忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ちょっと色々あって,間が空きました。
 やることが多少ある上にオリンピックもやっているとなると,こんなどうでもいいブログの書き込みなんて後回しです。まあそりゃそうです。

 ですが,今日は実は横浜の方まで研修に行く予定だったのですが(本来ならこの時間は電車の中です。),何と講師急病で中止!となり,その時間分は暇になりましたので,こうして愚にもつかないことを書いている,とこういうわけです。

 私もときどきセミナーの講師やるので,やはり喉の調子とかは,セミナー数日前になるとそこそこ気にします。
 意外でしょ?いや,そうでもないかな,気が小さく気が弱いときてますので,準備には念には念を入れるということです。

 とは言え,今回のようなことはあり得ますわな。人間ですもん。生きていると事前で予想も出来ないようなことが突然起こったりします。

 今回中止になった研修は弁理士会の関東支部主催の研修だったもので,朝方突然関東支部から電話が来たときにはビックリしましたよ。お客さんとの紛争協議とかクレーム関係かなあとも一瞬頭によぎりましたが,よく考えると揉めるほどそんな出願してなかったわ~てなもんです。

 ま,ということで,講師の先生はお大事に,となるわけです。

2 ついでなので,月曜以来の話ですかね。
 と言ってもオリンピックになるわけですが,個人的に注目していた女子のスノーボード,ビッグエアは惜しい所でした。

 決勝二本目ないし三本目,日本人の3人のうち誰でもよく,着地をビタギメしたら,銅メダルでしたね。
 メダルを取れると取れないとじゃ,あとで人生の変わり具合が相当変わるというのに,そういう所で図太い所を見せられないのが,やっぱ日本人ですねえ。

 同じことが,複合ラージヒルの渡部暁選手にも言えます。
 格好良く,自分の美意識とおりと合致した結果が来りゃあ,そりゃ誰も(もちろん,自分も)文句言わないでしょうね。でも,世の中ってそうじゃなく,結果と美意識が相克する場合がほとんどじゃないですかね。ま,人生甘く無いってわけですよ。

 そんな時にどうするか,恐らく国際的には,結果を重視するのではないでしょうか。
 ビッグエアなら,ビタギメ出来る技にレベルを下げる,クロカンなら下がって風除けを沢山使う,ってね。

 こういうのって,またチャンスが来るなんて悠長なことを思っているか,悔いなきように思っているかどちらかでしょう。
 でもねえ,逃したチャンスは二度と来ないし,何かの拍子に後悔で溢れること必至ですよ~♫これからは図太くいかないとね。

3 さて,そんな図太さが全くない私ですが,この時期のオリンピックで,20年前を思い出します。

 ちょうど20年前の金曜の夕刻というと,恐らくソニー国分(現ソニーセミコンダクタマニュファクチャリングの鹿児島テクノロジーセンター)で,6号棟4階のクリーンルームから出たくらいか,パネルの解析してた解析室から出たくらいかのタイミングじゃないですかね。

 そのころは週単位でソニー国分に出張してましたので,羽田に6時くらいに着く便で帰る用意をしている時間帯というわけでした。
 何せ8時くらいに相模大野の自宅に戻り,それから山に行くわけですので(金曜の夜遅く宿に入り,土曜の朝一でパウダーを狙う),そういうタイムスケジュールなのでした。

 そのころは20年後にこうして弁護士をやっている,しかも独立してやっているなんてとてもとても微塵も思いませんでした。
 何せ仕事も環境も全く違いますからね。

 いやねえ,次の年もまたその次の年も,ソニー国分と往復しながら,夏はサーフィン,冬はスノーボードをして,出来の悪いエンジニアとして過ごすのだなあと思ってました。本当に。
 意識高い系とは全く真逆で,特段何の希望や何の展望もない,私はまさにそういう感じでした。

 ところが,その年の確か2月の末か3月の初めに,ソニー国分への出向話が来て,それをグジャグジャ嫌がってたら,運良く知財部に異動できたというまさかの事態になったわけです(詳細はこの辺かな。)。

 いやあそんなことってあります?
 世の中って本当思いもよらないことが時々起きます。
 で,それから20年ですから,特許の世界に入って今年で丁度20周年なわけですわ。

 国分に出向したくない~というワガママから始まった私の特許生活という冒険旅行~♪まだまだこれからも冒険は続きそうです。
PR
1512  1511  1510  1509  1508  1507  1506  1505  1504  1503  1502 
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
2 4 6 7 8
9 10 11 12 14 15
16 17 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]