忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日は朝から大雨に大風,そして今はカラッと快晴,そして気温も上がっているという,一日で世の中というのは兎に角生生流転だなあと思わせるものでした~(まだ終わっていないか)。

 ということで,まずは,昨日の訃報です。
 いやあ,びっくりしました。

 私が中学生のころですかね~。今の日本シリーズは,ナイター中心ですけど,当時は何故かデーゲーム中心だったのですね。
 なので,平日の試合は学校で見られないことが多かったわけですけど,第6戦,第7戦までもつれ込むと土日で,試合が見られる,とこういう寸法でした。

 昭和54年(1979年)というと,私はちょうど中学二年生,世に言う中二病って感じでしたが(私はそれから40年くらい歳をとりましたが,どうやら中二病というより小二病って感じです。),日本シリーズの第7戦はよく憶えております。

 今も昔も私は巨人ファンですので,日本シリーズで応援する方は,決まっています。ジャイアンツじゃなければパ・リーグの球団です。今も昔も,変わらず,狭量の私~です。ですので,近鉄を応援してたわけです。
 それ故,9回裏にノーアウト満塁になったときは,おおこれで勝った勝ったと思ったのですけど,その後の経緯は山際淳司さんの書いたものでも知られているとおりです。

 勿論,そのとき,内野で守備していた鉄人が江夏の所に行って何か話していたのもよく憶えております。ちぇ,早投げよっちゅうんじゃ,どうせ負くんのじゃき,って感じでしたわ。

 そう言えば,ジャイアント馬場の奥さんの元子さんも亡くなられたそうです。
 猪木派であった私には全日のことなどどうでもいいことではあったのですが,若い三沢達の思うとおりさせない,それ故,ラスボス扱いしてました,当時。
 なので,そういう目で見ていたプロレスファンは多かったのではないかと思います。

 ですので,私にとってはある意味大ヒールのお二方というわけですけど,時間というのは経つのだなあと思いますね。勿論,私もです。
 ご冥福をお祈りします。

2 次は粉瘤の話です。アテロームとも言うらしいです。
 実は昨日切除の手術を受けてきました。

 思い起こせば,恐らくこれは30年前,単にニキビが潰れただけと思っていたらそうではない,変な出来物が出来ていることに気づきました。
 
 真ん中に穴が空き,強く押すと中から白い軟膏状のものが出てきます。臭うと汗臭いというか,そういう青臭い臭いがするというやつです。
 ま,別に痛くも痒くもなく,外で目立つ場所にあるわけでもなく(オネエチャンに,これ何?と聞かれることも無かったかなああったかなあってなもんです。),悪さをしてるわけでもありませんから,ほっといたわけです。

 そしたら最近,というか去年,病院で色んな検査をすることがあり,また,法事もありましたので,私の意思と関係なく身ぐるみ剥がされることもあろう,そのときのマナーとして(キレイな下着を身に着けておく~みたいなもんですね。常在戦場の発想ですわ。)・・・ちゅうところです。

 まあしかし,この手術を受けるまで色々検討したりしましたが,案ずるより産むが易しというのはこのことかというくらい,痛みもなく,しかも短時間で済みました。執刀の先生が上手かったからかもしれません。

 上記のとおり,30年モノですので,結構な大きさになってました~♡看護婦さんもこれって痛くないんですか~と聞いてましたが(そんなことよりこっちの固くでかくなった方をホラホラって・・・,アンタ発想が昭和だと誰かに言われそうなので,この辺で。),もうあっという間と言ってよいくらいの手術時間でした~。

 粉瘤って結構かかる人が多いようで,だけどもほっとくパターンも多いようで,なので,参考になれば・・・ということでした。

3 こぶとりじいさんの次は,ブロッキングの話ですね。
 この件については,私の考えは是!です。これは変わりません。

 それはそれでいいのですが,弁理士会が会として,こちらの支持をするようです。私は全然知りませんでしたが。
 だけど,このヤフーニュースで突っ込まれてるように,これはCODAからの要請をそのまんま~という可能性が高そうなのです。

 つまり,会内での調整だとか,多数の議決だとか,そういうのを全く経ていない,弁護士会でも会長声明という似たものがありますが,それよりも質が悪そうなものです。

 いやいやいや,あんたブロッキングに賛成なんだろう?じゃあいいじゃねえか~って?
 とんでもない。私はクソサヨクやリベラルじゃありません。自分と違う意見だからという理由だけで,その表現を封殺したり,意見を言わせなくするような輩と一緒にされては困ります。

 ブロッキング反対の人達の意見にも,当然ああそりゃそうだなあという部分がありますので,そりゃあ言ってもらわなきゃ,そしてそれも考慮してもらわなきゃ困るってもんです。

 ところが,弁理士会~♡仮にこのヤフーニュースのとおりだとすると,何て早計に,何て拙速に・・・という感じがアリアリとします。
 知的財産権の保護の程度というのは,知的財産権が所謂自然権ではないだけに,様々な考慮要素でそのボリュームをいかようにも設定できると思った方がいいわけです。
 とすると,弁理士会の会員でも,私のようにブロッキング是!是!,憲法問題~?はあ?私人間で何言ってんじゃボケ!ってな人と,ブロッキング否!否!,私人間効力もあるし,政府のお願い,誰が断れると思ってんじゃボケ!実質的に強制じゃコラ,表現の自由と知る権利の侵害じゃハゲ!てな人とに分かれると思うのですね。

 だとすると,そういう意見の割れる問題について,強制加入団体である弁理士会が何らかの意見を言うというのはやめておくべきじゃないでしょうかね。会員個人に任せればいい話です。

 ですので,冒頭の話になるわけです。
 今回の件について,弁理士会と違う意見の会員であっても,弁理士会をやめられないのです。やめれば弁理士としての仕事が出来ません。
 どうですか~,普段強制加入ウンヌンにあまり関心がない弁理士の人達も,ちょっとは考えた方がよいのではないかと思いますよ。
 誰も文句を言わないと,もっとナイーブなことも平気でやってくると思いますよ。それが数の威力ってやつです。
PR
1551  1550  1549  1548  1547  1546  1545  1544  1543  1542  1541 
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
2 4
5 7 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]