忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 自営業にとって最も大事なことは何でしょう。

 私が思うに,一に健康,二に営業,三四が無くて五に仕事,って感じでしょうか。

 別に自営業じゃなくても健康は大事だと思いますけど,自営業の場合,バッファがないですからね。有休だとか,休職だとか,そんなのはありません。当たり前ですが。
 とすると,健康の大事さっていうのは勤め人とは比べ物にならないのですね。

 二番目はやはり営業です。仕事(特に,質)ではないですよ。仕事は出来る人間にやらせれば良いですし,自営で仕事している以上,それなりの質は前提ですからね。
 ですので,そんなのよりは,営業です。営業。まあ営業のことを色々思い悩むっちゅうのは,自営業の真髄ですかね。弁護士でも弁理士でも,意外と営業のことを悩む先生は少ないのではないでしょうか。いや,客がひっきりなしに~ちゅう意味ではありません。

 中規模以上の事務所だと,営業と仕事の分離がなされていることが多い~♫という意味ですね。まあでも営業マンってそんな多くは必要ないので(多くは所長とか会長とか,ですね。),実際悩む先生は少ないってことです。でも,本当に営業は重要です。

 で,実際の仕事っていうのはその後ですよね。

2 このブログでもちょっと書いたのですが,今年の健康診断の結果に一部悪い項目があり,大きな病院での精密検査をやることになりました。

 で,この度,その結果が分かり,まあ異常なしでしょう~ということだったのです。

 医者曰く,よく有りがち~たまに本当に悪い場合もあるんで,仕方ないのよ~ってことでした。
 しかし,その健康診断の結果を貰ってから最近までのこのどんよりした心持ちはどうしてくれる?!って感じですけどね。
 まあ何も無かったからヨシにしましょうかね。

 で,今週の初め,私とほぼ同世代,ちょっと私より年下かなあという弁理士の先生と飲みに行きました。
 そこで,出席者同士~あれ痩せました?~いや,実は腎臓がちょっと悪くて1週ほど入院し~私もちょっと目が,あれですよ,糖尿で~いやあ私も(これは私)・・・まあ半世紀近く生きていると,そりゃ皆さんガタがガタガタ来ますわな。

 健康第一,商売繁盛~それ以上に望むことなんて,私にはないですわ~ムフフフ。

 ということで,来週は夏休み~♫ですので,こんなどうでもいい話で〆ました。
 次週は大分の話中心になると思います。

3 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日は,ここ御成橋に来ております。
 
 御成橋というのは大崎駅方面からソニー通りを結ぶ道の橋なのですが,再開発地域を通りますので,比較的きれいな橋です。

 で,その橋の手前の桜にとまっていたミンミンゼミ(メス)を捕まえました。しかし,遠景にピントが合ってセミはピンぼけです,残念。

 田舎育ちでも,もうセミを手づかみに出来ないなあという人は多いと思います。ですが,私はこのとおり,蝉取り網など要りません。

 こう散歩していると,本当クマゼミの声を聞きますね。数年前は珍しかったのですが,今はもうデフォーです。とは言え,なかなか捕まえられません。

 まあアブラゼミとミンミンゼミで我慢しておきます。
 

 
 

PR
1416  1415  1414  1413  1412  1411  1410  1409  1408  1407  1406 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
8 9 11 14
15 16 18 20
22 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]