忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 昨日は年度末3月の最終金曜日で,最後の営業日でした。ですので,送別会があちこちでやっていたのではないでしょうか。
 かく言う私も,昔のエンジニア時代にお世話になった方(MBさん,正確にはMTさんですが,分かる人には分かるということで。)が今般ソニーを退職されるということで,はるばる~♪本厚木まで行って来ました。

 会場は,本厚木のホテルで100人以上来ていたと思います。結構な人数ですよね。それだけの人だったということです。

 ここ最近,上司的年代の方の退職が相次ぎます。自分も結構な歳なのでまあ仕方無いところです。

2 私がエンジニア時代にやっていたのは,LCDのTFTの開発です。
 LCDは,大まかに言えば,液晶材料を電極のついたガラス板で挟み,その電極で液晶材料を制御して,画像を作るというものです。
 私が担当していたTFTの開発というのは,その電極のついた片方のガラスの開発のことですね。

 ま,しかし,電極のついたガラスと言えば簡単なのですが,テレビの画面を出すために,数十万以上の画素を制御するための電極をこしらえるというのですから,緻密な作業になります。MBさんはその設計のトップだったわけです。
 私のいた部署は,その設計を元に設計通りの開発(デバイス・プロセス)を行うのが任務でしたので,当然設計とは密接な関係があり,更にもっと言えば,こっちはきちんとした設計しているんだから,プロセスの方でちゃんとした物を作れ,と思われる関係にあったわけです。

 MBさんは自分の部下にも私のような隣の部署の半人前にも厳しく,結構キツく言われたこともありますね。でもまあこう振り返ってみると器の大きいの人だったと思います。ですので,上記のとおり,100人以上が送別会に来たのでしょう。

 おかげで,15年前にエンジニアの部署を飛び出して以来会ってなかったという人にも多く会うことができ,非常に楽しい時間を過ごすことができました。ま,プライベートで遊ぶのはほぼこのソニーのエンジニアの人だけと言ってよいので,ついこの間会ったばかりの人も多かったですけどね。

 ところで,この送別会,ネクタイ率の異常な低さったら,凄かったです。ま,岩永サンも,昔はジーパンに革ジャンだったじゃないですか~と言われてそのとおりでは有るのですが,改めて久々にエンジニアの輪の中に入ると,形式なんてどうでもいいじゃんかとも思った次第です(私はスーツにネクタイという,当たり障りの無いつまらない格好でした。)。

3 さて,ソニーには,このMBさんといい,この前のHHさんといい,結構優秀な人がいたわけです。ということは,当時のソニーですので,世界レベルの優秀さだったわけですね。

 しかし,MBさんは定年を待たずにソニーを去るということですので,何とも惜しいなあという気がします。ま,しょうがありません。

 しかし,本厚木は都内から遠い~,1時間半以上かかりますからね。でも,こんな15年前に去った人間を呼んでいただけるなら,多少遠くても駆けつけますよ~。

 長い間お疲れ様でした,MBさん,次の職場でも変わらずご活躍できると思いますよ。
PR
631  630  629  628  627  626  625  624  623  622  621 
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
2 4
5 7 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]