忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 昨晩は早めに寝たというわけではなかったので,3時位に起きれるか不安でした。しかし,上手くキックオフに合わせて起きることができました。

 で,後半の一定の時間までは,嘘,まじで勝てるかも~と思ってしまいましたね。

 最後のカウンターは,まあ気を抜いてたのでしょうね。延長に突入だなあと日本の方は思ったのでしょう,私もそう思いましたし。だけど,90分の決着と隙を狙っていた相手方が一枚上手でした。

 まあ何ちゅうか,私はモテないタイプだったのでよくわかります。そういう人が珍しくモテたとき,日本の2-0時てそんな感じじゃなかったですか。
 2人の美女に同時に告られたとか,持ち帰りできそうなのが複数居る,あれ?!ちょっとどうなっているの~と浮ついた感じ・・・。
 少なくともどっちかとはムフフできそうだなあみたいな感じでいたら,はっきりしないやつだと愛想をつかされ,またはトンビに油揚げをさらわれた~みたいな逆転でしたね。

 でもよくやりましたよ。世界の強豪との差はありましたけど,大した差じゃないって感じですかね。
 いい夢を見させてもらいました~。この時期まで楽しめるなんて思わなかったですからね。
 ああ,もう少し,実に惜しかった~優勝しなきゃいつかは負けますので,そんな負け方で実に良かったのではないかと思います。

 で,次の監督は森保でいいのではないかと思います。世界の主流というか,流行りの戦いは,ベルギーが最後に見せた,そして日本も四六時中狙っていたカウンター,つまりバスケで言えば,ファストブレイクです。リバウンドを相手の陣営が整う前に速攻で攻める,これです。
 
 バスケでもサッカーでも人間の速さはそれほど変わりませんが,手よりも出力の大きい足が使え,コートもゴールも広いサッカーはバスケ以上にファストブレイクが効果的だと思いますね(守備が戻りきれない)。

 で,実はラグビーもこのファストブレイクの攻防が重要で,今の日本はここが弱いと言われているのですね。

 陣地を挽回するためにキックで前進したものの,相手にきちんとキャッチされ逆襲を食らう,またはタッチに蹴出したものの,早いラインナウトでの逆襲を食らう,こういう場合のヤーボール処理で日本はアタフタします。ジェイミーHC曰くの,アンストラクチャーでの対処です。

 世界のトップ,ティア1と呼ばれているチームはこういうときの攻めが上手く,守りもきちんとしています。日本も相手ボールスクラムだとか,相手ボールラインナウトだとか,はっきりヤーボールで行きますよ~っちゅうときはそりゃきちんと対応しますけど,そうじゃないマイボールからの反撃を食らうとイチコロでやられることが多いのです,いまだに。

 サッカーも,バスケも,ラグビーもルールがはっきりし,ゴールがはっきりしています。ということは教師データも沢山あるということですから,AIに読ませれば,各局面でベストの戦い方は出ますよ!囲碁や将棋のように。

 少なくとも次のサッカーのW杯には,AIでの戦略を導入すべきでしょう。

2 で,せっかくバスケの話ですので,バスケの一次予選の結果も。
 いやあ勝ちましたね。オーストラリアに勝つくらいですから,そりゃドベ争いの台湾には勝ちますわな。

 台湾からすると,何だよそれ,反則じゃんという感じかもしれませんが,台湾も帰化選手いますからお互い様って所ですかね。

 兎も角も,秋から始まる二次予選に進めます。ここでは,一次予選を突破した12チームを半分ずつに分け,その中で半分より上なら,W杯に進めます。計7チームがW杯に行くようです。

 がんばってもらいたいものです。

3 で,100万閲覧記念飲み会ですが,何と昨日で結構埋まってしまい,残り2席です(なので,今のところの申込み者の皆さんは当確です。)。

 いや本当誰からも反応なしだったらどうしようかと思いましたが,嬉しい誤算です。

 明日には締め切る予定です。
 まだ迷っている方はお早めに。

4 追伸 7/3 10:30
 残り1席となってしまいました。
 早い者勝ちの様相です。結構予想外です。

 ところで,とても眠いですね~。今朝サッカー見ていた人は皆こんな感じでしょう。お疲れ様です~♡

5 追伸 7/3 13:40
 全部埋まりました。
 締め切りとさせて頂きます。これから申し込みしよう~と思われた方,申し訳ないのですが,またの機会にお願いします。

 嬉しい誤算でございます。

 当選の方には,追ってご連絡致します。皆様,ありがとうございました。それでは当日に。

6 追伸 7/3 17:10
 先程,当選者の皆様&キャンセル待ちの方に日程等の記載あるメールを発信しております。つまり申し込み者全員の方宛にメールが発信されましたので,もしも届いていないようでしたら,再度申し込んだメール宛その旨ご連絡ください。
PR
1584  1583  1582  1581  1580  1579  1578  1577  1576  1575  1574 
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
7
8 10 12 14
17 19 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]