忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 昨日は奇跡的に晴れて,多少暑くもなった東京ですが,今日の天候~完全に冬です。

 最低気温は,9.9度ということで,10月の中旬でそんな気温になるのは,1986年以来だそうです(私が大学3年のころですねえ。そんな寒かったっけ?)。

 しかも結構な雨です。気温と雨で,ああ早く夏にならないかなあと身も蓋も無いことを思っております。

2 で,こう雨ばっかだと散歩コースも限られてくるのですね。

 雨の日の散歩コースはこんな感じです。

 事務所を出発すると,例のイマジカのある山本橋から,アートビレッジ大崎に入り(ここからほぼ屋根のある所です。),屋根伝いに大崎センタービルの所へ行き,その中の自由通路を抜けて,大崎ニューシティに入ります。この大崎ニューシティに入るまでは多少濡れますが,大崎ニューシティは完全に屋内なので,風の強い日もほぼ濡れません。

 その後,大崎ニューシティの中を通って,ゲートシティ大崎の前まで行き,右折してJR大崎駅に繋がっている自由通路を通ります。このとき,大崎駅改札を横目で見ながら,真っ直ぐシンクパークタワーに入ります(勿論屋根伝いです。)。

 シンクパークタワーに入り,ソニー大崎の横というか裏を抜け(勿論,屋根伝い),大崎ウエストシティタワーズまで来るとここで終点です。これ以上は屋根伝いに行くことができないのですね。

 途中,ソニー大崎がポケモンGOのジムになってますので,ポケモンバトルをやることもあります。ソニーっぽい,薹が立ったエンジニアっぽいけれど,社員証をぶら下げていない妙な人が,ソニー大崎の回りでスマホを見ながらブツブツ言って歩いている,それはきっと私です。

 ちなみに,本日のソニー大崎はこんな感じでした。
 
 あ,裏側ですからね。表にはソニーという看板があります。

 で,先程書いたコースと逆コースで帰る,こんな感じです。

 で,同じコースというのはやはり飽きますね。寒くてもいいので,雨はやんでほしいなあと思います。

3 追伸
 せっかく建物の写真を出しましたので,違う建物?の写真も行きましょう。
 
 これ,分かりますかねえ。今日ではなく,月曜の写真なのですが,JR五反田駅の東口です(私の事務所の有る方,山手線の内側です。)。

 手前の重機が置いてある所は,元は,銀だこのハイボール酒場があった所です。随分客も来ていましたが,先月末くらいで閉店し,このとおりの取り壊しです。
 その向こう,東口を挟んでの向こうにも,ユニクロの小さなショップがあった所です。ここも先月末近くで閉店し,今は撤去作業中ですね。

 報道などによると,JR東日本のホテルが建つようです。

 五反田は,商業地ということもあり,なかなか大規模な再開発というのが行われておりません。
 池上線も,私が大学,大学院時代から,あの4階にありますし。そこのホームからよく見えたソープランドの看板が無くなったくらいですかねえ(ただ,JRからの連絡通路にはエレベーターとエスカレーターがつい最近,漸くできました。)。

 五反田は,某まっちゃんの言などにより,マニア風俗の聖地~みたいなイメージもありますが,ちょっと違う所もあります。

 まずは,高級住宅街。イメージと違うかもしれませんけどね。
 例えば,美智子皇后の実家があったのは,五反田ですね。池田山という所です。
 私の事務所のある辺の裏山も,島津山と呼ばれ,ここも高級住宅街です(清泉女子大学などあります。)。さらに,海側に行くと,御殿山と呼ばれる所があり,ここは昔のソニーの本社圏です。
 目黒から大崎に向かって,池田山,島津山,御殿山となっているわけです。

 つぎに,ビジネス関係。通称,五反田バレーと呼ばれるほど,ベンチャー企業(特にIT)が多いです。この記事に詳しいかなあ。
 恐らく,従前渋谷で起業し,六本木を目指すという所だったと思うのですが,渋谷が再開発で賃料が上がったので,五反田に退避~♫ということも多かったのだと思います。
 五反田は,飲み屋も多いし安い飯屋も沢山ありますし(弁当じゃないランチ500円などありますね。),若いエンジニアには良い所だと思います。

 しかし,この雨,どうにかならんかなあ。

4 さらなる追伸
 結局一日雨でしたね。東京は今も雨です。気温も上がらず,日中でも息が白かったです。これは今シーズン初めてだったかな。

 10月でこんな寒いと,もう1月とか-100度くらいになりそうな勢いですけどね。

 で,只今,プロ野球はセパとも,CSをやっております。で,パ・リーグはいいのですが(BSで結構やってくれます。),セ・リーグ,関東で見る方法がありません。ペイテレビで一部あるようですが,いつからそんなになった?
 と思い起こせば,去年もそうだったような気がします。DeNAがやってんだから,TVKが何とかすればいいのにねえ~,ええー,TVKどうなってんの?

 ちなみに,巨人ファンの私は,もう巨人が出ねえなら,メジャーリーグ見るわ~っつうことで,午前中はメジャーリーグでの日本人投手の活躍を見ることも多いのですが(今日のマー君は素晴らしかったですね。),やはり夜は気になるよねえ。

 ま,九州出身なので,ソフトバンクを応援することは,そりゃ確かです。
PR
1458  1457  1456  1455  1454  1453  1452  1451  1450  1449  1448 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]