忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 先日のこのブログで,五反田界隈の飲食系の栄枯盛衰のことを書きましたが,私に関連するものでも,痛い話がありました。

 昨日,行きつけの床屋に行ったところ,今週末で閉店するとのこと~。ガーン。
 
 思えば,東京就職と修習後期を契機に相模原(相模大野)から久々都内に引っ越し,ついでに床屋も探して,ずっと通った所。
 なので,もう十数年ですかね。

 私は基本的に出不精なもんで,行きつけの店ってほぼないのですけど,もう唯一ですねえ。
 なので,ショックですよ。

 いや,別にもう大して髪の毛もないですから,どこでも同じでしょ,っていう感じなのですけど,どういう感じに切ってくれなど一から説明するのは面倒ですよ。
 そう言えば,私元々髪がフサフサって感じではないのですが,50を過ぎて何か如実に髪が薄くなりましたねえ。サーフィンしたあと海から上がって鏡かなんかで髪の方を見ると,アレ,ワカメか何かの海藻でもくっついたか~ちゅうようなもんですからね。びっくりしますよ。

 まあそんなことはいいのですが,やはり長く通っていた所が無くなるっちゅうのは実にショックなことですね。

2 で,事務所の隣の隣のビル,長らく,1階はセブンイレブン,2階はデニーズと,セブンアンドアイグループ系のチェーン店が入っていたのですけど,2階のデニーズの方が潰れました・・・。これが去年の秋。

 結構な繁盛店だったような気がするし,うちの事務所のお客さんでも,待ち合わせに結構使っていたみたいなので,これまたマジかって感じでした。私も時々,昼飯で使ってましたしね。

 ほんで,漸く新しい店が入るようです。
 星乃珈琲店ですね。

 と言われてもピンと来ないのですけど,まあドトール系の高級バージョンって所でしょうか。飯の方にも力を入れているらしいので,私もたまには昼飯で使ってみましょうかね,って所です。
 それに,うちのお客さんの待ち合わせ場所が出来て良かったなあ~という所でもあります。

3 さらにどうでもいい話です。

 五反田に台湾の朝飯屋が出来たって話です。

 昨年末に台湾に行った話をここでも書きましたが,そこで台湾名物の甘い豆乳+の朝食屋のことを何回か書きました。
 私が行ったのは,世界豆漿大王という所でした。

 ほんで,五反田に出来たのは,東京豆漿生活という所です。散歩でその辺に行ったところ,ああここは昔弁当屋じゃなかったかなあという所に出来ていました。
 値段は台湾に比べて何倍も高いようですが,ま,東京ですからね。

 時間のあるときに,実食してみたいと思います。

4 店じまいということでは,例の特許事務所も実質そうでしょうね。
 いやあ今週の閲覧数はもの凄いです。

 数少ないソニー知財部の知り合いに,今週明るみになる前に聞いた所,理由は分からんけど,突然移管という話になって,超面倒臭かった~ってことです。あと,ソニーの仕事以外も,大手のメーカー(コンフリクトがあるので当然電機じゃないですよ。)もやってたみたいなので,そこら辺からの収入も多かったのではないか~ということでした。

 よく見ると,弁理士会のサイトにも載っていますね。本当,大事(おおごと)ですよ。

 ま,私も皆さんと同様,人の不幸で飯おかわり~!というゲスな人間ですので,今週は楽しませてもらいました。でも自分自身,気を付けるのはもちろんです。とは言え,隠すほどの売上はありませんけどね。ムフフフ。
PR
1708  1707  1706  1705  1704  1703  1702  1701  1700  1699  1698 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]