忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 久々,注意書き,ですね。
 ドラマなどでよくあるじゃないですか,「この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり,実在のものとは関係ありません。」ってやつ。
 今回の記事全体が,それと同じですね。

  Do you understand?

 まあ何と言いますか,このブログの裏テーマは,「粋」です。英語でいうと,うーん,smart?,ちょっと違うけど,大外れはないかな。

 なので,あんまりヤーヤー言いたくはないのです。野暮なことは言いっこなし,にしたいです。
 ですけど,先週は閲覧数も多かったし,閲覧数が多くなると,野暮天も多くなるし,特に,以下で書くようなこともありましたので,ここで注意を喚起する次第です。

2 実は,先週,私の事務所にちょっと変わった用件の電話がありました。
 それは某テレビ局の某ニュース番組の担当からだったのです。

 取材かと思ったのですけど,ちょっと違いました。
「JDIを辞めた人に取材したい。どなたかご紹介願えないか。」
 こんな感じでした。

 聞けば,JDIの実情を取材したいらしく,ネットで検索した所,このブログにぶち当たったということです。

 いやあ伝統的なマスコミでも今やそんな感じ・・・と少々呆れたのですが(もう足で稼ぐって時代じゃないのね。),それもよりも何もよりも・・・こういうのは困ります。

 何が?と思いますか?

 いやあ実に困りますよ,こういうのは本当に困ります・・・。

3 今の朝ドラは,なつぞら,ですよね。
 草刈正雄の爺さん役がいい味ですし,広瀬すずにも好感が持てます。それに私のような特撮ファンからすると,天陽くんは,メテオですよね。
 如月弦太朗に後れること数年,ついに朝ドラでの相手役です。今後も楽しみです。

 ほんで,そのなつぞらに関して面白い記事がありました。
 私もそうなのですが,BSで見ている人が多く,そうすると,その前の番組から見ている人も多いのですね。で,その前の番組とは,おしん,です!
 あの昭和の怪物朝ドラです。

 そういえば,おしんはなつぞらでも天陽くんのお母さん役じゃなかったかな~。そういうつながりもあるわけです。

 で,その面白い記事は,放送当時(83年)のエピソードも書いており,それによると,父親役の伊東四朗さんや母親役の泉ピン子さんのところに,沢山米が送られてきたらしいのです。そして,伊東四朗さんには,あんたは娘に厳し過ぎると叱責されることもよくあったらしいのですね。

 何が言いたいかわかりますかね?

 83年は私はもう高3,結構な最近だなあって感じもあります。それに,テレビの放送が始まってもう30年くらいにはなっています。
 でもねえ,やはり真に受けるというか,ネタにマジレスする人は居たんだなあという感じです。

 今回のなつぞらでもそうです。
 休憩時間に,子役の子から,天陽くんに,メテオに変身して見せてよ~,ねえ,メテオドライバーはないの~変身,変身~とねだられたりなんかすると,天陽くんも困りませんかね。
 
 あ,普通の人は血も涙もない人じゃないですから(私も含めて),あれは特撮で・・・・・・・だから変身できるわけないだろ!なんて,ガチンコマジ返ししません,できませんからね。だからこそ困るのです。

4 私はここで世の中の99%はプロレスだ!と豪語しております。
 そして,ここに言う「世の中」には,私自身も当然このブログも入っております。当たり前です。
 つまりは,一応すでに種明かしはしてあるわけです。

 だけど,粋じゃないから,あえて明言はしませんよ。

 だって,プロレスラーだって自分の口から,いやこれね,勝敗は決まっているし,そのときの決め技も決まっているのね,大体レフェリーから伝えられ,まあ相手も分かっているので,そんな感じ,勿論,個別のムーブでアドリブは入るけど,まあ分かるでしょ見ている皆さんも・・・,なんて言いませんよ!言うわけがない。

 だからこの期に及んでも,私も明言はしません。

 だけど,だけど,だけど,一番最初に書いたとおり,野暮天がまたまた出没しそうな感じなのですね,つーかもうすでにテレビ局なんちゅうでかい野暮天が釣られてしまったわけです。
 なので,あえて,もう粋から外れるけど,注意を促した次第です。

5 私は東スポ大好きです。日経だとか朝日だとか,まあ気取ってんじゃねえってこともありますが,そういうのではなく,東スポって単純に面白いのですよね。
 村山セックス電話・・・そんな見出し,ありえますかねえ~でも面白いですよねぇ~。

