忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 あまりいい知財の話題はありませんので,この時期,一番の話題って言ったらこれ!ということで,またこの話題です。

 また,というのは,5年前この話題を書いているからです。いやあこのブログも丸9年近いですからね~,時事の話題となると同じような話になるのはやむを得ません。

2 前回書いたときは,ちょうど共通一次試験から30年ということで書きました。ほんで,今年は35年,記念は記念ということですね。

 まあ普通はあまり35年が記念ってしないのかもしれません。ただ,正月に帰省したときに,同級生連中で今度は大分市で同窓会をやろう,ちょうど35年だし~♡という話があったのですね。
 
 なので,まあ35年というのも記念の一つなのだなあと思った次第で,そこからのつながりですね。

 私の共通一次の話は,過去の記事に書いたとおりですね。2泊3日の修学旅行みたいで結構楽しかった~これに尽きるでしょうか。勿論,帰りはヘトヘトでしたけど。

3 天気は比較的マシな方かと思います。

 受験生の皆さんは,最後の最後まで諦めずにやってほしいですね。
 同じマークシートでも,資格試験と違って,分からないときには3!と言えないのが辛い所です(体裁を知っている人にはよく分かる話でしょうけど。)。
 でも何とかなるのではないかと思います。

 あ,ところで,昨日一昨日とブログの閲覧数が凄かったですね。

 何だ何だと思ったのですが,例のcoinhiveの事件で,高木先生の証人尋問があったようです。その関連で,色んな所で,私の昔の記事を参照したらしく,実に沢山の閲覧となったことのようです。
 参考になれば良かったかなと思います。

 ところで,まあ今回の件に限らず,刑事事件って,客観的なものが論点にもかかわらず,何か知りませんが主観を大事にしますね。

 例えば,警察官がある書類を作った~その書類には,被告人がある特定の区間について,ある特定の速度で走行したように書いてある~そんなものです。
 公訴事実が速度超過に関するものが典型ですが,実に重要な証拠になるわけです。

 で,弁護人としては,そういうのが提出されると,通常同意せず,その結果,作成者が尋問等され,ほんで,大体証拠化されます(刑訴法321条3項など)。
 そして,証拠化されると判決では大体そのとおりに認定される~わけです。

 だけど,よく考えるとおかしな話です。
 ある特定の区間の走行速度というのは客観的なものですので(量子力学が適用されるようなミクロな事案ではありません。),少なくともその区間での平均速度は一義的に決まります。少なくとも,作成者の態度で±10km/h変わりますな~ってものじゃないはずです。

 ところが,判決になると,作成者は弁護人からの反対尋問にも動ずることなく・・・とか書かれているわけです。反対尋問でヘロヘロだと速度も遅くなったりするのでしょうか?

 まあ要するに,それ以外手がない,だからしょうがない,のでしょうね。
 検察が100km/hだといい,弁護人が50km/hといっても,どちらも,結局どこかの偉いさんの意見書みたいなものに依らざるを得ないわけです。こうこう言っている人とああああ言っている人のどちらが信頼できるか?これでやるしかないわけです。

 何故か?
 それは自然科学とは違うから,と言ってしまえばそれまでです。そこで終わるのではなく,何が自然科学とは違うか,ここが問題です。
 じゃあ何が違うかというと,再現できない,ポイントは結局ここでしょうね。

 グチャグチャに壊れた車等を完全に元に戻し,死んだ人を生き返らせ,怪我も完全に元とおり,路面,気温,時間帯,天気,これらもまったく事故等と同じ条件にして,勿論,事故車以外の車も事故等と全く同じにして,さあアクション,スタート!

 これを精密な計測器の下でやらせれば,関与した人にかかるGや致命傷になった力の原因,それぞれの相対速度等は完璧に分かりますー。

 でもできるわけがない!だけど,自然科学,特に物理は,これが完璧に再現できるという前提に立っているわけです(ほんで恐らくそれは正しいよう)。

 なので,刑事事件では,客観的なものが論点になっていても,主観に頼らざるを得ない(個人の信頼に依るしかない)のですね。

 
 とは言え,そうすると,刑事裁判では客観的真実など求めようがないってことにもなります。
 私はあるとき,そのことが身にしみたことがありまして~それからは刑事事件は非常に冷めた感じになっております。ま,要するに,所詮はフィクション~書き手次第でどうにでもなる話~少なくとも私が本気を出すほどのものではないかなあって思っております。

 勿論,coinhiveの件は,無罪になってほしいとは思いますけどね。

PR
1663  1662  1661  1660  1659  1658  1657  1656  1655  1654  1653 
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
3 4 6
8 9 11 13
14 18
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
inagawaraw
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]