忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 いや,まあ別にそんなに忙しくはないのですが,重いネタで書けるほどの余裕は無く,こんな感じにしておきましょう。

 今日は立春ですね。寒いことは寒いのですが,風も強くなく冷え込みもそんなでもなくという感じの穏やかな日でした。

 ということで,高血圧ボーイとしては,やはり散歩は欠かせません。
 
 これは大崎駅のそばの百反歩道橋ですね。百反通りの近くだから,その名前なのでしょうか。つい最近新しくなったものです。
 左手のツインのビルの手前側が,大崎テックの跡地に立つ,ソニーのビルです。と言って今は借りているだけになったはずですね。
 その昔,入社時の集合研修でここの体育館に1週間通ってましたなあ。懐かしい~。ちなみにその頃は井深さんも盛田さんもお元気でしたね。
 それからもう25年!ですよ~すげえなあ。
 
 ほんでお約束の山本橋からの一枚です。

2 ところで,先日また弁理士の人達と飲んだのですが(いや,本当弁理士の人と飲んでますねえ。弁護士~の人と飲んだのは,うーん,もう去年のことになりますね。),弁護士っていうと,やはり理系ではなく文系と思われるようですね。

 普段私はネクタイを締めておりませんし,革靴すら履いておりません。何だか変なおっさんというか,分かる人に分かるエンジニアチックなカッコウですね。

 でも,弁護士だというと,そういう格好ではなく肩書の方が頭に入ってしまうのでしょうね。

 そうなんですよ。だから,弁理士の人に,私もH11年に試験受けて通ったんですよ~♪と言うと,非常にびっくりし,さらに大学は東工大なんですよね~♪と言うとまたまたびっくりし(弁理士のうちの東工大率は高くて,結構東工大OBにぶち当たります。この日も箱根駅伝の話で少し盛り上がりました。),ソニーでエンジニアしてたんですよね~♪と言うと,この人何でこんな所に居るんだろうって目で見られます。
 弁護士という肩書から予想されるものとやはり随分違うのでしょうね。まま,びっくりした反応を見るには丁度いい感じです。

 さらに,意地の悪い私は,司法試験は旧試験で合格したんですよね~と言うようにもしてます。そうすると,さらに,いやあ何者~!?みたいな顔に皆さんなりますね。ま,飲みの席での密かな楽しみ~♪ですね。

 ちなみに,上で書いたことは全く仕事に結びつきません~。経験上そういうことがわかっているので,お客さんの前でそんな話をすることは皆無です。でも,未だにこういう反応が見られるってことは,ちょっとくらいそういうアピールも必要だってことなんでしょうかねえ,ようわかりませんが。

 ま,今日はこんな所でしょうかね。
PR
1067  1066  1065  1064  1063  1062  1061  1060  1059  1058  1057 
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
2 4 5
6 8 10 11 12
13 14 15 16 19
22 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]