忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 と言っても事務所のアカウントの話じゃないですよ。仕事が少ないので,景気は悪いですが,そこまでではありません。

 じゃあ何かというと,ラグビーの日本代表です。昨日のアイルランド戦,本当酷かったですわ。

 2年前のワールドカップの貯金,あれが0になったなあという試合,それが昨日ですな。

2 私は中学,高校,大学とずっと陸上部でしたし,社会人になってやったスポーツと言うと,スキー,スノボにサーフィンと,まあ球技には縁がありません。
 基本人嫌いなので,誰かと協力して何かやるって性に合わないわけです。

 そんな私なのですが,ラグビーだけはちょっとだけやったことがあるのです。
 高校時代,体育の授業で週一やってた頃があるのですね(勿論,私はバックス)。 週一でなんて当時毎日やっていた陸上に比べれば屁みたいなもんだと思ってましたが,こう歳をとると週一でやってたことの凄さと有り難さがよくわかります。これを読んでいる皆さんの中で,今週一でコンスタントにやっているスポーツなんてありますか?
 ちなみに,ラグビーの季節が終わると柔道(格技ですな)をこれまた週一でやってたので,基本的な投技と締め,関節はまだ覚えております。意外でしょ。

 なので,ある程度ルールが分かるので,バブル期の大学ラグビー花盛りの頃から大きな試合がテレビであるときはよく見ていました。
 ただ,グランドの外に直接蹴り出したときに,ヤーボールになるかマイボールになるかの基準が未だによくわからないのですね。
 まあやっている選手だって全部のルールを把握はしていないみたいだし,私の本業でも,民訴法だって全部分かっているわけじゃなく,書記官や裁判官に指摘されて,え?!そういうことあるんですか?ってなることもあるし,実体法でもそんなのしょっちゅうだし,いいのですけどね。

 ということで,このブログでもラグビーの話題は結構よく出ているのではないかと思います。
 2年前のワールドカップは本当素晴らしかったなあって所です。

 ただね,その後,悪い予感はしましたよ。体制がダメだって,エディが辞め,サンウルブズも中途半端な形でしかスーパーラグビーに参加できず(結局今季も1勝しかできず。),いやあこんなんじゃ絶対ダメだわなあと思った次第ですわ。

 で,そのダメさがついに頂点に達したのが昨日ですね。アイルランドは確かメインの選手が全英代表(4年に一度,アイルランドも含めて全英代表が選抜されるようですね。)でニュージーランド遠征に行っているってことで,2軍もいいところです。なので,勝っても当然くらいの相手で,世界ランキングは4位とは言え,あんまり強化とかそんな大して影響はないのかなあと思ってました。

 ほんで,昨日,ちょっと外出を済ませて,テレビをつけたら,何と前半20分で既に大負け~!それから見始めましたが,何か酷かったですなあ。私のような素人が見ても。
 先シーズンで終わったと思うのですが,日本選手権に学生チームが参加してる場合,よくこんな試合になるよなあって感じの試合でした。

 まず,タックルが高い!なので,ボールを持った選手を一発で倒せないのです。倒せないと更に人をかけないといけないので,当然他の防御に隙ができます。それから大体その次の攻撃でゲインラインは突破され(多くとも3次攻撃程度でしたね。),トライされておりました。

 つぎに,日本代表の攻撃なのですが,粘り強さがありません。体格で劣るのですから,6次だろうが7次だろうが,相手が嫌がることをやればいいのですが,そこまでいかずにミスしてヤーボールになってしまってました。当然ゲインラインの突破もできません。

 いやあ,弱い頃の日本代表が戻ってきましたよ~本当懐かしい~♪

 24日の土曜もアイルランドとやる予定なので,これで同じような試合だったら,ジョセフHCは更迭した方がいいというか,更迭すべきでしょうね。
 実績があったのかもしれませんが,実際に結果を出せない場合はクビにしないとね(代理人弁護士もそんな基準で選んでほしいもんです。実績ある大手事務所とか有名弁護士とか選ぶと今の日本代表みたいになりまっせ~♡)。

 2019年はもう2年後ですわ。なのに,このままじゃ全く盛り上がらない日本開催のワールドカップになりそうですニャー。

3 本日は本当はサーフィンの予定でしたが,波がない!梅雨の湘南はこんなもんです。来週はどうかな~。
 ということで,こういう話題にしてみました。もう一度エディを戻すしかないのでは?
PR
1389  1388  1387  1386  1385  1384  1383  1382  1381  1380  1379 
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 5 6
10 12 16
17 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]