忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 職業病みたいなもんです。しかし,意外と知り合いで腱鞘炎になったということは聞きません。みんなタフなのか,それとも私がヨワなのか,分かりませんけど。

 腱鞘ですから,鞘ですね。
 実は,自転車のブレーキのコードも同じ構造になっています。あれは頑丈な中空の樹脂っぽいやつの中にピアノ線というか,撚った鉄線みたいなやつが入っています。二重構造です。
 で,ハンドルのところにあるレバーでピアノ線を引っ張ると,タイヤのところにあるブレーキシューが引っ張られてブレーキの効果が生じるということですね。

 重要なのは,この構造で,ピアノ線を覆っている樹脂,これって別にカバーだとか保護材ではないのですね。わかりますか?
 なので,もし,このピアノ線を覆っている樹脂がなく,ピアノ線がむき出しだったとしたら?ブレーキはちゃんと機能するでしょうか?

 機能しませんよね。うまく引っ張れないです。ピアノ線の張力を支えるものがないと,最端部を引っ張れないわけです。

 手の指とかもこの構造と同じです。ピアノ線が腱で,樹脂が腱鞘です。なので,腱鞘炎は,腱炎ではない,樹脂に当たる所に炎症が出来て,スムーズにピアノ線(腱)を引っ張ることが出来ないってわけですね。

2 で,この所,朝起きるころ,左手の薬指が,バネ指になっています。これが腱鞘炎です。
 どうしても,左手の薬指は腱鞘炎になりやすいですね~。ま,結婚している人はわかるかもしれません。

 さて,久々と書いたのは訳があります。
 イソ弁時代は,もう腱鞘炎との戦いでした。色んな仕事,そしてその量も多かったので,パソコンでキーボードを打つ頻度・密度も高かったのです。
 ですので,右手が腱鞘炎になり→右手一旦休み→左手腱鞘炎→左手一旦休み→右手腱鞘炎・・・この繰り返し,でした。

 整形外科に行くと,男性でバネ指になるのは珍しいねえと言われたりしました~。キーボードを打つ仕事は女性のもの・・・?まあでももうそんな時代じゃないですよ。

 ほんで,独立した途端,腱鞘炎から逃れることができました。何故か?それは仕事が少ないからですね。キーボードを打つ頻度が随分減りましたので,実に手に優しい環境となったのです。

 なので,もう10年ぶり~くらい?こんなバネ指になるのは。

 ちょっと,先週くらいから,いろいろ佳境に入っており,キーボードを打つ頻度が高くなっているのですね。

 まあ,あまり,仕事の込み入った話をここでするのは守秘義務の関係があるのでやめておきましょうかね。でもまあ折角なので,ちょっとだけ~。

 発明者でもある技術者の方と色々連絡を取り合い,あーでもないこーでもないとやっているって所でしょうかね,ムフフ。

3 こんな話を書いたのは実は理由があります。
 昨日,司法修習の前期後期クラスの同期でちょっとした飲み会をやったのですね。
 
 会場は,最近よく使っている新橋のちゃんこ井筒です。こんな感じ・・・ですかね。ここは雰囲気もいいし,座敷で大人数もOKなので,使い勝手もいいです。料理も美味しいですから,コストパフォーマンスも良好です。

 ちなみに,昨日の出席者は13名でした~。結構な人数でしょ。
 メンバーの写真は個人情報の兼ね合いがありますので,ちょっと御勘弁を。

 教官も何名か来ていただき,修習終わり以来という人も居て,結構な盛り上がり~でした。

 おやじ会と称して,定期的にやっておりますので,もう俺も親父だ~という,過去若かった人も大歓迎です。お気軽にご連絡ください。

 さて,ほんで,腱鞘炎とのつながりです。
 ということで,同期のみなさんの近況を聞くと,私のようなジャンルってやっぱ少ないなあって感じですね~。

 何せ,家事関係は一切やらない。家事関係って離婚,相続などですね。あと,交通事故もやらない。一般民事って何のこと~?ですからね。さらに刑事もやりません。

 そういう心理的負担の大きな仕事は,私のようなメンタルの弱い人間には無理っすよ~♡。代わりに,上記のとおり,エンジニアとの議論,こっちの方がいいですね。技術の話はどんなジャンルでも非常に楽しいです。

 まああんまりこの辺書くと,黒inagawarawが出るらしいので(同期の皆様はやはりこのブログを結構見てますね~。),やめておきましょうかね。ムフフ。だけど,私は基本腹黒いので,致し方ないことだと思いますけどね~。

 ともかく,久々の同期との飲み会は楽しいものでした~。
PR
1683  1682  1681  1680  1679  1678  1677  1676  1675  1674  1673 
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
3 4 6
8 9 11 13
14 18
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
inagawaraw
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]