忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,今日で,我が岩永総合法律事務所は開業7周年を迎えました。

 いやあ,独立しても仕事なんかないよ~♪と言われている東京で,よく7年も持っております。
 しかも,債務整理も,交通事故も,離婚も,相続もやらない,ある意味,独立弁護士の食い扶持4原則~みたいなものから離れてこれだけ持っているというのは,奇跡ですね。つーか,逆に,東京ならではだと思います。

 ほんで,ちょっと前に書いたように,弁護士生活も丸10年です。10年一昔と言いますが,結構長いですよ。
 そうそう,熱海の例の10周年のやつの記念写真が送られて来たのですが,もうおっさんとおばさんばかりで誰が誰だか分かりゃあしねえ。アラサー年代がメインだったものがアラフォーになってますからね。

 さて,4年前の4周年,「ともかくも本当,人嫌い(いまだに初対面のお客さんと会うときは,サボってどこか行きたいなあと思いますもんね。)で,全く弁護士に 向いていない私が,独立して3年もやっているというのは,奇跡ですね。これも私ではなく多くの(ってそんな多くないなあ)お客さんのおかげだと思っております。 」と書いたのですが,今も思う所は全くそのとおりです。

 このブログは,他人の悪口,金の話,私のプチ自慢と,基本悪ふざけがメインですが,小心者故,仕事は誠実に堅実にやっております。ま,当たり前ですけどね。
 とは言え,最近思うことは,こういうシャレの分からん奴が多いなあって所ですけどね。

 ほんで,思い起こせば,この7年,山あり谷ありでしたね。

 弁理士会の研修で講師をやることになり,これで少しは問い合わせが増えるかと思ったら,全くの0。
 判例時報に論文が載り,これで少しは問い合わせが増えるかと思ったら,全くの0。
 さらに,あのレクシスネクシス・ジャパンからを出すことになり,いやあもう期待しない~♬っと思いつつも,ちょっとは期待していたら,案の定0。

 その後セミナーも何度かやりましたが,仕事にはつながりませんね。
 いや,本もそうですが,セミナーの評判とかも実に良いのです。ところが,全く仕事にはつながらないってことですわ。

 うーん,何?,本を書いて論文書いてセミナーやる分には良いってことで,大学の先生にでもなれってことですかねえ,はーあ。

 ですが,私は憎まれっ子世にはばかるのが信条ですので,懲りずに行きますよ。
 例えば,実は,知財実務のセオリーの応用編という企画もあったのですが,ちょっとポシャったようです(企業法務のセオリーの応用編が売れなかったからかなあ。)。また,その第二版という話も今の所ありません(ですので,買おうかどうしようか迷っている人はどうぞ。)。

 じゃあ何が言いたいのかというと,実はレクシスネクシス・ジャパンではない他の出版社から,違う企画で現在執筆中なのです。
 来年の前半には世に出せるようにやってはおるのですが,さすがに色々ありまして,先は見えないニャ~って所です。

 兎も角もぬるーく期待しておいてください。

 さてさて,いつもの結語です。
 ということで,なるべく長く事務所をこうやって続けていきたいと思いますが,こればっかりはわかりません。今,弁護士の業界は厳しいですからね,突然店じまいということは十分あり得る所です。そして,その時は,きちんとこのブログで敗者の弁を綴ろうと思いますよ。

 兎も角も,8年目以降もご贔屓によろしくお願いします。本当,仕事なくて暇してますので。
PR
1256  1255  1254  1253  1252  1251  1250  1249  1248  1247  1246 
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
2
3 5 8
10 11 12 16
17 19 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]