 うちのブログって,そういうのだと思ってもらえばいいと思うのですね。

 だって,理系・・・って本当ですか?弁護士のサイトにリンク貼っているからって,本当にその弁護士が執筆しているんですかね?ゴーストライターが書いているだけじゃないの?それにそもそもその弁護士自体も実在すんですか?上のテレビ局の話だって本当のことなんすかね?
 皆さん,ネットでそう書いているとそう書いているだけで信じちゃう質?まあ信じてもいいんだけど,それを真に受けるっちゅうのはねえ・・・。

 そのうち,弁理士の事情通ってのを紹介してもらえませんかだとか,ソニーの知り合いって誰ですかだとか,東工大の先輩の教授ってこの人でしょだとか,これってああいうことでしょ,それってそういうこと・・・それが高じると逆にそれはそうじゃない,これはこうじゃない,何だお前は嘘つきのいかさま師だな・・・ってね,なりませんか,マジレスちゃんが多くなると。

 いつかも書きましたが,このブログは洒落の分かる大人向けです。
 
 変身してくれだとか,娘に厳しくせんでくれだとか,JDIの知り合いを紹介してくれだとか,そういう受け止め方をする人は・・・ちょっとねえ。精神衛生上も,このブログを読まない方がいいと思いますよ。本当。

 じゃないとねえ,マジレスさんへの対処って面倒なんすよ~。

 このブログって,もう仕事のためじゃないですからね。どっちかというと仕事にマイナスの部分の方が多いとも思えます。
 にもかかわらず,そこの要らん対処(今現在JDIに勤めている人でもいいんですよ~,そこを何とか紹介してもらえませんか~とかね。)をせんとならんといけんちゅうことになると,またこのブログの長期休み(orフェードアウト)も視野に入れないといけないかなあと思います。

 いや勿論,お前のボケが中途半端だからじゃ!ということもあろうと思いますけど(その手の批判ならば甘んじて受けます。),今回もうこれだけ書きましたからね。

 ちゅうことで,敢えて明言はしませんが,世の中の99%はプロレスだと豪語したのはこの私ですが,そういうことでヨロピコ~♪

6 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日は,ここ横浜の関内近くのラーメン屋,豚骨拉麺酒場 福の軒に来ております。
 
 前,同じようにラーメン屋の紹介をしたことがあります。あれは失敗だった~。
 で,また横浜地裁で昼前に期日がありましたので(こういうこと書くから勘違いするやつが出てくるのかなあ~ムフフフ。),再度豚骨ラーメン屋を探したわけです。

 で,今回は,当たり!ですね。
 客も入っているし,店員にも活気がありました。繁盛店~ですね。

 で,何と言っても,値段がいいです。ラーメン一杯580円。
 いや,九州ラーメンってこんなもんっすよ。ラーメンに700円とか800円とか,ひでえと1000円近くするやつもあるじゃないですか。家賃とか人件費が高いのは分かりますけど,ラーメン如きにそんなには出せねえなあって感じです。

 だけど,この店この値段です。これで味玉もチャーシューも入っております。
 実に良い掘り出し物でした~。今日の天候(東京の最高気温25.5℃で,今季最高)と相俟って,帰りは汗びっちょでしたけど。


 ところで,昨日のRIZIN15どうでしたかね。
 個人的には面白かったです。
 RENAは負けてからしょっぱい試合ばっかするようになったなあとか,メインのプロハースカの試合の放送はしねえんだ?とか,気になる所はありましたが,何と言っても,朝倉未来(これで「みくる」と読みます。)の試合が良かったですね。

 彼のことをちょっと検索してみるとわかるのですが,やんちゃもやんちゃ,今どきどうしたんだろう?(逆に今どきなのかもしれませんね。)ちゅう経歴です。

 inagawarawセンセ,そういうタイプ嫌いそうだけど・・・って所ですが,いやあ彼はもう突き抜けてますね。
 ~遺書は携帯に入ってる~死んでもいいと思ってるから簡単に参ったなんかしない~実に良いです。グラップラー刃牙的世界の体現者ですね。

 ほんで,更に素晴らしいのは,クレバーだということです。
 大体この手のオラオラ系の選手は,憤死上等という旧日本軍みたいなアホな概念に取り憑かれがちです。やりたいことをやってKOされりゃ本望だ,みたいなやつですね。

 だけど,朝倉選手にはそんな所がありません。終盤,相手が最後の力を振り絞ってラッシュに来たため,相手のパンチが当たり始めた途端に,グランドに引きずり込みましたからね。
 良いです~ね。

 これからももっともっと金を稼いでちょうだい~♫と思います。
PR
1709  1708  1707  1706  1705  1704  1703  1702  1701  1700  1699 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]