忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 立夏を過ぎましたので,暦の上ではもう夏です。
 ところが昨日今日とすげー寒い東京です。

 昨日の最高気温は,14.6℃でした。そして,今日の最高気温は,14.3℃だそうです。
 ま,寒いと寝付きが良いので,それは良いことなのかもしれませんが,いやあ5月にこんなのは要りません。
 あちーあちー死ぬほどあちーと言いたいです~。早く言いたい,セミ捕まえたい~ですね。

2 ま,こんな話題だけじゃ折角の更新なんだからね,ということで違う話も。

 TOKIOの山口くん,最初に報道を聞いたときには耳を疑いましたけど,なんともかんともですね。
 いや,耳を疑ったというのは,人って2種類あるからです。

 それはモテる人とモテない人です。これは別に深い意味はありません。普通にモテるかモテないか,ただそれだけです。
 私は当然モテない方に入ります。ただし,世の中の人の多く,90%以上はモテないグループだと思いますね。

 なので,モテないグループの人が,酔ってセクハラをする,若いオネエチャンに金払ってチョメチョメする・・・よくある話です。ムフフフ。ま,ここももう深掘りはしません。

 ところが山口くん,当然モテるグループなので,え!何でそんなことを~と思いましたが,何か酒癖が悪かったようで,そこで納得しましたよ。

 ま,ただし,仮にアルコール中毒だったとすると,もう治りませんよ,本当。ここでも書きましたが,難しいのですね~。
 若死にしなきゃいいけどなあと思いますけど,それもなかなか・・・という所でしょうか。幸運を祈るばかりです。

 で,そのときのポイントは,そこじゃなく,なぜ経営者が出てこないんだろうってことです。
 有名企業の不祥事,もちろん従業員の不祥事でも,通常経営トップが出てきて謝罪したり,説明したりします。
 ところが,今回の事件で,ジャニーズ事務所のトップ,幹部は一度も顔を出しません。実におかしいです。

 企業のコンプライアンスなんていうバズワードからすると,トップの謝罪・説明ってイロハのイで,それを怠ると炎上~レピュテーションリスク拡大~となりがちな悪手もいいところなんですけどね。

 何かねえマスコミも及び腰なんですわな~。
 官邸等への忖度,ジャニーズ事務所への忖度・・・,ま,日本には結局まともなジャーナリズムはないってことですわな。

3 追伸
 珍しくまともな内容の追伸です。

 先程,日経の速報で,デビオファームと東和薬品の訴訟で,上告NGの決定が最高裁から出たというのがありました。
 原審は,平成 28 年 (ネ) 第 10046 号(平成29年1 月 20 日判決言渡)だと思われます。

 ま,何かというと,延長登録された特許権の効力が問題になったやつですよ。
 私は薬の特許はほぼやらないので,仕事上はあまり関係ないのですが,一応この業界の常識的に知っていて損はないって所でしょうか。

 個人的には,こちらの事件よりも,クレーム解釈(シュウ酸がどうのこうの)が問題になった方の事件の方が面白いですね。特にその昔,東京地裁民事46部の合議体がやった平成27(ワ)12416 号が超笑えます。
PR
1557  1556  1555  1554  1553  1552  1551  1550  1549  1548  1547 
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
2 4 5
6 8 10 11 12
13 14 15 16 19
22 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]