忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。

1 気づかなかったのですが,今週末も3連休~。実は昨日サーフィンの予定だったのですが,急遽キャンセルに。
 ま,波情報に敏い人は分かりますが,何故か湘南は頭~ダブルの波になっていたのですね。

 台風22号の勢力が物凄かったようで,南西うねりを拾いやすいと言われるものの,湘南は大爆発ですわ。おかげで私のような老齢サンデーサーファーの出番はありません。溺れて若いサーファーに迷惑をかけてもいけませんからね。

 で,まずは,先週金曜9/14の研修から行きましょう。
 本当は,研修ですので,丸々その話でいいのですが,弱火だったので,こんなもんでいいでしょう。
タイトル:「知財訴訟の実情」
元知的財産高等裁判所所長・弁護士 清水 節 氏

 ま,清水さんの講演ですね。
 とは言え,本人曰く,前に弁理士会で話したことと同じ~多少バージョンアップはあるけれど・・・というのが弱火の原因ですね。

 なので,箇条書きで。
・弁理士にも登録した,知財高裁の所長経験者としては最初,ということでした。
 あと,その話の最中に日弁連の弁護士検索で検索したところ,清水さんの就職先は,5大事務所じゃなかったですね。しかも特許のブティックでも,特許事務所でもなく,企業法務系の中堅事務所でした。
 手堅いというか,一番良い条件のオファーがあったのかもしれません。

・調査官の言い訳はおなじみ
 ここにも書きましたが,清水さんの講演での恒例となっている特許庁出身者の調査官擁護の話は今回もです。
 ですが,私はこれって本当手続き的正義に反すると思いますよ。大反対!憲法違反じゃないかと思っております(憲法31条と76条3項違反)。
 弁理士を一人か二人混ぜたって,不正義の制度は正義になりません。清水さんのロジックは,虚偽自白がないなら拷問もOKというのと変わりありませんからね。ブ~です。

・おやじの挨拶は要らん
 今回,関東支部の神奈川委員会の主催だったため,冒頭の挨拶はそこのおそらくはお偉いさんがやっていました。しかし,しょうもないエピソードを交えて,要するに自分自慢~♪ま,清水さんと面識があるってことを言いたかったんでしょうね。 
 でもそんなもんは要りません。ま,あんな人がアマチュアスポーツ界にも大勢居るんだろうな~弁理士の業界でもいるんだから・・・とわからせてくれたのは良いことだと思いますけど。

 ま,こんな所でしょうか。
 終わったあと,また知り合いの弁理士と飲みに行ったのですが,ま,飲みにでも行かんとね~くらいの話でしたね。

2 バスケ
 ここでバスケと言えば,勿論日本代表です。

 もうアジア大会の件と窃盗の件で,一体Bリーグはどうなってんだ!と思いましたが(買春自体は非難する気は全くないのですが,自費で海外に行ったときにしてくれ~って所です。),やはり日本代表の選手はそういう輩とは違う・・・と思いたいです。

 バスケもここで何回か書きました。
 もう終わり・・・まで追い詰められた一次予選のホーム最終戦の千葉でのオーストラリア戦での,八村塁とファジーカスの八面六臂の活躍で何とか首一枚つながり,アウエイ最終戦も勝ったため,二次予選に進めることになったのです。

 で,その二次予選が始まっております。一次予選の結果を持ち越すので,試合は,イラン,カザフスタン,カタールとのHAで6戦です。
 で,9/13ホームでカザフスタンに勝ちました。

 ほんで,一番の強敵イランとのホーム戦が昨日ありました。何と,BSフジで生中継もありました(私は諸事情で見れず,でも録画してました。)。
 そして,結果は!勝ったのです。

 前半もう渡辺が全然入らずって感じで,イランに10点近くリードされるようなときもありましたが,何とかディフェンスを組み立て直し,後半一気に追いついてリードしましたね。ま,後半復調したこの渡辺と,やはり八面六臂の八村塁の活躍が大きかったと思いますが。

 で,今回ファジーカスは手術とかでそもそも呼ばれていません。ですが,八村塁も渡辺も,これからの予選には参加できないようです。
 しかし,ファジーカスも帰ってくるし,アイラ・ブラウンも居るし(二人の帰化選手はNGだっけ?),国内組も冴えているヤツは結構成長したので,何とかなるのではないでしょうかね。

 残りは4試合で,真ん中より上に行くには,残りを3勝1敗くらいで行かないと危ないようです。ま,一次予選の最初を負けすぎたので,致し方ないペースです。
 ですが,HA両方とも残っているカタールには大体楽勝だと思いますので(カタールは,イランにもカザフスタンにも勝ってませんので。),アウエイのイラン又はカザフスタンのどちらかに勝てば,大丈夫だと思います。

 ま,油断は大敵ですが,昨日のイラン戦が山だったわけですね(ここで負けるとイランのホーム,こっちのアウエイで勝たないといけなくなりますので)。

 11月の終わりから12月にかけてに,次の2試合がありますので,そこに注目です,多少見る気になったかな~。

3 最後はセミの話ではありません。昨日9/17の夕立の前,ツクツクボウシが家の近くで鳴いていましたが,まさか,これが最後・・・?

 さて,山本徳郁選手が亡くなったと報道がありました。これはビックリです。癌の闘病を発表してから実に日がありません。一瞬ガセネタかと思いましたが,本当でした。
 
 私はどっちかというと,TBSの格闘技(hero'sだとか)は嫌いで(オウム関連でいつか書いたと思いました~この辺),pride派だったわけですが,山本選手の試合はよく見ましたよ。なのにね~

 ま,色々書きたいこともありますが,やめておきましょう。今はご冥福を祈るばかりです。

PR
1617  1616  1615  1614  1613  1612  1611  1610  1609  1608  1607 
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
7
9 10 11 13 14 15
16 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]