忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日は木曜日ですので,これは明日のことですね。

 私が大分県出身であることはここで散々書いておりますから,大分の人にとっては明日は非常に大事だということで,何の話かすぐにわかると思います。あとは,サッカーファンには。

 どういうことかというと,J1からJ2へ落ちるチームは3チームとし,J2からJ1で自動昇格するチームを2チームとした結果,残りの昇格チームをJ2の3位から6位のトーナメントとした,今年初めての制度の昇格決勝戦が明日あるのです。

 そうして,6位の大分VS3位の京都,5位の千葉VS4位の横浜FCでの,それぞれ順位の高いチームのホームで準決勝をやった所,なぜか双方とも順位の低い,アウェイのチームが勝ったのですね。それが今週の日曜でした。
 ということで,決勝は,大分VS千葉ということになります。

 我が大分は,どうやら千葉には分が悪いようですので,明日は苦戦しそうですが,まあやる前に負けること考える馬鹿いるかよ,バシッという猪木イズムで何とか乗り切って欲しいもんです(ごく最近,PSのコマーシャルで使われていますね。あと,あの試合は,猪木が橋本に蹴られに蹴られ,ボロボロになった猪木が最初に123ダーをやった試合だったんじゃないかと思いますけどね。)。

 会場の国立に行きたいところですが,雨の上に寒いということで,風邪でも引いたら大変ですので,テレビ観戦にしておきます。休んでも代わりはいるわ,給料も出るわの勤め人じゃない自営業ですので,用心が肝腎ということです。

2 そういうことで,タイトルはこうしたのですが,まあこれは有名なドリカムの歌ですよね。

 ところで,このタイトルの「決戦」の意味は皆さん知っていますかね。

 お恥ずかしい話ですが,私は先週のミュージックステーションで初めて知りました(マジで)。凄いヒット曲だし,よく聞いたし,個人的にもドリカムのベストの曲じゃないかと思っておりますが(同い年ですしね。来年は年女だ。),歌詞を思い浮かべても,一体何の決戦なんだろう,とずーっと思っていたわけです。そう,ほぼ20年間も~♪

 強いて言えば,何かの面接でも受けるのかね~と呑気に思っておりましたが,これは女性が告白をすることを決戦とたとえた,のですね。いやあ,言われて初めてわかりました。そう言えばそうだなあっと。

 こんなことじゃあもてませんね~,ああこりゃこりゃ。

3 追伸(11/24)
 ということで,迎えた本番でしたが,何と勝ってしまいました。良かったですね。

 試合を見ていた人はお分かりのとおり,90分通じて,ほぼジェフのペースでした。パスもつながりドリブルでも突破され,ジェフの洗練された試合運びに比べて,トリニータの不格好さ加減たら。

 まあでもサッカーってだから,押しているチームが勝つかどうかわからないのが凄いところです。こんな競技はあまりありません。これはおそらく点が入りにくいということに帰すると思うのですね。

 数学の大数の法則とも関連するとは思うのですが,点の入るスポーツ,例えばバスケット,ラグビー,アメフト,って,その場その場の得点シーンでは偶然の介入する余地がかなりあったとしても,何せ,そういう機会が両チーム合せて,20回以上となるのが,通例ですから,全体としては,実力とおりに収斂していくことになります(まさに大数の法則。)。

 他方,サッカーって1-0の試合って結構多いですよね。つまり,得点機会が両チーム合せて,せいぜい1回か2回です。そうすると,それに占める偶然の介入する余地は,極めて高いということが言えます。

 おそらく,トリニータとジェフが連続して10回やれば,トリニータは2~3回勝つのがやっとでしょう。でも,1回こっきりの勝負ならば,統計的なものは全く役に立ちません。

 ですので,昨日の試合も,ジェフが3-0くらいで勝ってもおかしくないくらい,ボールを支配し,トリニータの守備を崩し,それなりにシュートもしていたのですが,いかんいかん点が入りませんでした。ある意味,トリニータのペースです。そして,終了間際に一瞬の隙をついて,点が入りそれで終了でしたね。いやあこんなことってあるんですね。

 と言ってもようやくのJ1復帰。実はスタートラインに立ったに過ぎません。さすがに前回のようなことになると,県民も見放すことにもなりかねませんので,勘違いすることなく泥臭くやって欲しいですね。
PR
557  556  555  554  553  552  551  550  549  548  547 
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
2 4 6 7 8
9 10 11 12 14 15
16 17 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]