるパカ弁の仕事でしたね。プロパイダに対する開示請求系だったと記憶しています。この系の事件も今は一個もやっていないなあ~。

 やはり8年というのは結構な時間で,私自身にも結構な変化はあります。そうそう,この昔の記事で書いた気仙沼からの出稼ぎのタクシーの運ちゃん,家族は無事だったのかなあ~。

2 で,個人的な一番の変化は,格好ですね。
 それまでは,一応カバンに革靴というのが,普通の通勤スタイルでした。だけど,この3.11以降,カバンはリュックサックに変わりました。
 スーツにリュックサックがどうのこうの~という話もありますが,いつ起こるかわからない緊急事態には即応できないといけないわけで,私は普通のカバンに戻すつもりはありません。

 また,革靴も裁判所での法廷等でも無い限りは,履くのをやめました。ですので,普通の日は,スニーカーです。もし歩けなかったら,いや走れなかったら・・・,の場合もあり得ますからね。
 革靴もカッコつけのブランドから一新して,スニーカー並に走れるというものにしております(このブログに宣伝の要素は皆無なので,どこのブランドかは秘密です。)。

 そういう風に変わったということは非常に影響があったということです。

 日本で鎮魂というと,8月がイメージされますが,3月というのも,個人的にいろいろあった月でもあり,もう一つの鎮魂月という思いが強いです。

 だけど,日本というのは天災の多い国ですから,これからも必ず大きな災害が起こり,また数万人単位で人が死ぬこともあると思います。私はスニーキーにずる賢く生き残っていきたいと実にマジメに思いますね。
PR
1684  1683  1682  1681  1680  1679  1678  1677  1676  1675  1674 
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
3 4 6
8 9 11 13
14 18
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
inagawaraw
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]